Picora

同級生は性格が同じになる!?個人の本質は傾斜宮で占おう

同級生は性格がみんな同じ?!九星気学での性格は傾斜宮で占おう

同級生の本命星はほとんど同じ

生年月日をベースにする占いはいくつかありますが、九星気学における本命星(ほんめいせい)は生まれた年によって定まっているものです。そのため、同じ年に生まれた同級生は、

みんな同じような性格や運勢なのか?

という疑問をお持ちになる人も少なくありません。

そうなんですよね…、生年月日をベースにする占いの場合には、どうしてもこのような質問は多いのですが、実際に

あなたは生年月日が同じであれば性格や運勢は同じだと思いますか?

答えはNoと答える人がほとんどなのではないでしょうか。

双子を例にとって考えるとわかりやすいのですが、双子は生まれた時間に多少の差があるものの、同じ生年月日、同じ場所で生まれます。
そのため、生年月日をベースにする九星気学では本命星も月命星も同じになりますが、全く同じような性格で同じような人生を歩むとは限らないものです。

また、双子に限らなくても、2月4日(立春)~12月31日生まれの同級生はみんな同じ九星になってしまい、

本命星と月命星が同じであれば内面的な特徴が似ている場合もあります

が、性格形成には環境や経験、他の九星の影響や個人の特性など、さまざまな要素の影響が関わっているため、本命星と月命星が同じでも個々の性格には違いが現れると考えられています。

性格は本命星と月命星を組み合わせた傾斜宮で占う

九星気学は、古代中国から伝わる占いのひとつで、九つの星(一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星)を用いて、運勢や性格を占います。
その中でも、個人の性格や内面的な特徴を詳しく読み解くために「傾斜宮(けいしゃきゅう)」を用います。

傾斜宮とは、九星気学における個人の本質や内面の傾向を示すもの

となり、生年月日から導き出される本命星と月命星をベースにして、傾斜宮を求めます。
傾斜宮は、個人の性格や行動パターン、感情の傾向など、より深い部分を明らかにするための手がかりとなります。

▼本命星を調べる
▼月命星・傾斜宮を調べる

坎宮傾斜
坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
水のように柔軟で、適応能力が高く、さまざまな状況に対応できます。
坤宮傾斜
坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
公平で真面目、穏やかで優しく親切な性格を持ち、出しゃばらずに努力を重ねる姿勢が特徴です。
震宮傾斜
震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
少々自意識過剰な側面がありますが、チャレンジ精神が旺盛なため色々なことに積極的にチャレンジしていくことができる性格です。
巽宮傾斜
巽宮傾斜(そんきゅうけいしゃ)
自由な発想ができる人で、何かに対して固執しません。また、きめ細やかな心配りができ、人に尽くすことが大好な性格です。
中宮傾斜
中宮傾斜(ちゅうきゅうけいしゃ)
自分をしっかりと持っており、面倒見がよいため、リーダーとして活躍できるでしょう。正義感溢れる性格をしているものの、意地っ張りで強情な側面もあります。
乾宮傾斜
乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
頭脳明晰で、優れた知性の持ち主です。広い視野を持ち、正義を求める心意気があり、何事もそつなくこなすことができる人です。
兌宮傾斜
兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
コミュニケーション力が長けているムードメーカータイプ。器用で多趣味なため、世渡り上手な性格です。争いを好まず、和気あいあいとした環境を好みます。
艮宮傾斜
艮宮傾斜(ごんきゅうけいしゃ)
全宮の中で最も誇り高い人で、目的を達成する為に最大限の努力ができる人です。人に好かれるので、周囲から援助や手助けを得て出世するタイプでしょう。
離宮傾斜
離宮傾斜(りきゅうけいしゃ)
全宮の中で最も情熱的で派手な気質です。頭の回転が良く、勘が働き、即断即決で物事を判断することができるでしょう。また、あでやかに輝き周囲の人を魅了するでしょう。

傾斜宮で自分の本質を知ろう

傾斜宮は個人の本質や内面の傾向を示すものではありますが、性格はこれがすべてではなく、環境や経験などさまざまな要素の影響が関わって形成されています。

人間の性格は親との関係や生活環境において3歳くらいから形成され、価値観や特性などの基礎的な部分は10歳ごろまでに確立すると考えられています。
それ以降は、さまざまな経験を積むことによって価値観が変わることもあるものです。

自分で思う自分の性格と、九星気学などの占いで導き出す性格や本質が全く違うと感じる場合もあるものですが、それをきっかけに自分の本質や適職を知る手がかりとなる場合もあります。

たとえば、自分自身では人見知りで人前に立つことが苦手だと思っていた六白金星の人が、いざ九星気学で占ってみたところ

六白金星の適職は教師の仕事だった

というような場合もあり、それをきっかけにして実際にインストラクターのバイトをしてみたら指導することが生きがいになった、なんて人もいるものです。

自分のことは自分が一番わかっている、とはよく言いますが、一方では、自分のことは自分が一番よくわかっていないもの、とも言われるもの。
自分の本質を知りたいと思った時には、九星気学の傾斜宮を参考にしてみてはいかがでしょうか。

九星気学での運勢をもっと知りたいなら!
↓初回10分無料の当たる占いを試そう↓

▼九星気学に関するコラム一覧に戻る

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる