Picora

運気の流れを良くする!九星気学を利用して運気アップする方法

運気の流れを味方に!九星気学の上手な活用方法

そもそも九星気学とは何?

九星気学は、古代中国の哲学や風水学に基づいて日本で発展した占術です。

人間や物事にはそれぞれ九つの星が影響を与える

と考えられており、これらの星の配置や動きによって運気の変化を読み解きます。

運気の変化を読む際には、生年月日によって決まる星(本命星)を中心に、他の星の配置を見ていきます。
本命星は基本的な性格や運勢を示すとされ、他の星はその人の運勢や環境に影響を与えると考えられているのです。

そして、九星には吉凶方位があり、中でも九星気学で最も運気が良いとされる方位を「最大吉方」、一方、悪い運気が降りかかる凶方位を「五黄殺や暗剣殺」と呼びます。
これらの吉凶方位は個人の運気だけでなく、家庭や職場の環境などにも影響を及ぼします。

「最近たて続けてトラブルが起きている…」
「物をなくしたり、なくしたものが見つからなかったりする」 など

運気が良くないと思うならば、吉凶方位を意識して行動することにより、良いエネルギーを引き寄せてみてはいかがでしょうか。

ポジティブなエネルギーを呼び込む!吉方位の活用

吉方位を活用することは、ポジティブなエネルギーを引き寄せる効果的な方法です。吉方位は運気を高め、成功や幸福をもたらすとされており、日常生活や目標達成において欠かせないでしょう。

ここでは、そんな吉方位を活用するための具体的な方法として、方位取り(祐気取り)を紹介します。

方位取りとは、吉方位への旅行や引っ越し

などを指し、その地が発する「気」を吸収することによって運気を上昇させる方法となります。その効果は、距離と滞在時間によって変わり、

移動距離と滞在時間に比例します。

移動距離は遠ければ遠いほど、大きな効果があるとされていますので、100km以上(最低でも50km)離れた場所に移動しましょう。
また、旅行の場合にはできれば日帰りではなく、1泊以上することが理想的です。

向かう方位を決める場合には、出発する日の年盤や月盤をもとに吉方位を選ぶことになりますが、自宅から200km以内の国内日帰り旅行であれば「日盤」というように、移動する距離と滞在時間に応じて選びましょう。

《各方位盤の効果的な距離と滞在時間》

  • 年盤:500km以上、3泊以上の国内旅行もしく海外旅行や引っ越し
  • 月盤:200~500km、1泊~2泊の国内旅行
  • 日盤:~200km、国内日帰り旅行

なお、各方位には九星の持つ意味があり、移動する方位によって、それぞれの吉方位効果が現れます。

《吉方位の効果(九星と方位)》

一白水星一白水星(北)
新しいアイディアが湧く、愛情運アップ、子宝に恵まれる

二黒土星二黒土星(南西)
働く意欲がわく、家庭運アップ、良い物件が見つかる

三碧木星三碧木星(東)
物事が好転する、行動力が沸く

四緑木星四緑木星(南東)
社会的信用を得る、社交的になる、良き出会い

五黄土星五黄土星(-)
吉効果はなく、自ら災いを招く恐れあり

六白金星六白金星(北西)
事業の成功、昇進・昇格、事業や投資に成功

七赤金星七赤金星(西)
金運アップ、商談やプレゼンが成功、食で満たされる

八白土星八白土星(北東)
財産が増える、良い変化が起こる、良き引っ越し

九紫火星九紫火星(南)
直感が冴える、成果が現れる、昇進・名誉を得る

方位取りを効果的にするコツ

九星気学は運気を上げるために役立つ占術ですが、方位取りを効果的にするためにはいくつかのポイントがあります。ここでは、方位取りのコツをご紹介します。

1、その土地の自然豊かなところへ行く
方位取りは、その土地が発する「気」を吸収することによって運気を上昇させることなので、山や海などの自然豊かなところへ向かいましょう。
森林浴や海水浴を楽しんたり、パワースポットに出向いたり、神社仏閣へ参拝もおすすめです。素足になって大地に触れたり、深呼吸をするように心がけましょう。

2、現地の温泉に入る
大地から湧き出している温泉に浸かることも効果的です。温泉水には五行の全てが含まれているため、温泉に入ることでパワーチャージになり、運気が上がっていきます。

3、睡眠時間をしっかりと確保する
「気」は寝ているときに一番吸収します。そのため、滞在先では22時頃(遅くても23時)には就寝し、普段よりも睡眠時間を確保しましょう。
日帰り旅行の場合には、日帰り温泉の休憩所などで30分程度横になって眠ってみてください。また、翌日は早起きをして朝日を浴びましょう。

4、現地の食材を食べ、自分用の「お土産」を買う
現地で取れた食材を使っている料理をいただいたり、自分用のお土産を購入しましょう。
お土産にはその土地の縁起物や民芸品、お箸や食器、ミネラルウォーターや地酒などの現地のものがおすすめです。

今回は九星気学の上手な活用法として方位取りについてご紹介しました。運気が良くない、運気を良くしたいと思うなら、ぜひ吉方位に遠出してみてください。

九星気学での運勢をもっと知りたいなら!
↓初回10分無料の当たる占いを試そう↓

▼九星気学に関するコラム一覧に戻る

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる