Picora

告白された時の上手な断り方のコツは、感謝の言葉にあり?

おすすめ!

お相手を傷つけない告白の断り方とは?NG発言に注意しよう

告白を断る女性
すぐに断らずに感謝の気持ちを伝える

告白をされてすぐに断ってしまっては相手を傷つけてしまうことになるかもしれません。
たとえあなたが相手のことを恋愛対象として見れないとしても、好きになってくれてありがとうという感謝の気持ちを伝えましょう。

告白をするのには勇気がいるものです。あなた自身に置き換えて、どれだけ相手が勇気を振り絞って告白をしてくれたのかその思いを汲んであげましょう。
ただ言葉だけ「ありがとう」と伝えて、本心では迷惑だな、気持ち悪いなと感じていては態度に現れてしまいます。

好きのエネルギーはとても強いものなので、陰ながらあなたのことを応援してくれたり、思っていてくれることであなた自身が救われたこともあるかもしれません。
そのことをしっかりと頭に入れておき、心を込めて感謝の気持ちを相手に伝えましょう。

申し訳ない気持ちを表して断る

相手が告白をしてきたということは、少なからず脈があるのではと思ったのかもしれません。相手に淡い期待を抱かせてしまったことに対して申し訳ないという気持ちを素直に伝えましょう。

あなたに恋心を抱いてくれているにもかかわらず、あなたが別の人を好きだったり、その人がタイプではない場合は、その気持ちを受け入れることはできず、結果として相手の気持ちを拒否することになってしまいます。
「せっかく好きになってくれたのにその思いにこたえてあげられずごめんなさい」と申し訳ないと思っていることを相手に伝えましょう。

勝手に好きになって告白してきてはっきりいって迷惑なんですけど、というような高飛車な態度は良くありません。
どう断ったとしても相手を傷つけてしまうことには変わりないため、申し訳ない気持ちを込めて断りましょう。

断るときに絶対に言ってはいけない言葉

告白されたときに絶対に相手に言ってはいけない言葉がいくつかあります。相手に思わせぶりな言葉や、深く傷つけてしまうような言葉等です。

具体的には、一つ目は「少し考えてから返事をするね」です。
本当にあなたの中で相手と付き合う気があるのであればいいのですが、絶対に断るつもりなのに相手に期待だけさせるのは良くありません。期待する時間ができる分傷つくのも大きくなってしまうでしょう。

二つ目は「生理的に無理」です。
相手の人格まで傷つけてしまうことになります。好きな人にそんな風に言われたら、自分が傷つくようなことは言わないようにしましょう。

他にも「冗談でしょ。」「誰にでも言ってるでしょ。」は相手の真剣な気持ちを踏みにじることとなります。
相手のことを必要以上に傷つける言葉は、使わないようにしましょう。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる