
2026年に開運する秘訣は、何事もスピーディーにアクションを起こすことです。手帳を選ぶときや使うときにも、この感覚を大切にしてくださいね。
2026年の干支は「丙午(ひのえうま)」。この十干と干支の組み合わせは、60年に一度やってきます。
十干の「丙」と干支の「馬」は、どちらも火のエネルギーを持つ象意です。
風水における火のエネルギーは、「勢い」や「熱量の高さ」を表わします。つまり、何事もすぐに行動に移さないと、この年のエネルギーに置いてきぼりを喰らってしまうのです。
ここからは2026年の開運手帳の選びかたを、色のエネルギーや素材、おすすめのサイズ感に分けてお伝えしていきます。
手帳は日頃からよく目にするアイテムなので、運気に及ぼす影響も大きいです。自分にとってしっくりくる物を選んで、最大限に幸運を引き寄せましょう!
2026年の風水におけるラッキーカラーは、レッド系とグリーン系です。
丙馬(ひのえうま)の年は、火のエネルギーの影響が大きく及ぶ1年。当然ながら、一番強力なラッキーカラーは、火のエネルギーを帯びた赤系統の色ということになります。
対するグリーン系は、木のエネルギーを帯びたカラーです。グリーン系のカラーには火のエネルギーを高める作用があるので、運勢を一層強める働きをもたらしてくれるでしょう。
ただし、元々のあなたの性質や開運したい事柄によって、おすすめのカラーは異なります。
ここからはレッド系・グリーン系のどちらの系統の色を選ぶべきかや、選ぶときの注意点などをお伝えしていきましょう。
レッド系の表紙の手帳は、2026年の全体運をアップしてくれるでしょう。
火のエネルギーは「喜」を表わす色です。特に、近年運気があまり奮わなかった人には喜び事が増える、おすすめの色ですよ。
しかし、元々火の気が強すぎる人は、エネルギー過多になって疲れやすくなるか、情熱が空回りしてしまうかもしれません。
四柱推命で火が多い命式を持つ人や、日頃から熱量の高い人、おっちょこちょいや慌てん坊な傾向がある人などは、真紅よりも少し暗めの落ち着いたダークレッドか、白のエネルギーが少し混ざったピンク系の表紙の手帳を選びましょう。
主に恋愛運を上げたい人は、淡いピンクの表紙の手帳がおすすめです。
情熱的な恋愛をしたい人や元々の性格が引っ込み思案な人は、クリアな赤色の表紙を選ぶとよいでしょう。
2026年に特に仕事の運気を上げたい人には、グリーン系の表紙の手帳をおすすめします。
グリーンは木のエネルギーを表わしており、心身の成長を促すカラーです。
仕事で結果を出したい人やキャリアアップを目指して資格の勉強を進めている人には、特に良い影響をもたらしてくれるでしょう。
グリーン系のカラーには、リラックス効果もあります。仕事が忙しくて日々お疲れ気味の人や公私共に多忙な人には、癒やしを与えてくれるでしょう。
健康運を上げたい人にも、グリーン系の表紙の手帳がおすすめですよ。
ただし、木のエネルギーが乱れると、無気力になったり、集中力に欠けたりします。緑系の表紙の手帳を使うときは、特にこまめに拭いてお手入れを欠かさないようにしてくださいね。
2026年の開運手帳を選ぶときは、素材選びにも気を配りましょう。
火のエネルギーを持つ素材には塩ビや合皮が該当しますが、素材まで火の気を持つもので統一させるとエネルギーが過多になってしまいます。
火のエネルギーが多すぎると金のエネルギーを刻し、金運が下がってしまったり、カラーの項目でもお伝えしたように疲れたり空回りしたりすることも。
風水では何事にもバランスを重視しますから、土のエネルギーを持つ牛革が一番のおすすめ素材となります。
グリーン系の表紙をチョイスした場合も、2026年に元々ある火の気を活性化させることになるため、同じく牛革の素材を選んでくださいね。
最初にお伝えしたように、2026年は素早さとフットワークの軽さが開運の秘訣です。いつでもサッと行動に移せるように、常にできるだけ身軽にしておきたいところ。
分厚い手帳は色々書き込めて便利ですが、重くなりがちです。2026年に開運手帳を新調するならば、程々の大きさで軽くて持ち運びしやすいものにしましょう。大きくてもB6サイズまでの物がベストなサイズです。
また、ペンホルダーがある手帳もおすすめです。カバンの中にあるペンをいちいち探す手間も省けますし、思いついたアイデアを手帳に即書き込めます。
システム手帳を使う場合は、半年ごとに中身の精査をして不要な部分は外しておきましょう。これによって手帳が軽くなり、前の半年間に溜まった厄も落とせますよ。
最後に、2026年開運手帳に風水的な考えを取り入れた、とっておきの活用法をお伝えしますね。
手帳はとても身近なアイテムなので、使いかたによって良くも悪くも運勢に大きく作用します。なので、できるだけ運気が上がる使いかたを心掛けましょう。
以下に運気を上昇させる主な活用法を2つ記載しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
その他にも表紙をいつもきれいな状態に保っておく、手帳の書き込み部分にラッキーカラーのシールを貼るなどもおすすめの活用法ですよ。
色々と工夫して、2026年の開運手帳を有効に使ってみましょう!
取り出してすぐに見たいページ、書き込みたいページを開けられるように、よく使う場所にしおりを挟んだり、インデックスラベルを付けたりしてみましょう。
何度かお伝えしていますが、2026年はモタモタと手間取っていると運を逃しやすくなります。2026年に手帳で開運するなら、必要な事をすぐにメモできるように環境を整えておきたいですね。
また、薄くて軽い手帳は持ち運びやすいけれども、ページ数はやや少なめ。それを補うために様々なサイズの付箋を有効活用するのも◎。
予定と呼べるほどでもないタスクは、日常的にありますよね。それらを付箋に書いて、タスクが完了したら剥がす方式にすると、使用するページ数が抑えられますよ。
中身を一見してわかりやすくしておくと、手帳の開運力がさらにアップします。
日々持ち歩く手帳には、できるだけポジティブな言葉を綴りましょう。
良い言葉の言霊によって、あなたにとって嬉しい出来事が引き寄せられてきます。予定をワクワクした気持ちで想像しながら書き込むと、さらに開運効果が得られるでしょう。
手帳を日記代わりにする人もいるでしょうが、愚痴や泣き言、誰かの悪口などを書いた手帳にはたくさん厄が付いてしまいます。それと毎日行動を共にしている……そう考えたらゾッとしませんか?
手帳は落としたり、横にいる人にふいに覗き込まれたりして、自分以外の誰かに見られてしまう恐れもあります。それに日記分のページも必要となると、薄くて軽い手帳では賄いきれません。
これまで手帳に日記を書く習慣があった人も、2026年は日記を別に用意して持ち歩く手帳とは分けて使いましょう。
2026年に開運するための手帳の選びかたについてお伝えしてきました。
年間のスケジュール帳として使う手帳は、1年を共にするあなたの大切な相棒です。色や素材、大きさなど、あなたが納得のいくものを十分に吟味してくださいね。