Picora

九星気学は当たらないと感じる理由は?当たると感じる人との違い

九星気学は当たらない?九星気学が当たらないと感じる理由

九星気学を信じる人と当たらないと感じる人の違い

九星気学は当たらない気がする…

このように感じる人の多くは、九星気学をはじめ、様々な占いに対して「当たらない」と思っている場合があります。しかし、一方では九星気学を信じ、日々の生活に取り入れている人もいます。
では、この二者の違いは何でしょうか。

まずひとつに、信念や価値観の違いです。
九星気学を信じる人は、古代の知恵や伝統に基づく占術を尊重し、自分自身に役立てようとします。
一方、九星気学が当たらないと感じる人は、科学的な根拠がないと考えている可能性があります。

次に、解釈や理解の違いです。
九星気学を信じる人は、その解釈や理解に基づいて行動し、運気を整えようとします。
一方で、当たらないと感じる人は、九星気学の解釈や理解が難しく、効果を実感できない場合があります。

最後に、実践や体験の違いです。
九星気学を信じる人は、実際に吉方位に行ったり、凶方位へは行かないようにしたりと九星気学を活用し、その効果を感じたりすることがあります。
一方、当たらないと感じる人は、九星気学を試さなかったり、試してみても効果を感じなかったりすることがあります。

なお、信じる人と当たらないと感じる人の違いには他にも様々な要因があります。それぞれの信念や経験などによっても感じ方が異なるでしょう。

当たらないと感じるのは理由がある

九星気学は、吉凶方位を基にして運気をアップさせることを目指す占術ですが、実際に運気アップを期待して吉方位へ旅行したものの効果を実感できなかった、なんて場合もあるようです。

実は、これにはいくつかの原因があります。

《効果を得るにはタイムラグがある》
吉方位へ旅行すれば、すぐにでも運気が上がってくると思っている人が多いようですが、その効果が現れるまでには時間がかかるものです。

効果の現れる期間は諸説ありますが、「1、4、7、10、13」に関連して現れ、60になるまで効果が続くとされています。

  • 日盤:1日目、4日目、7日目、10日目、13日目
  • 月盤:1ヶ月目、4ヶ月目、7ヶ月目、10ヶ月目、13ヶ月目
  • 年盤:1年目、4年目、7年目、10年目、13年目

《土用期間は効果が得にくい》
土用期間とは季節の変わり目であり、吉効果が減るという説もあります。
さらに、土用殺(どようさつ)と呼ばれる五黄殺と並ぶほどの大凶方は万人共通であり、吉方位と重なっていても凶作用を及ぼすことになります。

《正しい方位が取れていない》
当たらないと感じることの原因によくあるのが、間違った方位。

  • 吉方位だと思っていたけれど、実は凶方位だった
  • 角度が間違っていた
  • 境界線のギリギリの場所だった など

正しい方位が取れていない場合が多いので、吉方位への旅行や引っ越しの際にはきちんと正しい方位を調べましょう。

《何度も試していない》
吉方位への旅行は一度すればよいと思っている人も多いのですが、定期的(毎月1回など)に実行することで効果を実感しやすくなります。
貯金をコツコツと積み立てるように、吉方位へコツコツ出向いて温泉に入ったり、森林浴を楽しんだりして運気を貯めましょう。

性格は傾斜で判断する

九星気学で人の性格を判断する場合には、生まれた年から割り出す本命星(ほんめいせい)を用いると思っている人が多いかもしれませんが、本命星は人の表面に現れる外面的な性格を判断するものであり、本命星の外面的性格が一致すると感じる人はあまり多くはいないようです。

そのため、九星気学が当たらないと思う人も多いようですが、九星気学で人の性格を判断する場合には、

傾斜(けいしゃ)を用います。

本命星と月命星から割り出す傾斜では

人の内面に存在する性質を判断することができます。

▼本命星を調べる
▼月命星・傾斜を調べる

なお、傾斜には以下の9つがあります。

坎宮傾斜坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
坤宮傾斜坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
震宮傾斜震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
巽宮傾斜巽宮傾斜(そんきゅうけいしゃ)
中宮傾斜中宮傾斜(ちゅうきゅうけいしゃ)
乾宮傾斜乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
兌宮傾斜兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
艮宮傾斜艮宮傾斜(ごんきゅうけいしゃ)
離宮傾斜離宮傾斜(りきゅうけいしゃ)

傾斜では内面的性格はもとより、本質的な恋愛傾向、適職などがわかることで、本命星の性格よりも納得できることでしょう。
また、隠れた才能を開花させていく方法を見出すことができるので、ぜひ活用していただきたいものです。

いかがでしたか。
九星気学が当たらないと感じる場合には、まずは九星気学の知識を学び、そしてプロの占い師に正しく方位を鑑定してもらってみてはいかがでしょうか。

九星気学での運勢をもっと知りたいなら!
↓初回10分無料の当たる占いを試そう↓


▼九星気学に関するコラム一覧に戻る

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる