タロット占いのスプレッド(配置法)には、1枚で占うワンオラクルや10枚で占うケルト十字というように様々なものがあります。スプレッドによって占える内容が異なるため、中には質問に対して適していないスプレッドもあります。そのため、より的確な結果を求めるためには質問に最適なスプレッドを選ぶ必要があるのですが、初心者さんの場合には、
質問に対してどのスプレッドを使えばいいのか分からない
スプレッドの使い分けができない
というように悩んでしまう人も少なくありません。
スプレッドの選び方としては、占う内容を明確にすることがポイントとなり、何を知りたいのかを明確にしましょう。
というように考えてみると選びやすくなります。
このようにスプレッドによって得意な内容がありますので、占いたい内容の要点をしっかりつかんでスプレッドを選ぶようにしましょう。
なお、恋愛に関して占おうとすると、「相手の気持ちも知りたいし、二人の未来も知りたい。上手くするにはどうすればいいのか?」というように、多くの内容を占いたい場合が出てくるかと思います。そんな時にはケルト十字などの様々な内容を占えるスプレッドを使うのがおすすめです。
万能スプレッドとも呼ばれるケルト十字は、
がバランス良く展開されるので、恋愛や職場での人間関係などの悩みを占うのに便利です。
ならば、どんな質問に対してもケルト十字を使えばいいのではないのか?と思う人もいるかと思いますが、いくつかのスプレッドに慣れてくると得意なスプレッドができたりするものなので、質問内容に対して使いやすいスプレッドがわかってくるものです。
ケルト十字は万能スプレッドとお伝えしましたが、ここではケルト十字以外の実際に使いやすい人気のスプレッドを紹介します。
《ヘキサグラム》
ヘキサグラムは、対人関係や出来事の流れを具体的に捉えることができ、ダイヤモンドクロスより深く占いたい時に便利です。
1枚目:過去
2枚目:現在
3枚目:未来
4枚目:アドバイス
5枚目:相手の気持ち
6枚目:自分の気持ち
7枚目:結果・結論
《ホロスコープ》
ホロスコープは、あらゆる運勢や1年間の毎月の運勢を占うことができます。
1枚目:自分(質問者)
2枚目:金銭・財産
3枚目:コミュニケーション・知識
4枚目:家庭・家族
5枚目:恋愛・娯楽
6枚目:仕事・健康
7枚目:対人関係・結婚相手との関係
8枚目:継承・相続・性的関係
9枚目:旅行・人生観
10枚目:社会・天職
11枚目:友人・願望
12枚目:潜在意識
13枚目:最終予想・アドバイス
《スリーカード》
スリーカードでは、1枚目を原因として未来に向かって解釈する方法と、1枚目をメインテーマとして残り2枚を補足として解釈する方法があります。
1枚目:過去 / 現状
2枚目:現在 / 自分が取ろうとしている行動
3枚目:未来 / 望んでいる結果
ケルト十字も含めこれらのスプレッドはメジャーなので、実際に使用されている方も多いようです。なお、初歩的なイメージの強いスリーカードやワンオラクルも人気で、補助的に使っている人もいれば、それらを中心にして占っている人も少なくありません。
タロット占いにおける人気のスプレッドを紹介しましたが、意外にもベーシックなメジャーなものばかりですね。タロット占いを始める場合には、ワンオラクルやスリーカードと言うように枚数の少ないスプレッドから学んでいきますが、ある程度リーディングできるようになるとケルト十字などの10枚以上のスプレッドに挑戦したくなる人も少なくありません。
しかし、枚数が多くなると
何を言いたいのか、よく分からない…
といった状況に陥りやすく、なおかつ
私にタロットは向いていない
と諦めてしまう人も多いので、タロットカードの理解がしっかりとできるまでは、ワンオラクルやスリーカードで練習しましょう。1枚1枚きちんと読めるようになってから、枚数の多いスプレッドに挑戦してみてくださいね。
焦らずにタロットカードが示すヒントを捉えることができるようになれば、自ずと自信が持てるようになるものです。
本格タロット占いをやってみる!