Picora

オタク婚活を考えている方必見!メリット・デメリット紹介

おすすめ!

オタク婚活ってどんな感じ?メリット・デメリットを紹介

婚活パーティー

オタク婚活を考えているけど、いまいちオタク婚活がどうなのかわからないという人も多いのではないでしょうか。そんな人のためにメリットデメリット等を詳しく見ていきましょう。

オタク婚活とは?

オタクとはゲームやアニメ、アイドル等にはまって熱くなっている人たちのことですが、その人たちが結婚に向けて活動することをオタク婚活と言います。

一般的にオタクといわれる人は、恋愛には奥手で、異性と話をすることも苦手なので、普通の婚活パーティーに行ったとしてもうまくいかない場合が多いかもしれません。

外見が地味であったり、おしゃれなタイプではないので、良い印象を与えることはまずなく、相手の記憶に残ることが少ない可能性があります。

オタク婚活は、オタクばかりが集まる婚活なので、自分のありのままを出していくことができるのです。

たとえ恋に奥手だとしても、自分のはまっていることについて相手に熱く語ったりでき、それを嫌がらずに聞いてくれる人たちが集まるので安心して会話していくことができるでしょう。

ざっくりオタク婚活という場合もあれば、ジャンル別になっているオタク婚活もあるので、より自分と同じ趣味の人たちと結婚を前提として出会うことができるのです。

オタクじゃない人との恋愛では、理解してもらえないこともあるので、オタクであることを隠して恋愛をしたり、リアルな恋愛自体を諦めてしまうということもあるかもしれません。

今まで恋愛ができなかった人にも、オタク婚活をすることによって結婚できるチャンスを得ることができます。

オタクのままで結婚をしたい人や、オタクの人と結婚したい人はオタク婚活で理想の結婚相手をゲットすることができるでしょう。

オタクは恋愛慣れしていないので、オタク婚活することにって恋愛から結婚をスムーズに進めていくことができます。

オタク婚活のメリット

オタク婚活はオタクにとっては前面にオタクを出すことができる場所です。

一般的な婚活ではオタクであることはマイナスにとらえられてしまうことも少なくありませんが、オタク婚活ではそれがむしろプラスになります。

オタクのパートナーをゲットしたい人たちばかりなので、オタクであることを隠すことなく自分の趣味について熱く語れば語るほど自分を理解してくれる人と結ばれる可能性が高くなるでしょう。

自分を偽ることなく自然体で婚活ができるのです。オタク婚活は自分のありのままを受け入れてくれる人たちばかりなので、自分に自信を持つこともできます。

人見知りの人やしゃべるのが得意ではない人でも、共通の趣味を通じて話をすることができるので、会話に困ることがありません。

自分の知らなかった自分に出会うこともできる可能性もあります。たとえ婚活がうまくいかなかったとしても、自分よりもマニアックな人から情報をゲットできたり、趣味を広げることにもなります。

趣味にお金を使うことに対して、お互いに理解できるので、付き合ってからや結婚してから金銭的なトラブルを軽減することができるでしょう。

また、婚活をしている時には、趣味のイベントを諦めなくてはならないことも多いですが、共通の趣味を持っている相手であればデートを兼ねてイベントに参加できるのでオタクにとっては一石二鳥となります。

オタクでないパートナーとの恋愛や結婚はある程度、オタク趣味を我慢しなければ生活していくことは難しいですが、オタク婚活はその心配がいりません。

オタク婚活のデメリット

オタク婚活は趣味の話題で盛り上がることが多く、会話に困ることはありませんが、恋愛に発展させるのが難しいことも少なくありません。

会えばいつも趣味の話をして楽しさはありますが、基本的にオタク同士である場合は両方が恋愛に対しては奥手である場合が多く、友達の域を抜けられないという可能性もあります。

オタク同士であっても、好きな作品や微妙に価値観が違っている場合は、相手の趣味じゃないものに付き合わせることとなったり、逆に自分が興味ないものに付き合わされたりといったことが起こってしまいがちです。

オタクなんだからと自分の趣味と同じ熱量を求めてしまうこともあるので、お互いに窮屈に感じてしまうこともあります。

オタク趣味にある程度お金を使うことに対しては理解しあえるものの、趣味にお金を使い過ぎてしまうのでデートや結婚費用に対してお金をケチってしまうこともあるでしょう。

趣味に使う時間に対する考え方も多少のずれは生じますが、同じオタクなんだからお互いに理解してもらえるだろうと自分勝手な行動をしているとうまくいかなくなってしまいます。

オタク同士なんだから理解してくれると思って行動するのは危険です。オタク同士であっても男女の差があり、他人同士であるということを忘れないようにしましょう。

リアルな恋愛経験が少ないため、相手に対して二次元と同じくらいの理想を求めてしまうと、せっかくのチャンスを逃してしまうこととなります。

オタク婚活中は二次元のキャラクターとはしばし離れて、リアルな異性とリアルな体験を優先しましょう。

オタク婚活を成功させるには?

オタクは一般的な印象としてあまり良いものではない場合が多いといえます。その場合にはオタクでない人との恋愛はハードルが高いといえるでしょう。

自分がオタクだという認識がある人は、オタク婚活をすることによって、生涯自分のオタク趣味を隠さず生活することができます。

オタク婚活を成功させるカギは、自分と同じ共通のオタク趣味を持つ異性と巡り合うことといえるでしょう。普通に生活していたら、出会うのはなかなか難しいかもしれません。

だからこそオタクばかりが集まる婚活パーティーに足を運ぶことで、パートナーをゲットできる確率を高めることができるのです。

いろいろなものに興味があって知識もあると、多くの人と会話ができチャンスも広がりますが、ぴったりとマッチする人と出会える可能性は低くなる可能性があります。

自分はこれにはまっていて、突き詰めているというものを絞り込むことで、同じ趣味を持ち理解しあえる異性と出会えることができるでしょう。

オタク婚活に行く前に、自分のオタク趣味についてじっくり掘り下げる時間を作ることで、よりターゲットを絞ることができます。

また、オタクの人たちの恋愛は普通の人たちとは違って、ロマンティストが多かったり、現実には起こりえないようなことを夢見がちな傾向があるでしょう。

そのため、事前にアニメやWebサイトで、オタク婚活がどんなものなのかを読んでおくのも一つの手です。

自分の理想のキャラクターに近い人を探すのではなく、相手とフィーリングが合うかを重視するようにしましょう。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

TV出演の占い師が多数在籍!鑑定実績は100万件以上あるので安心できます。
当たる占い・実績豊富・恋愛・総合
占ってみる
厳選された人気占い師が在籍!片思い、不倫、性…恋愛のお悩みに強い占いサービスです。
片思い・不倫・復縁・人生
占ってみる