Picora

タロットカード一枚引き・ワンオラクルで占える内容やコツ、質問例

どんなことが占える?タロットカード一枚引きで占える内容とは

タロットカードの一枚引きとは

今回ご紹介するタロットカードの一枚引きは、タロット占いのスプレッドの中で最も基本的なスプレッドとなり、タロット占いを学ぶ人が最初に覚える方法です。

一枚引きは「ワンオラクル」とも呼ばれるスプレッドで、数あるタロットカードの中から1枚だけ選び、そのカードから結果を読み取る方法。
1枚のカードから結果を読み取るため、

質問に対する答えがわかりやすい

とされています。

使用するタロットカードには、大アルカナとよばれる22枚と小アルカナとよばれる56枚がありますが、初心者であれば比較的意味が明確な大アルカナだけで占うとよいでしょう。

慣れてきた場合には、より具体的な結果を読み取るためにも、小アルカナを含めた全78枚で占うことをおすすめします。

なお、数あるスプレッドの中でも最もシンプルな方法ではあるため、「当たらないのではないか?」と不安に思うかもしれませんが、意味の捉え方は「正位置」と「逆位置」をとるため、

大アルカナだけでも44通りの意味合いがあります。

ちなみに、タロット占いはくじ引きと同じように偶発的に出たカードから読み取るもので、「当たる」「当たらない」にこだわるのではなく、

占い結果はあくまでも「可能性」と捉えることが大切です。

悪い結果が出てしまった場合にはそのまま受け入れるのではなく、行動や努力によって軌道修正することができるので、そうすることで占い結果とは違った未来が訪れるものです。

一枚引きで占える内容

さて、1枚のカードから質問に対する結果を読み取る「一枚引き」は、どんなことを占うのに適しているか見ていきましょう。

《占いのジャンル》
恋愛、人間関係、仕事、金運、総合運など、あらゆるジャンル

《質問形式》

  • YESかNOで答えられる質問
  • 一問一答形式の質問
解釈しやすい一枚引きの質問例

一枚引きの質問は、ふと思いついた内容を問いかけるのではなく、具体的な内容でタロットカードが答えやすいような質問をするのがポイントです。

《元カレと復縁したい場合》
「復縁をするためにどうすればよいか知りたい」などの質問にしましょう。
「できる?」「できない?」などの質問では、あなたの人生をタロットカードに任せてしまう内容になってしまいます。
仮に「復縁できない」といった結果が出たとしても簡単に諦めることはできないものなので、このような質問は控えましょう。

《相手の気持ちが知りたい場合》
「○○さんと恋人関係を築くために、今自分がすべきことは何ですか?」などの質問にしましょう。
相手の気持ちを知る以前に、自分がどうしたいのかを明確にすることで、適切な回答が得られます。

《彼氏が欲しい場合》
具体的な答えを得るためには、「私に彼氏はできますか?」といった質問ではなく、「クリスマスまでに彼を作るにはどんな場所に出会いがありますか?」「どんな行動を取るとよいですか?」「いつごろ出会いがありますか?」などの質問がおすすめです。

このようにタロット占いの質問は、漠然とした内容では曖昧な結果しか得られないため、「いつ・だれ(何)が・どこで・何を(に)・なぜ・どのように」の5W1Hなど意識して質問文を考えるとよいでしょう。

一枚引きのコツ

一枚引きのコツ

タロット占いの中でももっともシンプルな方法の一枚引きですが、カードを読み解くためにはポイントがありますので、ここではそんな一枚引きのコツを紹介します。

《質問の内容は具体的に》
先ほどもお伝えしましたが、特に一枚引きの場合には内容を掘り下げた内容にするようにしましょう。
ただし、複雑な内容は適していませんので、シンプルかつ具体的な内容にするとよいでしょう。

また、「幸せになれる?」「復縁できる?」などの「どうなる?」的な質問よりも、「どうすればいいか?」といった自分が主体の質問文にすることで、何をすべきか分かりやすい回答を得られます。

占いを繰り返していくうちに、なんとなくコツがつかめてくるものなので、初心者のうちは、「今日はどんなことが起こりますか?」など毎日占ってみるようにすると、リーディングの力がついてくるでしょう。

《リーディングは想像力を働かせよう》
たった1枚のカードからリーディングしていくことになるため、絵柄や色、番号などのカードの要素をしっかりと読み取っていくことになります。

タロット占いのリーディングは体調やタイミングにより気になるポイントが変わってきますので、カードの意味や象徴ばかりに捉われるのではなく、カード全体を見渡して、

「ここが気になる!どんな意味があるんだろう…」

といったように、カードから受け取るインスピレーションを大切に読み取っていくように心がけるとよいでしょう。

いかがでしたか。
一枚引きはもっとも簡単な方法ではありますが、占い結果が1枚に集約されるため、何枚か使ったスプレッドの方がリーディングしやすいと感じる人もいます。

タロット占いを学び始めたばかりの人は分からないことだらけかもしれませんが、慣れないうちは、質問内容と出たカード、その解釈を記録していくことで、より上手にリーディングできるようになりますよ。

▼タロット占いに関するコラム一覧に戻る

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる