Picora

2024年の風水開運術【財布編】運気が上がる財布とは?

2024年を財布で開運!運勢アップの風水術

お財布と紙幣

新年を期に、お財布を新調する予定の方も多いでしょう。こちらでは2024年に開運できるお財布の色やかたち、素材について詳しくお伝えしていきます。さらに運気が上がる開運情報も併せてお届けいたしましょう。

財布で2024年の開運を!

風水の考えかたでは、年が変わると運気のエネルギーや流れも大きく変わります。お財布の色やデザイン、かたちや素材で良いエネルギーを取り込んで2024年を開運していきましょう。

開運にオススメのお財布についてお伝えする前に、2024年の「気」について簡単にご説明しておきますね。

2024年は辰年で、九星気学では三碧木星の星回り。辰は土の気を持ち、三碧木星は木のエネルギーを帯びています。この「土」と「木」のエネルギーを上手に使うことが、2024年の開運につながるのです。

また、古くから五行思想では「木」「土」「水」「火」「金」の気があるとされ、それぞれに該当する色があります。風水では毎年ラッキーカラーが設定されるのをご存知でしょうか。
一年のラッキーカラーは、その年の気を増幅させたり、足りない面を補ったりする役割を果たしてくれます。開運を目指して、ぜひ2024年のラッキーカラーを取り入れてくださいね。

2024年の運気を爆上げする財布のカラー

2024年の風水におけるラッキーカラーは、ゴールド・シルバー・ピンクです。

ゴールドは金運上昇の色。金運を中心に全体的な運気を上げたいというあなたは、ゴールドのお財布を新調しましょう。ただし、ゴールドはお金の出入りが激しくなりやすいので、散財傾向のある方はご注意くださいね。

シルバーもゴールドと同じく「金」の気を表わす色なのですが、こちらは蓄財に向いた色でもあります。お金を貯めつつ全体的な運気を上げたい方は、シルバーのお財布を使うと良いでしょう。

ゴールドもシルバーもかなり派手な色なので、持ち歩くのに抵抗があるという方もいそうですね。その場合は辰年の土のエネルギーを持つ茶系に、金・銀の縁取りやモチーフがついたお財布を新調しましょう。

恋愛運を中心に2024年の運気を上げたい方には、ピンクのお財布がオススメです。ピンクは火の属性で「金」の気を剋する(負かす)ため、それを補うために金・銀の縁取りのあるものやモチーフ付きを選ぶと金運の補強となりますよ。

2024年の運気が上がる財布の形状

長財布、三つ折り財布、がま口とお財布のかたちも様々ですが、2024年の開運に特におすすめなのは長財布です。

辰年の土の気は、横長の形状を持つものがラッキーアイテムとなります。そして、三碧木星の木の気は、縦長の形状を持つものがラッキーアイテムです。さらにお札を折らずに収納できる長財布は、風水では金運上昇のためのテッパンのデザインでもありますよ。

さらに2024年の気を用いて開運するのであれば、財布の内側のデザインにも注目してみましょう。

大抵のお財布は内側にカード類を差し込む部分があります。お財布を横向きにして、カードの長い部分を横にして差し込むデザインは「土」のエネルギーを強めてくれます。
生活に安定感がほしい場合や、他人に左右されない人生を歩みたいのであれば、カード収納が横向きのお財布を捜してみてくださいね。

お財布を縦に広げて縦並びに上から下へとカードを収納できるデザインは、「木」の気を高めてくれます。仕事運や勉強運を上げたい方は、こちらのデザインのお財布もオススメですよ。

2024年の運気を底上げしてくれる財布の素材

お財布の素材も様々ですが、2024年の開運に効果的な素材は牛革です。特にピンク系のカラーのお財布を新調するのであれば、合皮のものは避けるようにしましょう。

ピンクなどの赤系の色は、おすすめのカラーの項目でもお伝えしたように金運を少しだけ下げてしまいます。合皮は赤系の色と同様に火の気を持っており、火のエネルギーが強くなりすぎるとさらに金運低下を招く恐れも。

しかし、火のエネルギーは土のエネルギーを高める作用があり、さらに土のエネルギーは金のエネルギーを高めてくれます。エネルギーをうまく循環させるという意味では、土の気を持った牛革素材を選ぶのがベストです。

また、豚革も土の気を持つ素材です。家庭運や健康運をアップさせたいのであれば、ピッグスキンのお財布を選ぶのも◎です。

仕事運を重視したい方には、ワニ革を使ったお財布がおすすめです。ワニ革は五行の相克に影響がなく、人脈の拡大や金運、仕事運を強化してくれますよ。

財布を大切にすればさらに大きな幸運が舞い込んでくる!

お財布に限らず、持ち物を大切に扱えばアイテムが幸運を呼び込んでくれますよ。こちらではお財布を長く綺麗に使う方法についてお伝えしましょう。

2024年を開運するには、合皮でなく本革のお財布が良いとお伝えしてきました。革製品は使用を続けているとどうしても固くなりやすいので、専用のクリームなどでお手入れしましょう。柔らかさを保ち、表面の汚れも取り去ってくれます。

男性の方は、お尻のポケットにお財布を入れるのは厳禁です。型崩れや汚れの原因となってしまいます。

大きなバッグを使っている方は、ペットボトルなどの水気にも注意が必要です。水滴が付かないようにペットボトルにカバーを付けるなどして、水分による劣化を防いでくださいね。

また、レシートやカード類、小銭の溜め込みすぎもよくありません。お財布は定期的に中身を見直して、つねにすっきりとさせておきましょう。

風水的には、新調したお財布の開運効果は3年ほどです。3年経ったらお財布に感謝して手放しましょう。

2024年に財布を購入すると良い日

一粒万倍日
一粒万倍日は「一粒の籾が育ち、万倍にも実る」という意味のある日です。この日にお財布を購入するとお金がたくさん入ってくると言われています。

2024年に入ってから新調するのもよいのですが、実はお財布に良い運気を定着させるには少し時間が必要です。なので、2023年中に購入しておくのもよいでしょう。

2023年12月の一粒万倍日は、5日、6日、7日、8日、19日、20日、31日。2024年1月の一粒万倍日は、1日、13日、25日、28日。2月は、7日、19日、24日です。(両月とも不成就日は除く)
寅の日
寅の日は、金運の開運日でも有名です。虎(寅)は1日で千里の道を往復できる動物と言われており、出て行ったものが即効で返ってくるという意味を持ちます。

2023年12月の寅の日は22日。(不成就日は除く)2024年1月の寅の日は、3日、15日、27日です。
2024年3月以降の一粒万倍日・寅の日は、カレンダーなどでチェックしてくださいね。

2024年に新しい財布を使い始めると良い日

天赦日
天赦日は「天が万物の罪を赦す日」であり、日本の暦のうえではもっとも強力な吉日とされています。こちらの項目は新しい財布を使い始めると良い日ですが、新しいお財布の購入にも適した日。何事も天赦日にスタートさせれば成功すると言われ、一年に数日しかない、最強の開運日です。

2024年の天赦日は、1月1日、3月15日、5月30日、7月29日、8月12日、12月16日となっています。
巳の日
巳(み・へび)は、財運・芸術運を司る弁天様のお遣いです。この日にお金にまつわる願い事をすれば、弁天様が叶えてくださると言われています。巳の日にお金に関する願掛けしてから、お財布を使い始めましょう。

2024年1月の巳の日は、6日、18日、30日。2月は11日と23日です。
3月以降の巳の日は、カレンダーでチェックできますよ。また、「お財布を購入すると良い日」でお伝えした一粒万倍日も、使い始めに適した時期です。

まとめ

2024年の開運財布についてお伝えしてきました。つねに身近にある財布は、運気に大きな影響を与えるアイテムです。使い心地の良さも考慮に入れて、素敵な開運財布を手に入れてくださいね。

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる