Picora

受験特有の不安をタロット占いで手放して自分を信じる方法とは

これで合格間違いなし!受験の不安はタロット占いで打ち勝とう

受験生に不安はつきもの?!

受験勉強に不安を感じている…
様々なことが不安で受験勉強に手がつかない…
試験当日、失敗しないか不安…

というように、受験生にとって不安は避けられないものといえるのではないでしょうか。

高校受験や大学受験、資格試験などの挑戦は成長する上でのつきものであり、はじめての受験や人生をかけた受験の場合には

多くの不安を感じる人も多いようです。

しかし、不安な気持ちに捉われすぎてしまうと、やがて大きなストレスに変化してしまうことになり、

どきどきする、冷汗が出る、体が震える、眠れない、頭痛など

さまざまな症状が現れてしまいます。そのような状況になってしまうと受験どころではなくなってしまいますので、まずは、

自分の不安を理解し、受け入れていくことが大切です。

受験勉強をしていると、難問に直面して、自身の限界を感じることがあります。このレベルの学校には進学できないかも…と不安な気持ちになってしまう場合もあるかと思いますが、その不安があるからこそ、もっと勉強しよう!といったモチベーションにもつながるもの。

とはいっても、それがストレスになっている場合もあるので、

自分にとっての不安要素を書き出してみる

ことが大切です。どんなことが不安なのか、どうしていけば不安が解消できるかなど、自分と向き合うことで漠然としていた不安から解消されることがあります。

そして、不安な要素が明確になれば、次は

不安を克服できるように計画を立て、実行していきます。

計画に基づいて効果的に勉強することで、不安をコントロールしやすくなります。
小さな目標を設定し、クリアしていく中で達成感を味わうことで不安を感じにくくなり、さらには自信をつけることができるでしょう。

他にも、友達や家族、先生などに相談することも効果的です。気軽に相談できる存在がいることで、不安を共有し、解消していくことができるものです。

タロット占いで不安な気持ちを落ち着かせよう

タロット占いで不安な気持ちを落ち着かせよう

受験には不安やストレスがつきものですが、その中で平常心を取り戻す手段として、タロット占いを活用してはいかがでしょうか。
タロット占いは単なる予知にとどまらず、深層心理にアプローチし、内面の課題に気づかせてくれます。

そこで今回は、問題や障害に対する全体像を把握することに最適な5枚のカードを使ったギリシャ十字を紹介します。

《ギリシャ十字》

ギリシャ十字

1枚目:現状
2枚目:問題・障害の原因
3枚目:近い未来・現状維持で予測される傾向
4枚目:対策
5枚目:最終結果

ギリシャ十字を読み解くコツとしては、まずは1枚目の現状と、2枚目の問題やその原因を読み解きましょう。
次に3枚目、4枚目、5枚目と読み進めます。
3枚目の近い未来とは今の状況で進んでいった場合の傾向を示し、4枚目の対策とはどのように行動したらよいかといったヒントを示します。

このスプレッドでは4枚目がポイントとなります。4枚目の解釈が間違ってしまうと対策や未来が変わってしまいますので、丁寧に読み解くとよいでしょう。

不安を手放して自分を信じよう!

不安を手放して自分を信じよう!

あなたにとって受験とはどのようなものでしょうか?
「人生がかかった大勝負」と捉える人もいれば、そうでない人もいるものですが、往々にして受験とは人生にとっての重要な節目であり、

将来への第一歩を踏み出す大きなイベントです。

そのため、受験に失敗したらどうしよう…といった不安に駆られてしまう人も多いものですが、たとえ不合格になってしまったとしても

人生に烙印を押されたわけではありません。

「あんなに頑張って勉強したのに受からなかった…」と落ち込んでしまいますが、そもそも受験とは合格を目指すものではあるものの、あくまでも

合格は進学先への扉を開く鍵なだけ

であり、その先の人生がどうなるかはあなた次第なのです。

第一志望が不合格になってしまっても、第二志望や第三希望の学校で楽しい毎日を過ごしている人は五万といます。

世の中には多様な才能や価値観が存在し、多くの人が異なる分野で輝いています。より良い人生を歩むためには、受験勉強に励むことだけでなく、自身の強みや興味を見つけることが大切です。

なお、不安な気持ちを恐れずに受け入れることで、豊かな人生を築くことができます。受験の場合にはどうしても周囲が気になってしまいますが、あまり比較しすぎず、自分のペースで成長し、目標に向かって進んでいくことが大切です。

▼タロット占いに関するコラム一覧に戻る

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる