Picora

放置系彼氏の心理対処法 - 彼の特徴を知って冷静な対応を!

おすすめ!

彼女放置の心理とは?放置系彼氏の特徴を掴みうまく対処しよう

スマホを見て悩む女性

女性の立場からするとこういった放置系の男性の存在は許せませんよね。

どういったときに男性は彼女のことを放置するのでしょう。そのときの男性の心理や対処法などを見ていきます。

彼女を放置する男性の特徴

彼女を放置する男性にも様々なタイプがあります。

まずは「仕事が忙し過ぎる」男性です。このタイプはたまに仕事が忙しいということを理由にして、隠れて悪さをしていることもありますから油断なりません。

本当に仕事で忙しいのであれば、仕事の流れに一段落つけば男性のほうから連絡してくるでしょう。この場合は大した問題ではありません。

次に「男同士で遊ぶのが好き・一人が好き」という男性。前者のタイプは、男同士の結束力や団結力というものに重きをおいています。

また、男同士、気を使わなくて済むから楽しいということもあるでしょう。楽しいあまりに彼女への連絡をついつい忘れてしまうのです。

後者のタイプは、あなたに知られたくない趣味をもっている可能性も。フィギュアを収集していたり、アイドル好きだったりと、女性受けしない趣味に没頭して彼女への連絡も忘れがちになることがあるでしょう。

単に疲れていて本当に一人でいたいということもありますから、ケースバイケースです。

「女性側に原因がある」というタイプは、別れ話を持ちだすほどではないけれど、彼女のことを一時的に面倒に感じて避けているというパターンが多いでしょう。

一般的に一番多いのがこのタイプで、放置というより彼女に冷静さが戻るまで様子見している感じですね。問題さえ解決すれば、元通りになる可能性は高くなります。

一番厄介なのは「彼女のことを蔑ろにしている」タイプです。このタイプはまさに釣った魚にエサをやらない!の王道で、恋人になった時点で既に気持ちが醒めてしまっている可能性もあります。

彼女を放置する男性の気持ち

彼女を放置している男性は、心の中ではどう思っているのでしょう。

彼女を放置している自覚がある男性に統計を取ると、そのことに対して罪悪感を抱いている人はだいたい半分ぐらいです。

罪悪感を抱いている場合は、大抵仕事が忙しくて連絡できなかったり、心身ともに疲れていて連絡できないというタイプ。その他の半数の男性は、彼女側に問題があると考えていたり、自分としてはそんなに長期間放置しているつもりはない、お互い様、というものです。

女性としては少し腑に落ちない結果ですが、そもそも「放置」といってもその期間は人によって様々。

連絡が1日なくても放置と感じる女性は多いですが、男性にしてみれば1日は放置のうちに入らないようで、男女の感覚の差が揉める理由になってしまうことも多いようです。

また、放置されていると感じて激怒した女性が、彼に何度もメールやLINEで連絡を取ろうとすると、男性側はその先に待ち受けているであろう恐ろしい状況を想像して余計に連絡を返し辛くなるということも。

ほとぼりが冷めるまで放置しておこうとした男性側の行為が、さらに彼女の逆鱗に触れて…と最悪のループになってしまうこともあるでしょう。

また、単に男性が自己中心的なものの考えかたをしているという場合もあります。

なにをするにしても自分中心だったり、恋愛よりも仕事や趣味が大事!という男性もいるのです。結局彼女のことは二の次、三の次となってしまい、そうこうしているうちに彼女からお叱りのメールが来て、余計に連絡し辛くなってしまうということも。

交際自体を見直してみるべき?

こういった彼女を放置する男性との交際は止めるべきなのでしょうか?

頭に血が上っているときは冷静な判断ができないでしょうから、ある程度は彼の出方を見ていくほうがいいかもしれませんね。

先ほども例を挙げましたが、女性にとっては放置されているように感じられても、男性にすれば放置と思っていない場合があります。

女性にしてみれば1日放置されることを何度も繰り返すのであれば、立派な放置系彼氏だと思ってしまうかもしれませんが、仕事で疲れていても日頃は精一杯彼女の要求に応えようと努力している場合もあるでしょう。

たまたま何度か連絡することができずに、寝落ちしてしまっていることがあるかもしれません。

そこを汲み取れずに、そんな思いやりのある彼とあっさりと別れてしまうのはイヤですよね?即決するのは非常に危険ですから、色々な視点から今後のことを考える必要があるでしょう。

しかし、あなたの彼が「彼女を蔑ろにしている」真の釣った魚にエサをやらないタイプなのであれば要注意です。特にあなたと彼が恋人になる前に、彼があなたに対して猛アプローチしてきていたのであれば、そういうタイプである可能性はとても高くなります。

彼はあなたを落とした時点でゲームは終了!と思っているかもしれません。元々そういった性質の人ですから、あなたがどんなに努力してもどこまで改善されるかは未知数です。

そんな彼とお付き合いを続けるかどうかはあなた次第ですが、以下に挙げる改善法を参考にしてみるのもいいでしょう。

放置を止めさせるには

まずはなぜあなたが放置されているかという理由を突き止めましょう。

明らかにあなたに原因があると思われるようなことがあるのなら、それを正していくようにしなければなりません。

またそのことを彼に伝えて、「私も努力するから、あなたのほうも放置グセは止めるように」と頼んでみましょう。理由が分かっている場合は、解決に向かうまでそう時間は掛かりません。

問題は確実にあなたに非がないと思われる場合や、理由がはっきりわからない場合です。そんなときは気長に相手の出方を待つより方法はないでしょう。

そのときに守らなければならないことが2つあります。1つ目は連絡を取ろうとして、あなたのほうから執拗に連絡しないことです。

もうおわかりでしょうが、男性は女性に追い詰められると余計に逃げようとします。何度も何度も着信があったり、LINEに書き込みがあったりすれば、彼は逃げ回ることをまず優先させてしまうでしょう。

2つ目はいざ連絡が取れたときもヒステリックに対応しないことです。恐らく彼は言い訳を並べ立てるでしょうが、いちいち反応してキレたりしないようにしましょう。

もし彼が「仕事が忙しいから…」というのであれば、たまに労いの文章や励ましの言葉を短文で送るようにしてください。

本当に仕事が忙しいのであればそういったメールは嬉しいでしょうし、あなたに会いたいという気持ちを沸きあがらせ、放置の頻度も減る可能性があります。

この場合もしつこく何通も送ってはいけません。男性にとっては2、3日は放置の範疇に入らないことを理解しましょう。

残念ながら意識的にあなたのことを放置している男性の行動を100%正すような手段はありません。

あなた自身も彼のことばかり考えずに、自分の人生を大切にしましょう。あなたにも熱中することが見つかれば、彼からの連絡の頻度は気にならなくなりますよ。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

会員数150万人突破!本格派の霊感占いが体験できます。
当たる占い・実績豊富・恋愛・総合
占ってみる
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる