Picora

好きな人が突然そっけなくなる理由とその対処法

おすすめ!

好きな人が突然そっけなくなった…その理由と対処法とは

スマホを持ち首をかしげる女性

今まで普通に話してくれていたのに突然よそよそしくなったり、そっけない態度を取られたら悲しくなりますね。そう感じる前と後で相手と何かあったのか冷静に考えてみながら、考えられる理由を見ていきましょう。

相手に何かしてしまった

あなたが最近彼に何か特別なことをしなかったかを振り返ってみましょう。あなたの言動に対して彼が不快な思いをしていたり、苦手だと感じてしまっているかもしれません。

彼に対して馴れ馴れしく話し過ぎていたり、プライベートなことをいろいろ聞いてしまった可能性があります。少し距離をおいてほとぼりが冷めるまで待った方がよさそうです。無理に距離を縮めようとすると、かえって避けられてしまうこともあります。

昨日までは普通だったのに今日突然そっけなくなったということであれば、誰かからあなたの良くない噂を耳にしたかもしれません。仲良くなる前に線引きをして様子をうかがっていることもあります。共通の友人を通じて誤解を解いてもらうようにして、彼から話しかけてくれるまで待った方がいいかもしれません。

あなたが好意を持っているということに気づいている可能性もあります。最近彼に対してアプローチすることがなかったか考えてみましょう。彼がその気持ちにどう答えていいか困惑しているかもしれません。その場合にはアプローチするのはしばらく控えて友達として普通に接してみるようにします。

直接思いを伝えていないのであれば、あれ勘違いだったかなと今まで通りに接してくれるでしょう。話してくれるのであれば、好意がないわけではないのでしばらくは様子を見て、タイミングを見計らってアプローチがベストです。

焦って行動に移してしまうと、もっとそっけなくされてしまうことも考えられます。そっけなくされたからといって振られたわけではないので、焦らず冷静に行動しましょう。

相手の状況の変化

最初はいい雰囲気でいけそうかもって思ってたのに、急にそっけない態度になってしまったのであれば、あなたに興味がなくなったか、気持ちが冷めた可能性があります。

あなたが彼に対して何かしたというよりは、彼の気持ちが変わったということなので、あなたのせいではないでしょう。最初は好意を持ってくれたのですから、全く両思いになる可能性がゼロというわけではありません。

たとえそっけなくされたとしても、あなたは今までどおり接することを心がければ、何かのきっかけで好きになってくれることもあります。

彼に恋人ができたことも考えられるでしょう。恋人のために他の女性と仲良くしないようにしてるかもしれません。直接彼に聞けるのであれば軽く聞いてみて、無理であれば友達に探りを入れてみましょう。彼が自主的に他の女性と関わらないようにしてる場合もありますが、彼女から制限されていることもあります。

彼の友達や知り合いがあなたに好意を持っているということに気づいたり、言われたということも考えられるでしょう。友達に誤解されたくなかったり、友達の恋の邪魔をしたくない優しい人のようです。この場合は、あなたの恋が成就する可能性は低いかもしれません。

もともと気分屋で、その日によって気分がよければすっごくフレンドリーに話して、気分が落ち込んでいる時には誰に対してもそっけない態度をとるということもあります。本人には全くその気はないことが多いでしょう。他の人と話している様子を見たり、彼の友達に気分屋かどうかを聞いてみるのもありです。

付き合っていない場合は意識し始めている

もしかしたら相手があなたに気があり異性として意識し始めているのかもしれません。あなたのことが好きだけど、あなたの気持ちがわからず、態度を変えてみて反応を試している可能性があります。

恋のテクニックを使って押したり引いたりして駆け引きをしているのでしょう。この場合は両思いであると考えてまず間違いありません。あなたも相手と同じように恋の駆け引きをしてみましょう。

自分がそっけなくしてあなたもそっけなくしたら、彼は焦って猛アタックしてくることもあります。逆にあなたが自分に気がないのだと、ショックを受けて距離をおかれてしまうこともあります。恋愛テクニックを使うのであれば、相手の反応を見ながら行うことが大切です。

本当は好きでいろいろ話したいのに、いざ好きな人を前にすると恥ずかしくてつい気持ちとは違う態度をとってしまっていることもあるでしょう。恥ずかしくて目が合わせられなかったり、少し赤面しているのであれば彼はシャイなだけです。

あなたがわざと目をじっと見たり、軽いボディタッチをしたら、思わずうれしそうするかもしれません。その場合はそっけなくしているのではなく、あなたのことが好きだということを悟られないようにしようと精一杯平静を装っているのです。

落ち着きなく視線が泳いでいたりしていないか、話している時に相手のちょっとしたしぐさに注目してみましょう。そっけないからといってすぐに相手に嫌われたと早とちりして、自暴自棄にならないようにしましょう。

対処法

相手がそっけない時、好意があるのか逆なのかどちらなのかわからない場合は、あなたもそっけなくしてみましょう。そっけなくしたときに相手がどんな反応をするかでどう思っているかがわかります。

あなたに好意を持っているのであれば、焦ってそっけない対応とは違った行動に出てくるでしょう。恋愛テクニックを使った心理戦になるので、慎重に行動することが大切です。

あまりにそっけなくしすぎてしまうと、相手が勝手に諦めてしまいせっかく両思いになれるかもしれないのにそのチャンスを逃してしまうこととなってしまいます。

恋にはタイミングが非常に大切です。そっけなくして距離をおかれてしまったら、今度はアプローチしてみるといいでしょう。逆に好意がないのであれば、態度は変わりません。

ですが、あなたが勝手に態度が変わらないと思っているだけで、もしかしたら反応していることもあります。思い切って直接聞いてみるのが一番確実です。

自分は好意を持っているのにそっけなくされて悲しいと思っていることを素直に伝えて、話し合うのもありです。好意を持っているということを伝えることになるため勇気がいりますが、誤解が解けて恋が進展するキッカケとなります。

それができないのであれば、彼の友達にさりげなく聞いたり、友達に探りを入れてもらうといいでしょう。

男性は見栄っ張りで恥ずかしがり屋である傾向にあるので、そっけない態度をされたからといってそのままストレートに取らず相手の反応を冷静に見ることが大切です。恋が進展するタイミングですので、慎重に行動しましょう。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

TV出演の占い師が多数在籍!鑑定実績は100万件以上あるので安心できます。
当たる占い・実績豊富・恋愛・総合
占ってみる
厳選された人気占い師が在籍!片思い、不倫、性…恋愛のお悩みに強い占いサービスです。
片思い・不倫・復縁・人生
占ってみる