Picora

悩みの原因と距離を取ろう!頭をスッキリさせてメンタル回復

【人間関係の悩み解決方法】悩みの原因を遠ざけよう

夕日に向かって走る人

人間関係で悩んでいる時、気づいたら常に頭の中がそのことでいっぱいになっているということはありませんか?そんな人のために今回は悩みの原因を遠ざける解決法をご紹介します。

何に悩んでいるのか把握する

悩みを遠ざけるといっても現実逃避をしていたのでは根本的な解決にはなりません。まずは自分の現状を把握することが大切となります。自分では気が付いていないうちにストレスを感じてしまっていることもあります。

人間関係の悩みを感じている場合は、最近関わったすべての人に対して自分がどんな感情を抱いたのか振り返ってみましょう。表面上は仲良くしていてうまくいっているように思っている人だとしても、心の奥底では違和感を感じて悩みにつながっているかもしれません。

悩みには共通点が必ずあります。ストレスを感じた人、嫌悪感を感じた人たちを客観的に見て、その人たちが自分にどんな感情を引きおこさせるのかを考えてみましょう。自分とは違う考えや行動にストレスを感じるのか、自分と似ていて腹が立つのかがわかります。

悩みが自分の奥底の感情を引き出してくれるのです。自分の心の中にある感情をしっかりと感じ、悩みの根本を知りましょう。

悩みについて考える時間を減らす

悩みは始めは小さなものですが、悩んでいる時間が増えれば増えるほど大きく深くなってしまいます。自分が何に悩んでいるのか、どうして悩んでしまうのかを把握することができたら、悩む時間を減らすようにすることが大切です。

考え始めると、どんどん妄想が広がって悪いことばかり考えてしまって、自分を責めてしまうこともあるでしょう。あなたが深刻に考えて何とかしようと頑張ってみても、あなたが悩んでいるほど相手は悩んでいないかもしれません。

人間関係の悩みはほんの小さな違和感から始まります。小さな違和感を一人で悩んで考えすぎて勝手に大きくしてしまっている可能性があります。一人で悩んでしまう時間を作らないように、なるべく家で一人にならないようにしたり、積極的に外に出かけるのもいいでしょう。

悩んでいる暇がないほど忙しくしてしまうことで、気が付くと悩んでいたことも忘れてしまうこともあるかもしれません。

相手となるべく会わないようにする

会うとどうしてもストレスを感じたり、嫌悪感を感じてしまう相手とは、距離を置きましょう。距離を置いて顔を合わせないようにすることで、悩む時間を減らすことができます。

相手にあらかじめ会うことが分かっていたら、会うまでにどう対応しようか、相手がどんな態度に出るのかと悩んでしまうこともあるでしょう。考えないようにしようと思っても気が付くと相手のことばかり考えてしまって、イライラしたり気持ちが落ち込んだりしてしまうかもしれません。

避けられる相手であれば、なるべく会わないようにすることが大切です。距離を置いてお互いに冷静になることで解決に向かう可能性もあります。合わない時間が長くなればなるほど悩みも遠ざかっていきます。

ただ、どうしても避けられない相手であれば、話す時間を短くしたり、一対一ではなく第三者と一緒に会うのも一つの手です。相手との関わりをなるべく減らす努力をしてみましょう。

集中できるものを見つける

何かに夢中になると気が付くと時間がたっていたという経験は一つや二つはあるでしょう。無心に集中できるものに時間を費やせば、必然的に悩む時間が無くなります。全身を動かすスポーツがおススメです。

ただし、チームで行うものだと新たな人間関係に悩んでしまうことになるかもしれないため、一人で行えるものがいいでしょう。自己記録を更新したり、目標設定をすることでより集中しやすくなります。

また、手先を使って何かを作り上げるのも夢中になりやすいです。細かければ細かいほど時間がかかり、悩みも忘れて取り組みやすいといえます。一つの作品を作り上げたり、発表する機会を設けるのもおススメです。

一心不乱に悩みを忘れて取り組めるものであれば、何でも構いません。自分が好きで楽しくてついつい時間を忘れてやってしまうものはないか考えてみましょう。子どもの頃に好きだったものの中にヒントが隠されているかもしれません。

もっと詳しい運勢診断はコチラ!
初回10分無料で試せます!

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる