Picora

オカン系男子は母親のように世話を焼いてくれる男性のこと!

おすすめ!

オカン系男子の特徴とは?母のような愛ある言動が持ち味

オカン系男子の特徴

見た目や性格、行動の傾向などから、○○系男子と例えられることがよくあります。
今回はそのなかでもイマドキ女子がもっとも必要としているオカン系男子について探ってみましょう。

オカン系男子とは

「オカン」とは関西弁で「お母さん」のことを指すのはご存知ですよね。他の地方の方にとってはちょっと乱暴な言葉のように思えるかもしれませんが、関西のある地方では自分の母親のことを愛情があるからこそ、こう呼ぶことがあります。

オカン系男子とはそのものズバリ、母親のような言動が目立つ男子のこと。
料理上手で、その他の家事もすべてお手のもの。洗濯や掃除などもテキパキとこなし、料理はきちんと栄養のバランスを考えたものを作ってくれたり、なにもないときでも冷蔵庫にあるものでチャッチャと簡単にあり合せの一品を作ってくれることもあります。
仕事で疲れて帰ってきた女性にとっては、なんともありがたい存在ですね。

子供好きな一面もあり、近所や親戚関係などでは子供達からひっぱりだこ。面倒見がよいからなのか、少年の心を持ち続けているからなのかは定かではありませんが、不思議とみんなの人気者になってしまうのです。

男性が普通は苦手としている井戸端会議なども率先して参加して、ご近所のウワサ話から食材の安いスーパーの場所、家事に関する情報の収集に努めます。

男性故に少々乱暴な口調になることもありますが、それも彼にとっては立派な愛情の証し。口やかましく小言をいうのは、彼があなたのことを大切に思っているからなのです。

最近ではフェミニンな男子が流行りで、男の人であっても可愛らしいものが好きだったり、甘いものを好きなことを隠さない時代になってきました。
オカン系男子は、それらをまた遥かに超越した存在といってもよいでしょう。

オカン系男子にありがちなこと

オカン系男子は基本的には、とても心配性。あなたの健康に関することには、とてもうるさく口出ししてきます。
「ちょっと甘いもの食べ過ぎなんじゃない?」「もっと野菜を食べなさい」など、毎日毎日同じことを繰り返されたら、ちょっと鬱陶しいかな?と思ってしまうかも。

でもオカン系男子は、叱り上手の褒め上手でもあります。褒めて伸ばすこともお手のものですから、上手に手のひらの上であなたのことを転がしてくれそうです。
褒められると俄然やる気になるのは、子供であっても大人であっても同じこと。そうやっていつしかオカン系男子のペースに乗せられてしまうのです。

また、細かいことに気がつく性質なため、彼のほうがあなたよりも断然女子力が高くなってしまうこともあるでしょう。
糸がほつれた服などを身につけていると、容赦なく突っ込んできます。挙句にその場で裁縫道具を出してきてチクチク縫い始めるようになると、あなたはもうお手上げ状態になってしまうでしょう。
そこまで面倒をみられてしまうと、嬉しい反面、女として少し自分に自信をなくしてしまうかもしれませんね。

朝にはめっぽう強いオカン系男子は、早朝からシャキシャキと家事をこなします。あなたが朝弱いタイプでも、そんな彼がいればいつでも安心ですね。
ただし、起こしかたは容赦がない場合も。いつまでもお布団の中でグズグズしていると、真冬であっても平気で布団をめくり上げて強制的に起こされてしまうでしょう。

化粧もそこそこに家を飛び出していくあなたの様子をみて、秘かにため息をついているかもしれませんね。

オカン系男子は女性の憧れ?

ここまでオカン系男子にありそうなことを書き連ねてきましたが、実はオカン系男子は女性の妄想の賜物的存在なのだそうです。

まだ男尊女卑の考えがまかり通っていた時代の女性たちは、自分たちも男性と同等に仕事をしたいと願っていました。時代がそうさせたとはいえ、「女は大人しく家のことだけやっていろ!」という考えを押し付けられるのが苦痛だったのですね。

現在は結婚しても「女は家庭に入るべき!」といった考えを持つ人は少なくなってきました。むしろ、結婚後も女性が外で働かないと、十分な生活ができない場合もあります。会社では力仕事などは男性に任されますが、その他の面では男性と同様に働くことが要求されるでしょう。

そんな時代背景からくるものなのか、現在の女性陣は精神的にも肉体的にも疲れきっているようです。仕事から疲れて帰ってきても、またこれから自分自身でご飯の支度をしなければなりません。忙しいからといって掃除も片付けも疎かにしてしまうと、あっという間に汚部屋の出来上がり!
休日に家事をまとめてこなそうとしても、平日の疲れが抜けきらずにそれすらままならない状態になってしまいます。

そんな女性がオカンのようになんでも身の周りの世話を焼いてくれるような男性を求めるようになってしまうのは、ある意味仕方ないのかもしれません。

また、母親は自分にとって無償の愛を注いでくれる希少な人間です。人によっては母親に対してそういった感情を持てなかった場合もあるでしょうが、大抵の場合、母親はそういったありがたい存在でしょう。
なにがあっても自分に無償の愛を注いでくれる男性を求めている、という理由もありそうですね。

オカン系男子は実在するのか?

オカン系男子は、本当にこの世に存在しないのでしょうか?
男性でも料理好きな人もいますし、独り暮らしが長ければ必要に駆られてそれなりに家事もこなしますよね。「専業主夫」という言葉もあるくらいですから、日本中を探せば数人は存在するかもしれませんよ?

でもその場合は、あなたがご主人を養う立場になってしまいますね。「それでも大丈夫!収入面は私に任せて!」というバリキャリの方は、自分だけのオカン系男子を見つけることができるかも。

男性は女性と違って、集中することに特化して脳が働くようになっています。女性は同時に色々なことをこなすことが得意なのですが、基本的に男性は一点集中型なのです。

彼氏と同棲していたり、既婚者でご主人のいる方はたまに見かけることもあるでしょうが、大抵の男性は職場からまっすぐ帰ってきてしばらくはボーっとしていたり、話し掛けても上の空だったりすることがあります。

男性は仕事とプライベートのオンオフを切り替えるのに少し時間が掛かってしまうのです。
女性が嫌う、帰宅前にどこかで一杯ひっかける…という行為も、男性にとっては立派なリセットの役割を果たしています。

対して女性は仕事から帰ってきても、本人のやる気次第でテキパキと動くことができる人が多いでしょう。これは性差による脳の働きの違いですから、男性がだらしないとかそういったことではありません。
ですから、仕事を持つ男性にオカン系男子のような動きを期待しても現実的には難しいでしょうね。

男性側だって仕事から帰ってきて疲れきっているのですから、家の細々したことは女性に甘えたいというのがホンネです。
それでも最近は共働きの夫婦で家事は分担するという家庭が増えてきていますから、今後オカン系男子に近い存在が増えることもそれなりに期待できるかもしれませんね。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる