恋人と別れた後は、縁を切ったほうがいいのか友達に戻るほうがいいのか悩んだことはありませんか?
縁を切った場合と友達に戻る場合のメリット、デメリットを見ていきましょう。
縁を切る場合のメリットは、もう二度と会わなくて済む、かかわりあうことがなくなることです。相手への気持ちを引きずりにくくなります。
もしも相手に暴力を振るわれたり、ストーカーされたりと危害を加えられる可能性がある相手とは縁を切ったほうが無難です。
不倫や浮気等秘密の恋であった場合にも、縁を切ることで明るみに出る可能性は低くなります。
縁を切る場合のデメリットは、復縁の可能性がほぼゼロになるということです。
もし少しでも元カレに未練があったり、憎みあって別れるのでなければ、縁を切ってしまうと、相手とのつながりが切れてしまうことになります。
彼と縁が切れてしまうと、彼を通じて知り合った人とも縁を切ることになるかもしれません。
縁を切る場合はそういったことも覚悟する必要があるでしょう。
友達に戻る場合のメリットは、もしかしたらまた恋人に戻れる可能性が高いことです。
相手から別れを切り出された場合、友達に戻って少し距離を置くことで、やっぱりお互いに必要不可欠な存在であると感じたときにはスムーズに復縁できます。
何か困ったことがあったときに相談しやすかったり、頼りやすかったりすることもあるでしょう。
友達に戻るということは、嫌いにはなっていないということですから、あなたが困っていたら助けてくれる存在になります。
デメリットは、心のけじめをつけにくいということです。簡単に連絡を取れる関係のままだと、相手に復縁する気持ちがないとしても少なからず期待して気持ちを引きずってしまうでしょう。
恋人ではないのにも関わらず、体の関係だけを続けてしまったり、都合のいいように使われるかもしれません。
縁を切るのに最適なのは、相手と二度と会わない、相手を取り巻く人間関係とも関係を断ち切る覚悟ができた時でしょう。
これからの人生において、彼と彼を取り巻く人たちと一切関わりを持つ気がないというのであれば、別れて縁を切るといいでしょう。未練を断ち切ったり、新しい恋へと気持ちも切り替えやすくなります。
友達に戻る場合は、あなたが相手と復縁をしたいという気持ちがある時や、別れても人間的に彼を尊敬していてつながっていたいときです。
ただし、男女の関係から本当に友達へと戻るのには一線を越えないという覚悟が必要です。これをうやむやにしてしまうと、復縁の可能性がある場合はいいですが、いつまでも気持ちを引きずって中途半端な心のままで、新しい恋に気持ちが向かず彼との関係を引きずることとなるでしょう。
あなたの恋愛運や本質が分かる
性格診断を今すぐ試す