Picora

第一印象で好感を得るためには明るく笑顔で接しよう!

おすすめ!

第一印象を良く見せて好感度アップを目指そう!

笑顔の女性

第一印象は、良い人間関係を築くためには大切な要素です。どのような態度や見た目が第一印象をよいものにするのか、5つの観点でご紹介します。

笑顔を絶やさない

第一印象を良くするということは、人と対面した時に好感を持たれるようにすることです。第一印象というのは視覚から入ってくる情報が7から9割以上を占めると言います。

しかし好感を持たれる見た目が有利とはいえ、何も美醜のことを言っているのではありません。無表情の美女よりも、愛嬌のある笑顔の女子の方が、好感度は高くなるはずです。笑顔に自信がないという人も、トレーニングで魅力的な笑顔になれます。この機会に素敵な笑顔を手に入れましょう。

明るい印象を心掛ける

第一印象を良くするということで、笑顔もかなりの武器にはなりますが、明るい印象を相手に与えて、その印象が相手に残るように心掛けることも大切です。

そもそも、ニコニコしていればかなりの好印象を与えることは事実ですが、後々相手が考えた時に笑顔の印象だけで後は何もなかったとなると、情けないです。自己紹介する時も滑舌の良い、ハキハキとした印象を心掛けたり、何か相手の心に残るような明るい話をしてみるというのもよいでしょう。

会話中は適度に相手の目を見る

第一印象を良くするには、まず笑顔で、次に明るい印象を心掛けた声の出し方や話題というのもありますが、相手との会話で心掛けたいのが、会話する時に適度に相手の目を見るということです。

視線をずっと合わせて話をしていると、変な人だと思われかねませんが、まったく視線を合わせなければ、これもこれで変な人か自信がないと見られてしまうかのどちらかのはずです。そのため第一印象にこだわりがあるのなら、話をきちんと聞いてますよ、あなたに興味がありますよという意味のアイコンタクトを取りましょう。

清潔感を意識した身だしなみ

第一印象以前の問題ですが、清潔感を意識した身だしなみを心掛けてください。人と会うことになっていれば、当然のことですが、髪の毛や髭、清潔な物を着ているかから始まって、爪が伸びてないか、黒く汚くなっていないか、靴は磨いてあるか、なんてことまで注意が必要です。見ていないようでも、他人のことは案外見ているものなので、気をつけましょう。

また、何も新調したものでなくてもいいので、洗濯して、アイロンを使えるなら使って、きちんとした感じを出しましょう。

相手の意見を否定しない

第一印象を良くするには、話の内容も大切です。顔合わせ程度の紹介で、お互い初対面なのに、激しく議論をすることもないとは思いますが、あくまでも良い印象を植え付けたいのなら、相手の意見を否定しないことです。

例えば話が弾んで意見を求められたならまだしも、相手が話をした時に特に意見を求められたわけでもないのに、真っ向から意見を否定するような態度では、大人げがなさすぎます。初対面でそんなことをすれば、第一印象は最悪なものになってしまうでしょう。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる