Picora

クーデレ女子っていったい何?特徴や心理を知ろう

クーデレ女子ってどんな人?特徴や性格などを紹介します

こちらを向くクーデレ女子

「クーデレ」という言葉を知っていますか?ツンデレと同様に物語のヒロインの性格を表わす言葉のようです。あまり耳に馴染みのないこの「クーデレ」とは一体どのような性格を差すのでしょうか。

クーデレ女子はどんな性格?

クーデレの「クー」はクールな性質を指しています。クールな態度でデレる様子をクーデレと呼ぶようですね。因みに「デレる」とは自分の好意を相手にあからさまに表現することをいいます。

このタイプの人は普段は冷静で洞察力が鋭いことが特徴です。どちらかというと内向的な性格でおしゃべりが得意ではないというパターンと、普段は普通でも好きな人に対してはクールな態度を装ってしまうというパターンがあります。後者はちょっとツンデレ的な要素があるようですね。
反対に周囲の人間と接するときはクールなのに、意中の人の前でだけはデレるというパターンもあります。

男性から見たクーデレ女子の萌えポイントは、普段大人しい女の子が特定の人間に対してだけ見せるデレた様子に尽きるでしょう。男性にしてみれば自分にだけ向けられる好意に特別感を覚えるようです。

まだまだあるクーデレ女子の特徴

ツンデレ女子と違ってクーデレ女子は、意中の相手に酷い態度で接することが少なく、元から自分の気持ちを他人に伝えるのが苦手だという場合がほとんどです。そこを敢えて好きな男性のために、精一杯の気持ちを伝えようとするいじらしさとギャップが男性にとっては堪らないのでしょう。

また、クーデレと似たカテゴリーに素直クールというものもあるようです。こちらは普段はとてもクールでお堅いイメージの女子が、「私はあなたのことが好きだから、これぐらいのことはして当たり前。」と、普通なら恥ずかしくて言えないようなセリフを、照れる様子もなく冷静に堂々と言えてしまうようです。

大きなポイントは素直クール女子は感情をあまり感じさせないことでしょうか。クーデレ女子は現実にも居ますが、この素直クール女子に該当する女性はリアルでは見つかり難いかもしれませんね。

クーデレ女子の本質は内気な女の子

クーデレ女子というと物語から出てきた特別な女性というイメージがありますが、じっくりと考えてみると内気で自分の気持ちを上手に表現できない…と、リアルの女性にも思い当たるような状況が浮かんできます。

内気で表現力に欠ける女性でも、意中の人に思いきって素直に自分の気持ちを表現することでクーデレ女子になることができるはずです。男性は女性が一生懸命な姿に健気さを感じることも多いので、クーデレ女子に人気があるのも頷けますね。

しかし、実際問題としてはクール過ぎると意中の人に誤解されて、なかなか気持ちが伝わらないという側面もあるでしょう。男性は女性には素直な可愛らしさを求めることがほとんどです。

私ってちょっとクーデレ要素があるかも…となんとなく自覚したなら、頑張ってデレの要素を強めて意中の人と接したほうがいいでしょう。

もっと詳しい運勢診断はコチラ!
初回10分無料で試せます!

# 〇〇系女子一覧はこちら

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる