Picora

国家元首の気質や相性を九星気学で知る!リーダーなら五黄土星?

トランプやプーチンの九星は?九星気学で見る国家元首の気質と相性

トランプやプーチンは「五黄」?~各国元首を九星気学で紐解く

トランプやプーチンは「五黄」?~各国元首を九星気学で紐解く

生年月日に応じて基本的な性格や性質が割り当てられる九星気学。

例えば、一白水星なら「水のごとく高い柔軟性」、二黒土星なら「落ち着きや堅実さ」といった具合に大枠的な気質が割り当てられており、不思議なことに得てして大きく外れていないという九星気学の偉大さすら感じてしまう部分でもあります。

各星ごとの基本性質の詳細は、▼九星気学のページにてご確認いただければと思いますが、

基本性質のなかでも特異な存在となるのが「五黄土星」

です。ご承知のとおり、五黄土星は九星全体を支配する帝王の星という位置づけであり、特定の方位を持たなかったり、季節の割り当てが土用であったりと、様々な面で他の九星とは扱いが異なる特別な存在の星と言えます。

もちろん運気という面からも人生を通して常に強運に恵まれるとされており、常にリーダーシップを発揮して、人々を引っ張る存在になる傾向にありますので、そういう観点からも

きっと各国の首相や大統領は五黄土星が多いのでは?

と考えてしまうところではありますが、実際に現代における主な国家元首の九星には、どのような星が割り当てられているのでしょうか?
出生の時間までは明らかではありませんが、一般的に公開されている生年月日を元に、代表的な国家元首の例を具体的に見てみましょう。

■ ドナルド・トランプ(米国)
生年月日:1946年6月14日
本命星:一白水星

■ ウラジーミル・プーチン(ロシア)
生年月日:1952年10月7日
本命星:三碧木星

■ 習近平(中国)
生年月日:1953年6月15日
本命星:六白金星

■ 石破 茂(いしば しげる)
生年月日:1957年2月4日
本命星:三碧木星

※2025年7月時点

ご覧の通り、少々期待外れ感は否めませんが、五黄土星を持つ国家元首はおらず、傾向的なものも特にありませんでした。

では、五黄土星を持つ国家元首はいるか?もしくは、過去にいたか?ということで調べてみると、第二次世界大戦を引き起こしたドイツの某独裁者であったり、北朝鮮の金正恩総書記などが五黄土星の持ち主だったりしますので、そう言われてみれば納得できる部分もありますが、いずれもリーダーシップの発揮の仕方が独裁的であるゆえに、

現代の民主主義国家における国家元首は五黄土星である必要がない

という風に考えるのが自然かもしれません。

もちろん、九星気学が生まれた時代の時代背景と現代を比較するのはナンセンスかもしれませんので、国のリーダーしかり、会社組織などでもリーダーシップを発揮できる環境自体が全く異なってきていると考えるべきで、どのような性格であっても組織を束ねる能力を持てるということでもありますが、上記でピックアップした各国トップの九星を見ると、

意外にもその属性は木星が多い傾向にあり

特に日本の首相で見ると、現総理の石破首相をはじめ、

  • 岸田文雄元首相(二黒土星)
  • 菅 義偉元首相(四緑木星)
  • 安倍 晋三元首相(三碧木星)

直近の元首相みんなという訳ではありませんが、やはり木星が多いのも事実です。

九星や五行属性のイメージとしては、例えば属性「土」においては抜群の安定感であったり、面倒見が良かったり、慎重で堅実といったまさに国のリーダーとして相応しい性格のように見えますが、一方で慎重すぎて意志決定が遅かったり、細かいことに執着しすぎるなどの短所もあります。

現時点での国のリーダーの九星を見る限り、

土や火の属性は性質的に向かない傾向

があるのかもしれませんが、こうして傾向をみていくと意外と面白いもの。

今回の記事では、そんな国家元首の九星をもとに、その気質や性格、国同士の相性などを詳しくみていきます。

もちろん、本命星だけで性格を判断するだけでなく、傾斜法による内面的性格も紐解いていくことで、九星が五黄土星でなかったとしても、意外と独裁的な気質が見え隠れしてくる可能性も。

この記事では、九星気学を元に各国国家元首の基本気質を紐解いていきます。

リーダーシップを発揮しやすい九星は?その九星の気質の特徴

リーダーシップを発揮しやすい九星は?その九星の気質の特徴

前段でも取り上げたように、九星気学的な観点で言う最もリーダーシップを発揮する星とされる五黄土星に対して、実際の国のリーダーの多くは実際には五黄土星ではないという点は事実です。

よって、五黄土星以外にもリーダーシップを発揮し、

国のリーダーとなりうる性格や気質を持った星がある

と考えると、どの星が最も国家元首としての気質を持っているかを客観的に見る必要があります。

上記例では、感覚的に「三碧木星」が多い傾向にあり、単に国のリーダーというだけでなく、社会的に影響力があり、何かと注目される人が多いという特徴があります。

仮に三碧木星を本命星に持つロシアのプーチン大統領を例に見てみましょう

  • 生年月日:1952年10月7日
  • 本命星:三碧木星
  • 月命星:七赤金星
  • 傾斜:坎宮傾斜

※本命星や月命星から傾斜を調べたいなら「▼傾斜法(九星気学)で運勢を占えば性格や運命が分かる」をご活用ください。

上記のとおり、本命星は三碧木星ですが、月命星が七赤金星となるため、内面的性格を示す傾斜は「坎宮傾斜」となります。坎宮傾斜は、北の方位を示し、季節は冬、

象意としては知恵者・切れ者・優れた洞察力

といった意味を持ちます。

優れた洞察力の持ち主ゆえに人の心理を読み取るのが得意で、物事の本質を見抜く直感力にも長けていることから、まさに現在のプーチン大統領の人物像を反映していると言っても過言ではありません。

また、気質的には裏方や隠れた活動を得意とすることから、KGB時代のそれはまさに性格的にも合っていたのではないかと思いますが、のちに大統領となるわけですので、どこかで何か心境の変化があったのかもしれません。

続いて、トランプ大統領を詳しく見ていきましょう

  • 生年月日:1946年6月14日
  • 本命星:一白水星
  • 月命星:四緑木星
  • 傾斜:坤宮傾斜

トランプ大統領の傾斜は坤宮傾斜となり、方位は南西、五行の属性は「土」、季節は晩夏となります。坤宮傾斜の象意として、包容力や忍耐、順応性といった点が挙げられますので、

傾斜の観点からはリーダーの片鱗が垣間見れる

ところではあります。
坤宮傾斜の内面性格の特徴として、人を受け入れる包容力であったり、聞き上手であることから高いカリスマ性があり、自分のペースに人を取り込むのが得意なタイプ。

ただ、大胆な改革や変化を推し進める性格ではなく、

地道に積み重ねる堅実なタイプ

ですので、そういう点では現トランプ政権とは一線を画していると判断できます。

本命星で見る一白水星寄りの性格でもなければ、傾斜宮でみる内面的性格もあまり合致しないようなタイプは珍しいかもしれませんが、どちらかと言うと「四緑寄りの一白」と捉えるのが無難で、リーダーシップというより高いカリスマ性に人が魅了されているのかもしれません。

独裁国家でも必ずしも元首が五黄土星とは限らないその背景

独裁国家でも必ずしも元首が五黄土星とは限らないその背景

前段でもご説明したとおり、各国元首の本命星が必ずしも五黄土星でないことは、皆さんも概ね想像の通りである一方、現代でも独裁的な政治体制を敷いている一部の国では、五黄土星の元首もいるという状況です。ここで大切なのは、

しっかりと内面的性格を見て傾斜の特徴を把握する

ということが重要で、仮に五黄土星ならではの支配的なスタンスが有効になる国(社会主義系)もあれば、有効に働かない国(民主主義系)もありますので、必ずしも五黄土星の持ち主が国のリーダーになりやすいか?と言われれば、そういう訳でもありません。言うなれば

  • 五黄土星=強硬派(タカ派)
  • その他の星=穏健派(ハト派)

ということができるかもしれませんが、例えば米国のように「強いアメリカ」を前面に打ち出す政策においては、五黄土星のようなスタンスが好まれるかもしれません。

ただし、現トランプ大統領には支配的な気質はなく、高い包容力やカリスマ性から国民の支持を受けており、

実は着実に歩みを進めて周りを固めていくタイプ

となりますので、本命星における外面的性格以上に、傾斜から読み取る内面的性格の方が、実はリーダー気質が見え隠れしているのかもしれません。

今回のテーマは、「九星気学で見る国家元首の気質と相性」ということで、仮にトランプ大統領とプーチン大統領の相性を読み解こうとした際に

  • トランプ大統領:一白水星(相生・退気の関係)
  • プーチン大統領:三碧木星(相生・生気の関係)

※相生・相克の関係については「▼九星早見表を活用した九星別年間運勢と相性を占う相生剋表」をご参照ください。

水は木に良い影響を与える関係(退気)、木は水に対して良い影響を受ける(生気)となり、基本的に「水生木:すいしょうもく」で相性的にも調和が取れた関係性となります。基本的に「水」の象意は不安や恐怖といった側面もありますが、

「木」の存在がその恐怖を和らげる

というのが五行思想の概念でもありますので、本来であればトランプ大統領とプーチン大統領は、相思相愛的な関係性であるはずですが、あいにく戦争が絡んでしまうとそういう訳にはいかないようです。

結論を言えば、現代社会においては国家元首だからと言っても支配的な気質があるとは限らず、また五黄土星の持ち主とも限らない傾向にありますが、北朝鮮のような一部の独裁政治を敷く国家においてはそうした面もあります。

価値観が多様化した近年においては、必ずしも

帝王気質なリーダーシップが好まれる訳ではない

ということを踏まえると、五黄の特別的な存在感もやや薄れ気味かもしれませんが、九星気学で性格や気質を読み解くうえでは、本命星・月命星・傾斜法に照らし合わせ、外面性格・内面性格を総合的に判断する必要があることを覚えておきましょう。

▼九星気学に関するコラム一覧に戻る

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる