神秘的なイラストが描かれたタロットカードを使った占いは、深層心理を読み解き、未来を予知することができる占術です。一部の人にとっては
信憑性が高いとして人生の指針となるもの
とされていますが、その信憑性については実は賛否両論あります。
というもの、タロット占いはホロスコープ占星術や四柱推命といった生年月日などの情報をもとに占うのではなく、偶然選ばれたカードを配置していくため、占い結果はその都度違ってくるもの。
またカードに対する意味はあるもの、質問に対する結果は解釈する人により異なるため、たとえ同じ内容を占っても解釈する人によって占い結果が異なるのです。
このことから、タロット占いは科学的な根拠に基づいておらず、結果が主観的であることから、信憑性に疑問符がつくことがあります。
しかしながら、占いの中でもタロット占いは「当たる!」と人気が高いのも事実です。
プロの占い師に占ってもらったら、多くのことが当たっていた!というのは、よくある話。
そのため、これまで占いを信じていなかった人も、次から次へと当てられてしまうとタロット占いを信じずにはいられなくなってしまうので、タロット占いは信憑性が高いと言われるのかもしれません。
タロット占いは占い師や占う人の知識と能力により、当たる・当たらない可能性が大きく異なりますが、最終的には受け取り側が大きく関係しています。
たとえば、占いを信じない人に、どんな良い結果を伝えたとしても信じることは少なく、その結果を気にしながら生活することは少ないでしょう。
しかし、占いを信じ、その結果をヒントに行動を起こす人であれば、何も行動しない人に比べて、占い結果が当たる確率が高くなるのです。
当たり前のことではありますが、タロット占いが当たると感じる人の多くは
他人の意見に耳を傾け、それを実行すること
ができる人なのです。
「意見を素直に聞き入れて、行動に移す」といったことは、子供でもできる簡単なことなのですが、大人になればなるほど難しいものだったりするのです。
というのも、仮に占い結果に、「リーダーシップを発揮することで、今後の仕事運はUPします」と言われたとしたとき、素直な気持ちで「よし、みんなを先導できるように、これまで以上に努力しよう!」というようにポジティブに捉えることができれば良いのですが、「自分なんかがリーダーシップを取れるわけがない…」などのようにネガティブに捉えてしまう人も存在します。
ネガティブに捉えてしまう結果、タロットカードが与えてくれたヒントがあっても行動に移せなければ、
占い結果としては外れてしまうのです。
ネガティブな思考は「悪」とまでは言いませんが、何ごとにおいてもポジティブに捉えることができれば、自分が望む明るい世界を手に入れることができるでしょう。
疲れや不安が溜まってしまうとネガティブな気持ちになりやすいので、そのようなときには心身ともに休息して、リフレッシュさせてあげるとよいかと思います。
さて、生きていれば、楽しい時や辛い時など様々な状況があるものですが、
「運がよかったなー」
と思うことがあるものです。
このような出来事は偶然であるものの、意外に「運気」によるところが大きいのではないでしょうか。
そもそも運気とは、運命や人生において好転したり悪化したりするエネルギーの流れを指し、この
運気を味方につけることができると良い人生を歩む可能性が高いもの。
運気を味方にするためには、まずは自分自身でポジティブな考え方や行動を心がけること。そして、日常の些細や喜びや感動を大切に、どんなことに対しても感謝の心を持つようにすることで、良い運気を引き寄せることができるでしょう。
また、ビジネスなどで成功している人の多くは、運気が良いことはもとより、
何かしらの努力を積み重ねた結果
であり、努力や信頼などが功をなして、「あの人だったらお願いしたい!」「あの人のが欲しい!」というように、様々な繋がりが増えていくものです。
このようにして良い運気に恵まれるようになったら、
あとはチャンスを掴む準備をしておきましょう。
良いチャンスに恵まれても、忙しすぎたり、躊躇していてはそのチャンスを掴むことはできません。舞い込んだチャンスは自分にとって良いものかどうか見極めて、良いと判断できれば躊躇せずにトライしてみましょう。
運気は自分の内なるエネルギーと深く結びついています。ポジティブなエネルギーを育て、良い運気を引き寄せることで、人生にポジティブな変化がもたらされるでしょう。
自分の運気を味方につけ、良い人生を歩むためには、まずはポジティブ思考を心がけ、興味のあることに力を注いでみましょう。