Picora

好きな人が友達と同じだった時の対処法 - 後悔はしないように!

おすすめ!

友達と同じ人を好きになってしまった!こんな時どうする!?

男性を取り合う女性2人

好きな人が友達と被ってしまった!これって結構な大問題ですよね。あなたならどうしますか。恋より友情を取る?それとも、友情より恋を優先させますか?非常に悩ましい問題ですね。

自分から身を引く覚悟があるなら

あなたが好きになった人と同じ人に友達も恋心を抱いていた…。かなり厄介な問題ですよね。そんなときはまず、あなた自身の「相手を好き」という気持ちがどの程度なのかを確認してみてください。

まだ知り合ったばかりで相手のことをよく知らない場合もありますよね。単にルックスだけで好きになったというのであれば、後から急激に気持ちが醒めてしまうことだってあるでしょう。

あなたの過去から現在に至るまでの異性を好きになるパターンをよく分析してみてください。あなたが惚れっぽいタイプで、まだそこまでその異性のことを好きでないのであれば諦めることができるでしょう。

よく考えてもまだ頭のなかが混乱していて心が決まらない!というのであれば、友人とも好きになった人とも少し距離を置いてみるのも一つの手です。

時間が経つにつれて、自分の本当の気持ちに気づくことができるかもしれません。その場合はあまり不自然にならない程度に、適度な距離を保ってくださいね。

友人に対しても好きな人に対しても、意識し過ぎるのはよくありません。友人はなにものにも替え難いということで、ここできっぱりと諦めるタイプの方もいるでしょう。

時間が経ってから後悔しないと思えるのであれば、同じ相手を好きになった友人にはあなたの気持ちは伝えずにいたほうがよさそうです。

何年も経ってからその異性のことをお互いに笑い話として話せるようになるまでは、あなたの心のなかにその気持ちはそっとしまっておきましょう。

恋も友情も両立させたい場合

恋も友情も諦めたくない!というのであれば、あなたの気持ちはハッキリと友人に伝えたほうがよいでしょう。

嘘を吐いてしまったり、なんとも思っていない振りをして意中の人に近づけば、いつか友人との間に亀裂が走ってしまう可能性大です。

まずはその友人と二人でじっくりと話し合ってください。あなたの気持ちを知って相手が身を引く気持ちになるかもしれませんし、それもあなたのなかで釈然としないのであれば、その気持ちを友人にしっかりと伝えましょう。二人で話し合った結果どうするのかは、あなた方次第です。

まだお互いに相手のことをよく知らないという段階では、意中の人に関する情報交換をしつつ進めていくのもアリでしょうし、友情は友情、恋愛は恋愛として割り切って、お互いに思いの通りに行動するのもアリでしょう。

話し合った結果、どちらもこの恋は諦める…という結論に至ることもあるかもしれませんね。

ただ、友達に合わせて自分の気持ちをコントロールするよりも、お互いにベストを尽くしたほうが結果はどうあれスッキリするのではないでしょうか。

どちらもお互いに後で相手のせいにしない、フェアなやりかたを探してみてください。予め自分たちで決まりごとを作っておくのもいいですね。

どう考えても二人では話し辛い内容ではありますが、このとき無関係な他の友人を第三者として巻き込むのは止めておきましょう。

どちらかの味方をした、しない、で揉めることもあるかもしれませんし、当事者のあなた方二人よりも、板ばさみになったその友人のほうが精神的に疲れ果ててしまう可能性も。

三人グループの一人であれば、二人で決めたことをその友人にも話して、二人の間で板ばさみにならないようにフォローする必要もありそうですね。

恋愛が一番大切!なのであれば…

私は恋愛至上主義だから!とあなたが自負するのであれば、思いのままに行動するのもよいでしょう。

しかし、あなたは本当に友人の気持ちを無視してなりふり構わず行動できますか?友人の恋心に気づかないふりをして、自分の気持ちだけを押し通すことができるでしょうか。

最悪の場合には、今居る友人たちとの関係がまるまる崩れ去ってしまうかもしれません。そこまでの覚悟があなたにあるというのであれば、もう止める必要はないでしょうが、何年も経ってから後悔するようなことにならなければいいのですが…。

ただ、流石にここまで極悪非道に徹しきれる人のほうが少ないでしょう。友人と話し合うことは避けたいというのであれば、最低限のことだけはやっておいたほうが後々お互いに嫌な気持ちにはならずに済みますよ。

まずはあなたの気持ちは正々堂々と友人に伝えるべきでしょう。そのうえで自分の思いを諦めることはないということや、友人の邪魔をする気持ちがないことを伝えてください。

自分のやりかたを宣言したところで、お互いのことを気にせずにアプローチできるという気楽さはありますが、やはり気になってしまうのは好きな人と友人との関係ですよね。

お互いの進捗を伝え合う気がないのであれば、嫉妬したり、モヤモヤしたりすることも多いでしょうが、ここはグッと堪えるようにしましょう。

友人だって恐らくあなたと同じような気持ちを味わっているはずで、決して自分だけではありません。後はもうあなたが思った通りに、あなた自身のやりかたで意中の人にアプローチし続けましょう。

思いやりつつ、後悔しないように

同じ人を好きになってしまったのは、友人のせいでもなく、あなた自身のせいでもありません。むしろその異性が、いかに魅力的な人であるかという証拠ですね。

ただし、そんなに身近な人二人に好かれるような相手であれば、他にもライバルがたくさんいる可能性があります。友人もあなたもそれを自覚しているからこそ、取ってしまいがちな行動が「唐突に二人同時に相手に告白する」という暴挙。

しかし、これは大人の女性であればまず実行することはありません。なぜなら、それは意中の人自身が一番困る行為だからです。

もし相手があなたか友人に好意をもっていたとしても、さすがにその場では伝えにくいですし、だからといって後からコソコソ付き合うのも後味が悪いでしょう。結果的に二人とも玉砕…という憂き目に合う可能性もアップしてしまいます。

一人で告白する勇気が出ないことも相まって、学生の間はその場のノリでやってしまいがちなことですがこれだけは止めておきましょう。

好きな人が友人と被ってしまった場合、結局はあなた自身がどうするのかを最終的に決めなければなりません。

変に馴れ合う必要はありませんが、できれば友人もあなたも後悔しないような方法で、お互い独自に相手にアプローチしていきましょう。

結果が決まってしまったのであれば、後は恨みっこなしでどちらかの恋を祝福できるといいですね。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

会員数150万人突破!本格派の霊感占いが体験できます。
当たる占い・実績豊富・恋愛・総合
占ってみる
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる