Picora

夫婦の相性をタロット占いでチェック!おすすめスプレッド3つを紹介

冷え切った夫婦関係は修復できる?タロットでみる夫婦の相性

もはや家庭内別居状態?!冷めた夫婦の特徴とは

最近、夫(妻)に対して興味が湧かない…
できるのならば一緒に居たくない…

このようにいつの間にか夫婦関係が冷え切ってしまい、同じ家に住んでいるのに挨拶しか交わさない…というようなご家庭も多いかと思います。

結婚当初は恋人のようにラブラブな関係だったのに、以前のように仲良くできないものなのか…と思い悩んでしまう人も少なくありませんが、夫婦生活が長くなれば夫婦の関係性が変化しても不自然なことではありません。

夫婦関係が冷めてしまうきっかけとしては

・生活スタイルが異なる
・互いに関心がない
・セックスレス
・子育てに無関心 
など

が多く、夫婦間の会話がなくなることにより相手への愛情が薄れてしまうものです。

一度お互いの気持ちが冷めてしまうと、以前のような良好な関係に戻るのは簡単ではありませんが、一緒に暮らし続けていれば、何かをきっかけとして自然と夫婦関係が良好になる場合もあります。

しかし、冷え切った夫婦関係を継続していくと、家庭の外での癒しを求めてしまい不倫やギャンブルなどにハマってしまう場合もありますし、子どもがいる場合にはぎこちない両親の姿が悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。最終的には離婚になってしまうこともありますが、

夫婦関係は冷めきっているけど、離婚したくない

というような気持ちがあれば、間違っても別居や離婚を選択してはいけません。冷めきっていても夫婦としての結婚生活は継続できるものなので、今の状況をキープしつつ、お互いが気持ちよく生活できる環境を作れる努力をしてみてはいかがでしょうか。

そこで、今回は現在の夫婦関係を客観的に見る方法として、タロットカードによる占いについてお伝えします。タロット占いでは自分や相手の潜在意識や深層心理を読み取ることができます。タロットカードで二人の関係を占ってみましょう。

夫婦の関係性を占うスプレッド

タロット占いにはいくつかの展開方法(スプレッド)があります。ここでは、夫婦関係を修復するヒントを得るためのオススメの3つのスプレッドを紹介します。

《ダイヤモンドクロス》

4枚のカードを展開するスプレッド。自分と相手の気持ち、現状と未来を占うので、夫婦関係を見つめ直したい場合にぴったりな方法です。

ダイヤモンドクロス

1枚目:自分の気持ち
2枚目:相手の気持ち
3枚目:二人の状況
4枚目:二人の未来

▼ダイヤモンドクロスのスプレッド解説!

《ギリシャ十字》

5枚のカードを展開するスプレッド。現状の問題点や問題解決のための対策を占うことができます。「夫婦関係が冷めきっているのはなぜか?」といった質問に対して、どのような行動をとるべきかヒントを得られることでしょう。

ギリシャ十字

1枚目:現状
2枚目:障害や問題
3枚目:傾向、現状からの展開
4枚目:対策、解決策
5枚目:最終結果

なお、ギリシャ十字は▼ケルト十字と似ているスプレッドですが、ケルト十字に比べて枚数が少ないため読み解きやすいものの結果は大雑把になってしまうので、詳しいことを占いたい場合にはケルト十字がよいでしょう。

▼ギリシャ十字のスプレッド解説!

《ピラミッド》

6枚のカードをピラミッドの形に展開するスプレッド。現状の問題に対する解決方法をリーディングします。現状の問題を掘り下げて占うことができ、様々な角度から読み取るころができるのが特徴。「冷めきった夫婦関係を改善したい」などといった質問に活用でき、複雑に絡み合った問題を整理し、具体的なヒントを得ることができるでしょう。

ピラミッド

1~3枚目:現状1、現状2、現状3
4、5枚目:解決方法1、解決方法2
6枚目:最終結果

▼ピラミッドのスプレッド解説!

冷めた夫婦関係を修復するための心がけ

冷え切った関係をなんとかしたい、二人の距離感を縮めたい、というように夫婦関係を修復したいと思う場合は、まずは

何がきっかけとなったかを考える

ことが大切です。相手に対して興味がわかない場合でも、思い返してみると下記のような状況が一因かもしれません。

お互いに仕事が忙しく残業が続いている
生活リズムが異なるため顔を合わせる機会が少ない
休日がバラバラ
子供に手を取られて夫との時間を設けられない
夫婦の時間より交友関係が優先されている
 など

このように夫婦二人の状況を見直してみると、気持ちが冷めてしまった原因が見いだせるものです。

基本的に顔を合わせる時間が少なければ会話する機会も減りますし、会話しなければ相手の考えていることを理解するのは難しいもの。そのような状況が続いてしまえば、お互い相手への興味も薄らいでしまうのは当然のことではないでしょうか。

そのため、顔を合わせるタイミングが少なければ、そのタイミングを増やすことが第一歩ですし、会話がないならば相手の興味がありそうな話題を振ることで会話が弾むものです。

「人間関係は鏡」とはよくいわれるものですが、相手の言動は自分の言動を映し出したものです。あなたの心持が変わることで相手の反応も変わってきますので、以前のような仲良しの関係に戻りたいと思うならば、あなた自身が変わる必要があります。

些細なことかもしれませんが、挨拶はもちろん、何に対しても「ありがとう」の気持ちを表現することで、お互いの凍った心を溶かすことができるかもしれません。結婚生活はとてつもなく長いものですが、夫婦仲良く過ごせるように努力しましょう。

▼タロット占いに関するコラム一覧に戻る

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる