Picora

星座占いが当たりやすい人と当たりにくい人の違いを徹底解説!

星座占いは当たらない?!当たりやすい人と当たりにくい人の違い

12星座占いが当たらないと感じる理由

12星座占いが当たらないと感じる理由

あなたは12星座占いを信じますか?

TVや占いサイトの12星座占いを見て1日の過ごし方の参考にしている、というように信じる人もいれば、12星座占いを見てもピンとくることがないから信じない、という人もいるかと思います。
中には、姓名判断や手相などの占いは信じるけど、12星座占いだけは信じられない、という人もいるでしょう。

12星座占いは、生年月日に基づいた太陽星座(おうし座、おひつじ座など)を使って占うものであり、

  • 今日の運勢
  • 今月の運勢
  • 1年の運勢
  • 基本的な性格

などを知ることができます。

それぞれの基本的な性格に対して、当たっている!と感じることもあれば、あまりピンとこないと感じることもありますが、

12星座占いとは、占星術をわかりやすく簡略化された占い

であるため、ピンとこない場合は致し方ない部分もあるのです。

というのも、そもそも占星術では、太陽をはじめとして、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の10個の天体を使い、生まれた瞬間にどこに位置していたかを元に見ていくものです。
天体の配置を表したホロスコープと呼ばれるチャートを元に、持って生まれた性格や才能、運気、未来の大まかな流れを知ることができます。

一方、12星座占いは太陽星座だけで占うため、あくまでも占星術の一面でしかないので、当たっていると感じない場合も多いのです。

しかしながら、当たらないと感じることの多い12星座占いでも、当たっている気がする場合もあるもの。
なぜ占いは当たると感じるのか、この記事では「当たりやすい人と当たりにくい人の違い」をテーマに考えていきたいと思います。

占い結果は心理作用により当たる確率が高くなる?!

占い結果は心理作用により当たる確率が高くなる?!

さて、日々の生活の一部となっている人もいるほどの星座占い。
あまり信じていなくとも、ふと思い返してみると「当たっていた…!」ということもあり、ついチェックしてしまう人も多いのではないでしょうか。

しかしながら、なぜ星座占いは当たるのでしょう。

当たる理由として、何か特別なことがあるのか、もしくは占い師が特別な能力があるのかは不確かなものですが、

人間心理における心理現象が大きく関係している

ことは確実でしょう。

まず、バーナム効果やフリーサイズ効果といった言葉をご存じですか?

これは、誰にでも該当するような曖昧な説明があると、自分だけが当てはまると勘違いすることを意味します。

たとえば、占い師に「あなたは今悩んでいることがありますね?」と言われると、多くの人は「私の気持ちを理解してくれた」と感じます。しかし、あくまでもこれはバーナム効果であり、占い師があなたの気持ちを理解しているとは言い難いものです。

そもそも、占い師に占ってもらおうとしている人のほとんどは、悩みがあるからこそ占い師を頼っているわけですよね。当たっていると思わせるためにも、占い師はあえてそのような話し方をするのです。

また、テレビや雑誌で見かける星座占いでは、特定の個人に向けたものではく、万人受けされるような幅広い解釈が可能な言葉で構成されているため、「○○座のあなたは…」と言われると、つい信じてしまうことが多いのです。

さらに、自分が思っていることが、偶然にして何らかの形で現実になる心理現象「シンクロニシティー」や、信じたり期待したりすることで現実になる心理現象「自己成就予言」なども大きく関わっていることでしょう。

たとえば、占い結果で良いことが予測されると、その期待感からポジティブな思考が生まれ、行動を起こすことが多いもの。

人は占いを信じることで行動し、結果的にその出来事を引き寄せる

ことが往々にあるのです。

このように占いは私たち人間の心理作用によって、当たる確率も変わってきます。
たかが占い、されど占い…。当たるかどうかはあなたの信じる力や解釈次第であり、

当たらないと感じる人の多くは、そもそも占いを信じていない

場合が多いのはないでしょうか。

星占いを信じてポジティブに生きよう

星占いを信じてポジティブに生きよう

占いは未来への不安などに対して心理的な安心感を得る役割も果たします。

星占いを信じるか信じないかは人それぞれですが、占いは私たちにポジティブな影響を与える可能性が秘められていると考えてみませんか?

第一に、星座占いは自己認識を深める手助けとなります。星座の特性と自分の性格や傾向を照らし合わせることで、

自己理解を深めることができます。

自分自身を知ることで、自分の強みや課題に気がつき、より良い人生の方針を見つけ出す手助けになるでしょう。

第二に、星座占いは希望や心理的な安心感を提供してくれます。日々の生活ではさまざまな困難が立ちはだかるものですが、未来に良い出来事が待っていると予測することで、

前向きな気持ちをもたらします。

ポジティブな予測が行動に影響を与え、良い結果を引き寄せる可能性があります。

また、困難に立ち向かう強さをも与えてくれるでしょう。悩みや苦境に直面したとき、「乗り越える力がある」と予測できると、私たちは

逆境を受け入れ、前向きなエネルギーを発揮できるでしょう。

これが、困難を乗り越える一歩を踏み出すきっかけとなります。

当たるか当たらないかの判断は人それぞれですが、星座占いを信じ、そのポジティブな側面を取り入れることで、日々の生活の中で希望を持ち、自分自身と周りの人々との関係を豊かにしていくことができるでしょう。

▼星座占いに関するコラム一覧に戻る

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる