Picora

ストーカー気質のある女性にはどのような特徴があるの?

ストーカー女の心理や特徴とは?実は誰もがなってしまう可能性が…!

ストーカー女
乙女心とストーカー気質は紙一重?!

ストーカーとか怖~い!と思っているそこのあなた。自分では気がつかないうちに、ストーカー予備軍のような行動をとっていませんか?

例えば彼氏や好きな人のSNSは現在から過去記事に至るまで隅々までチェックしたり、そこにコメントを書き込んでいる女性の足跡を辿ってみたり。
電話やLINEの返事が返ってこないからといって、通じるまで電話したり、何十回もメッセージを送るようなことをしてしまったり。
彼氏のスマホの中身を無理やり見ようとするのもストーカー行為に通じるものがありますよ。

「だって彼氏や好きな人のことはなんだって知っておきたいし。こんなのはストーカー行為じゃない!」と思っているかもしれませんが、そんな行為がエスカレートした結果、ストーキングに発展していってしまうのです。

乙女心とストーカー気質はちょっと似通った面もあるので気をつけて!

ストーカー女の心理状態

ストーカー女の心理状態は大雑把に二つのパターンに分けられます。

一つ目は自分が相手から嫌われているという事実を受け入れられないパターン。交際を断られたことや、避けられていることに「彼は本当は私のことが好きだけど恥ずかしがっているだけだから、もっと積極的に攻めないとダメだ。」と間違ったプラス思考を発揮している場合があるようです。

二つ目は嫌われたことを認識した上で逆恨みしているパターン。「何故私がこんなに好きなのに受け入れてもらえないの?」と悲観して、その気持ちのもって行き場所がなくストーカー行為に走るようです。

どちらも相手に対する思い入れが半端ではない感じがしますね。ストーカー行為の陰に潜んでいるのは病的な執着心です。相手の気持ちを考えられずに、自分の気持ちを押し付けることがエスカレートするとストーカー行為に繋がるといえるでしょう。

ストーカー女になりやすい性格

普通の女子は相手の気持ちを慮ってどこかで折り合いをつけて自分の感情を処理しようとしますが、ストーカー女は心のブレーキが上手く利かないようです。

実際にストーカーになりやすい性格の特徴は、嫉妬深い・自分に自信がない・依存心が強すぎる・他人の気持ちが理解できない…などで、大まかにはこういった性格の持ち主がストーカー化しやすくなります。
あれこれと相手の周辺を嗅ぎまわるのは、他の女性を相手に近づけたくない嫉妬心からでしょう。
また自分に自信がない故に、相手の行動を全て把握していなければ不安になるようです。
執着心が取れないのは依存心が強いためで、ストーカー行為が止められないのは相手の気持ちが理解できないからでしょう。

もしあなたの周りでストーカーに悩まされている人がいるなら、個人で対応せずに弁護士や警察に相談するようにしてくださいね。

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる