現状の悩みを解決するヒントを得るのに最適なタロット占い。プロの占い師に占ってもらうことはもちろん、特別なパワーがなくても独学で占うことができるため、数ある占いの中で常に人気な占術です。
シャッフルしたカードの中からいくつかのカードを選び、偶発的なことによって占うもので
彼氏の本当の気持ちを知りたい
職場の人間関係を良くしたい
今の仕事の将来性はあるか など
近い未来を占いたい場合に最適なのですが、独学でタロット占いをしていると時折、「どうリーディングすべきかわからない…」というようにカードが展開される時があります。中でも、
引いたカードのすべてが逆位置だった…!
というような場面に遭遇してしまうと
何となく読みたくない…
どうやって読むべき?
などと少し動揺してしまうかもしれません。
展開したカードすべてが逆位置になることを
オールリバース
と呼びますが、スリーカードやフォーカードなどの少ない枚数のスプレッドならばさほど気にする必要はなく、そのままリーディングすればよいのですが、「ケルト十字」や「ホロスコープ」などの枚数の多いスプレッドであると、解説書によってもその後の対応方法がことなります。
そこで今回は、枚数の多いスプレッドで全てのカードが逆位置になってしまった時の対応方法についてお伝えします。リーディングするか、しないかはあなた次第ですが、オールリバースが何を意味しているのか考えるよう心掛けるとよいでしょう。
オールリバースのときの対処方法として、タロット占いの解説書には
1,占い直す
2,結果として受け入れてリーディングする
3,結果として受け入れない
のどれかが記載されていることが多く、占い師によってもその対応はそれぞれ異なります。タロット占いにおいてこれが正式ということはありませんので、いざオールリバースが出てどうしようと…悩むのではなく、あらかじめ占う前にどういった対応をするかを考えておくことが大切です。
対処方法の考え方は下記の通りとなりますので、参考にしてみてください。
1,占い直す
単純にタロットカードがしっかりとシャッフルできていなかったとして、占いなおす。
2,結果として受け入れない
占う内容やタイミングが合ってない、疲れている・集中力が欠けているなどと捉え、リーディングせずに終わらせる。
3,結果として受け入れてリーディングする
オールリバースになった理由が何かしらあると考え、それを読み取る。
メッセージを受け取るタイミングではない場合であれば
・求めている望みではない…
・焦って答えが欲しかっただけ…
というような気づきを得ることができるものです。
なお、中には正位置としてリーディングする場合もあるようです。
正位置として読み取ることで相談内容の核心が見えくることもあります。
逆位置はあくまでも悪い意味ではなく、正位置の過不足や警告といったニュアンスで解釈することが一般的なので、ひとつずつ解釈していくとオールリバースになってしまった理由などが読み解けるものです。
人間は不思議なものですべて正位置の場合にはあまり気にかけないものの、すべて逆位置になると「何か悪いことを意味しているのか?」などと思ってしまいがちですが、ではなぜ逆位置ばかりになってしまうのでしょうか?
もちろん、タロット占いは確率論として考えればオールリバースになってしまう確率はありますが、その理由としては
・質問内容や時期が合っていない
・コンディションが悪い
・タロットカードを浄化するタイミング など
の場合が多いようです。
そのため、オールリバースになってしまったら、下記に当てはまらないか確認すると良いでしょう。
・質問内容が不明慮
・質問の仕方が間違っている
・潜在意識と顕在意識の不一致
・精神的に不安定
・集中が切れる
・体調不良
・タロットカードに不要なエネルギーが溜まっている など
また、月が他の惑星と意味のある角度を作らない時間帯であるボイドタイムだと、感情が不安定になりやすく、冷静な判断ができにくいとされるため、オールリバースになってしまうこともあるようです。
このようにオールリバースになってしまうには理由があるので、占っている時に
何か変だな…、なんでこのカードなのか?
と思うときは、今は占うタイミングではないと受け入れ、質問内容やタイミングなどを考え直すとよいでしょう。立て続けにオールリバースになってしまったら、その時はタロットカードを浄化しましょう。占いをし直す時には、最低でも2週間ほど開けてから、心を「無」の状態にし、落ち着いた状況でカードを展開するとよいでしょう。
本格タロット占いをやってみる!