Picora

メンヘラ女によく見られる行動を4種類チェックしてみよう!

おすすめ!

メンヘラ女にありがちな発言と行動4つ!どんな特徴があるの?

メンヘラな女性
体調不良アピールが過剰で頻繁

メンヘラ女と呼ばれる人の特徴は、体調不良アピールが過剰で頻繁なことです。これはメンヘラが基本的に寂しがり屋で、常に自分が気にされていないとダメな極端なかまってちゃんが多いことが原因でしょう。

重度の精神的な疾患や障害を持っているわけではないのですが、一般的な考え方や感じ方との乖離があります。
特に好意や関心を持っている人に対しては、自分と関わって欲しい、相手にも関心を持って貰いたいという気持ちの表われから、やたらとアピールしてくる傾向があります。

ただし自分に関係がなかったり、関心がない相手に対してはまったくの無関心です。

自虐思考で周囲に口にする

メンヘラ女の特徴といえば、自虐思考で周囲にそのことを漏らすという特徴があります。
これは自虐的なことを周囲にもらすことで、自分に注意を集めたいという気持ちが働いているからです。自分に自信がなくて、自分には価値が無いと思いこんでいるところがあります。

またネガティブで消極的な傾向もあるため、何でも物事を悪い方に持っていきがちです。この他にも自信がないからついつい自分を偽るために嘘をつくところがあり、理性よりも感情で動くため、多くのトラブルを招く傾向が強いです。
自虐的なことを口にするのも、精神的な弱さが出ているせいです。

構ってちゃんの言動が顕著

メンヘラ女の特徴として、構ってちゃんの言動が顕著だというところがあります。
これは精神的に不安定なところがありすぎて、自分でもどうしていいか分からない状況だったり、あるいは自分で自分のことを持て余しているからでしょう。
それ故に、自分のことを色々世話を焼いてくれたり、愛情を持って接してくれる人たちに甘えて、構って貰いたいという気持ちが大いにあるのです。

そもそも自虐的なことを言うのだって、嘘を吐くのだって、自分に自信がないからだけではなく、自分に関わって欲しい、構って欲しいという気持ちの表れからです。

1つのことが気になって執着心が激しい

メンヘラ女の特徴として、1つのことが気になって執着心が激しいというのもあります。この1つのことというのは、特定の物や人、行為だったりするのですが、そのものが好きなものであればあるほど、こだわりや執着心が極めて強くなり、没頭します。

そもそも何かに集中するということやこだわりを持つこと自体はいいのですが、メンヘラ女の場合は過剰な執着心とセットで生じてしまうのです。
対象物に異常な思い入れを持ち、目の前にいないと不安になるとか、行為の場合だと、やり方や順番をキチンと守らないとダメ、となってしまうほどのこだわりと執着を持つ傾向にあります。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる