Picora

フリーの仕事が減り、フルタイム就職を考え始めています

おすすめ!

コロナでお仕事激減。フリーの通訳の仕事、続けて大丈夫?【カルロッタ先生】

パソコンを見て悩む女性
【相談】通訳をしています。コロナ禍で仕事が激減、フルタイムへの転職も考えていますが……

仕事についての相談です。
フリーランスの通訳を主軸に副業をしながら生計を立てています。 通訳という職業柄もあり、コロナの影響で収入が以前より下がってしまいました。

通訳自体は最高に自分に合っていますし、天職だとも思っています。実力も同業の中では高い方だと自分でも思いますし、クライアントにも評価されています。
ただ、フリーランスの働き方は自分の肌に合っていると思いつつも、今後のことを考えると、考え直さなければいけないのかどうかと考え始めています。コロナのこともありますし、フリーをやめて、フルタイムで就職して、安定しておいた方がいいのかな、と。

タイミングよく、フリーでやってるお仕事関係の会社が「よかったら就職しないか」と声をかけてくれたのですが、自分がそこで輝く未来はあるのかな、というところも気になっています。

ちなみに、フルタイムで就職する場合は安定が手に入りそうですが、副業を諦めることになりそうです。副業は執筆業で、自由にやれるところが気に入っています。
また、副業については、今の時点で下手に就職する程度の収入がある状態です。

他にも、フルタイムの就労でちょっと面倒だなと思っていることや、引っかかっていることなどがあるのも事実です。例えば、フルタイム就労すると今やっているフリーの仕事はできなくなるので、それをどこかに任せたりしなければならなそうなのですが、そういった面倒が多々発生しそうです。

また、私のスキルは、普通の会社に入っていても、お給料に反映されることがほぼない、頭打ちになるとも思われます。就職して、今のフリーの状態よりいい条件は手に入らないかも、とも思っています。それに、就職するとなると拘束時間が長いだろうなぁと思われること、コロナから世界が回復した時に通訳で大きく稼げるチャンスを逃しそうなことも気になっています。

なんというか、相談したいことは、一言でいえば、今の状況や、コロナ後の仕事の不安なのかもしれません。

アドバイスお願いします。

【回答】あなたの中で、もう答えはでています。賢い人は好きなものを選べばいいだけです。

私のところにはいろいろな相談が来ます。
それで思うのは、これとこれ、どっちにしたらいいのか本当に何もわからないので決めてほしいですって来る人は少なくて、相談に来ているものの、実は相談するまでもなく、本人の中ですでに結論が出ているということです。

それについて、ご本人はほとんど自覚していないことも多いです。私が『あなたの中でこうって結論出てるじゃない?』っていうと、なるほど!ってなるんですよ。
そして、そういう相談をされたときに私のやることは「大丈夫ですよ」って背中を押すことだけなんです。

今回の相談もそれに当たると思います。あなたの中で、すでに結論はでているんじゃないでしょうか。

あなたはコロナやら何やらで不安だけれど、フリーランスを続けたいですよね。たしかに文章の中ではどっちがいいかなぁって悩んでる感じなんですけど、本音はフリーランスで生きていきたいって色濃く出ています。どうしてかというと、自分で『通訳は天職』って書いてますしね。それにフルタイムの勤務については何一ついいことを書いていないんですよ。一つ言えるなら『安定』っていう安心は書いてあるくらいです。でも、それ以外、前向きなことが何も書かれていないんです。

こういう場合、あなたの中で、もう答えは出ているとおもいます。フリーランスをやりたいってことであり、天職とまで思える仕事に出会えたなら、それを全うしたらいいんじゃないかなって私も思います。そもそも、安定してるからってモチベーションが少ないフルタイムの仕事に変えたとして、モチベーションが少なければ人はだいたいそこから離脱してしまうものですし。

いやいや、それでも自分の中で迷ってるっていうのなら、どちらかを選んでピンチになったとき、どっちが後悔しそうか考えるっていうのも良いと思います。

フリーランスで手に入るのは、自由と不安定な大金、
フルタイムで手に入るのは、人生の安定と評価が確実に反映されるかわからない給料。

フリーランスになって苦難に見舞われたとき、人生の安定と確実だけど満足のいかないお給料をもらっておけばよかった、って死ぬほど後悔するでしょうか?

それとも、フルタイムになって何かピンチになったとき、フリーランスの自由と不安定な大金について、歯ぎしりして悔しがりますか?

どちらが自分にとってリアリティのある悔しさでしょう?それほど悔しくないな、と思ったほうが、あなたにとって全然大事じゃない方です。
人間、全然大事じゃないことのためにはがんばれませんが、大事なものに関してはがんばれます。大事じゃない方を選んでも、どうせ遠からず辞める羽目になりますので、あなたにとって大事なほうを選んだほうがいいんじゃないでしょうか。

私からのアドバイスは以上です。あまりアドバイスらしいアドバイスではないですし、結構無責任にも聞こえるかもしれませんが、私はあなたが好きで楽しい方を選んで大丈夫だと確信しています。安定や安心がなくたって、あなたはきっと道を切り開いていけますよ。

ここでは伏せられていますが、ここまでの人生において、あなたは非常に努力し、そして有能さで頭角を現した人物です。同時に、人との間で上手くやる柔軟性も持っています。まぁ一言でいえば、頭のいい人、それも勉強ができるだけではない、オールマイティーさを持っていることでしょう。

こういう人って、例えば何か一つ技能を得たら、それをそのまま活かすだけじゃなくて、いろいろなことに応用できるんです。それが何かは私にもわかりませんが、きっとあなたは抜け目なく見つけるでしょう。そして、それでお金を儲けるでしょうし、ピンチも切り抜けていくことでしょう。
そもそも、ピンチになる前に上手いこと手を打つだろうなとも思っています。
だからフリーランスで大丈夫、心配することはありません。万が一、多分ないとは思いますが、困ったらまた、私のところに相談に来てくださいな。

最後に私から言えるのは、がんばりなさいという応援だけです。
あなたなら大丈夫です。良い選択を!

もっと詳しく占う

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる