Picora

片思いを諦め気持ちを切りかえるためのコツ

おすすめ!

片思いを諦めて気持ちを切りかえるための方法

考える女性

ずっと片思いであまりにも脈がなさそうな場合や相手にはすでにパートナーがいる場合はいつ諦めたらいいのかわからなくなってしまうこともありますね。どうしたら諦められるのか見ていきましょう。

片思いを諦めるタイミング

片思いを諦める一番のタイミングは脈なしだと確信したときです。

どんなにアプローチしても軽くかわされたり、全然なびいてくれないと分かったのであれば潔く片思いを諦めるのに絶好のチャンスといえます。 

こんなに思っているのに、こんなに大好きなのに振り向いてくれない、というのはつらく悲しいものです。 

次の恋に行くためにも勇気をもって諦めなければいけません。ですが、片思いは脈なしと判断するのが難しいとも言えます。

 全く自分に興味なさそうにみえて実は、恥ずかしいからだったり、恋愛テクニックを使っている可能性もあるでしょう。

 目安としては半年以上片思いをしている場合は、片思いに区切りをつける時期です。

 デートに2回以上誘っても断られてしまう場合も相手から相手にされていないのであきらめた方がいいかもしれません。

 卒業や引っ越しといった物理的に距離が遠くなってしまったときにも片思いを諦めるタイミングになります。

 会う機会が減ればその分気持ちも薄らいでいくものです。相手と明らかに価値観が違うと分かったときも、たとえ付き合えたとしてもうまくいかなさそうなので片思いを諦めた方がよいとえます。

 片思いがあまりにも長く明らかに自分が疲れていると感じるときも、そろそろ潮時かもしれません。これ以上片思いを続けてしまうと、精神的にダメージを受けすぎてしまうでしょう。

 相手にパートナーができたり、いることがわかったりした場合は、どんなに気持ちがあったとしても、相手の幸せのことを考えて身を引いた方がよさそうです。

相手に気持ちを伝える

片思いを諦めるのに一番手っ取り早い方法は、相手に気持ちを伝えることです。

 自分だけで気持ちに整理を付けようとしてもなかなか難しいものがあります。

 諦めると決めても相手の言動が気になったり、やっぱり好きだと再確認することもあるでしょう。

 脈がないと分かっていたとしても、直接振られない限りは心のどこかでもしかしたらという気持ちも持ち続けることができるのが片思いです。

 新しい恋に一歩踏み出すためにも、思い切って相手に自分の思いをストレートに伝えてみましょう。はっきり振られれば、諦めもつくものです。

 傷つくのは怖いですが、いつまでもずるずる片思いをしていても、進展がありません。

 自分の気持ちを伝えずに片思いを諦めてしまったら、後々後悔することにもなります。

 片思いを諦めるのは、恋が終わるのではありません。もしかしたら今は異性として意識することができなかったとしても、相手がこれから異性として意識し始める可能性もあります。

 一旦片思いに区切りをつけて、やっぱり好きでこの人しかいないと思ったときには、またその時またもう一度恋をすればいいのです。

 もし自分で直接相手に伝えることができないのであれば、メールや電話でもいいでしょう。

 ただし、友達に思いを伝えてもらって返事をもらってくるのはやめておいた方が無難です。気持ちが宙ぶらりんになってしまい、諦めきれなくなってしまいかねません。

 自分で思いを伝えることで、気持ちを切り替えることができるので勇気を出して告白してみましょう。

夢中になれるものを見つける

片思いをしている時には、どうしても何もしていないときには相手のことを考えてしまうものです。相手のことを考える時間が長いほど思いは募っていきます。

 相手にパートナーがいる場合は、どんなに思っても報われないので、気持ちが晴れず精神的ストレスをためてしまうこととなるかもしれません。

 略奪愛の機会をうかがうとしても、脈なしだったらそれも難しいでしょう。

 本命の相手がいてもいいからと、不倫や浮気相手になろうとわざわざ自分から不幸な恋愛を選ばないように冷静になる時間が必要です。

 恋愛のエネルギーはとてもパワフルで普段の生活にも影響を与えます。いつまでも報われない思いを抱えているよりも、片思いを諦めてそのエネルギーを別のことに使うようにしましょう。

 趣味やスポーツなんでもいいので、無心になって夢中になれるものを見つけることで余計なことを考えなくて済みます。

 できれば片思い中の彼には会わなくていいようなものにしましょう。資格取得や勉強をするのもおススメです。

 恋愛で使っていたエネルギーを別のことに使うことで、自分を高めることができもっと素敵な恋愛を引き寄せることができるでしょう。

 何かに熱中している時間が増えれば増えるほど、片思い中の彼のことを考える時間は必然的に減ります。

 無理に諦めようとすると、逆に諦めたくない気持ちが強くなることがあるので、自分が自然と諦められるように彼のことを考える時間を減らしていく努力をしましょう。

 片思いを諦めるには覚悟と勇気が必要だということを覚えておきましょう。

新しい場所に出かける

片思い中は視界が狭くなって、片思い中の彼のことしか見えなくなっているものです。ですが、男性は彼だけではありません。

 もっといろいろな男性と出会えるよう新しい場所に出かけていきましょう。もしかしたら彼よりももっと理想の男性に出会えるかもしれません。

 同性の友達と一緒に出掛けるのもいいでしょう。友達を通じて、新しい出会いがもたらされることもあります。

 思い切って一人旅に出かけるのもいいでしょう。できれば今まで行ったことのない場所で、特に計画を立てず思いのまま出かけていくのもありです。

 自分の心と向き合うことができたり、自分がどうしたいのかをゆっくりと考えることができるでしょう。

 自分の心が喜ぶ場所に出かけて、きれいな景色やおいしいものを食べてリフレッシュすると、気持ちがポジティブになります。

 逆に一人だとつい彼のことを考えてネガティブな気持ちになってしまう場合は、大勢とワイワイ出かけるといいでしょう。

 片思い中の彼といるよりも、楽しい時間が増えれば別の男性にも目がいくかもしれません。だらだらと片思いを続けているよりも、もっと別の幸せがあることを自分に教えてあげるのです。

 自分が片思い中の彼以外のことを好きになるのが嫌だと感じてしまうこともあるでしょう。

 片思い中の彼がパートナーと仲良くしているところをわざと見て、現実を受け止めることで気持ちの整理ができるときもあります。

 自分に好意を寄せてくれている人と、思い切ってデートをしてみるのも新たな世界を広げることができるでしょう。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

TV出演の占い師が多数在籍!鑑定実績は100万件以上あるので安心できます。
当たる占い・実績豊富・恋愛・総合
占ってみる
厳選された人気占い師が在籍!片思い、不倫、性…恋愛のお悩みに強い占いサービスです。
片思い・不倫・復縁・人生
占ってみる