Picora

彼氏と会えないストレスが溜まってしまったときの発散方法とは

おすすめ!

彼氏に会えないストレスを思いきり発散する3つの対処法

頬杖をついてスマホを見る女性

遠距離恋愛だったり、彼の仕事が忙しかったりで、なかなか会えないカップルもいるはず。そんなときに溜まってしまいがちなストレスを上手に解消する方法をお伝えしましょう。

趣味を充実させよう

彼と会えないからといって、一人でなにをやってもつまらない…などということはないでしょう。まずはあなた自身が寝食も忘れるくらいに打ち込めるような趣味を見つけてください。

これといって特にやりたいこともないんだけど…というあなたは、これから新しい趣味を探せばいいのです。手始めに楽器や絵画を習いに行くのもいいですし、手芸なども様々なカテゴリーがあります。

まずは実際にやってみないと興味がわくかどうかもわかりませんから、体験コースなどがあればどんどん参加してみましょう。

また、新しいサークルに参加すれば交友関係なども広がっていきますから、そこから色々と情報を得ることも可能です。そこからまた新しい趣味が見つかることだってありえますよ。

定期的にジムに通うのもいいでしょう。身体を動かすことで自然にストレスも発散できますし、ついでにダイエットも成功しちゃうかもしれません。

身体を動かすのは苦手だというのであれば、定期的にヒトカラを実行してみてください。大きな声を出すことはストレス発散に繋がりますし、ちょっとしたカロリー消費の後押しもしてくれますよ。

歌が下手だ、声がうまく出ないと思うなら、カラオケを習いにいくのもいいですね。そこで新しい友人が増えるかもしれませんし、なんといっても誰でも声さえ出ればできるというメリットがあります。

暇な時間に本を読んだり、DVDを観たりというのもステキな趣味ですが、趣味を通じて他者と触れ合えるほうがストレスの発散度は高まるでしょう。

特に女性の場合は、習いごとよりも帰りのお茶会のほうが楽しいという方もいるぐらいですから。

友人を巻き込んでストレス発散!

もっとも手っ取り早いストレス発散法は、友だちと一緒に過ごすことです。

気のおけない友人は、なによりもあなたの気持ちをよく理解してくれています。彼に会えないことに対する愚痴も親身になって聞いてくれるでしょうし、慰めてもくれるでしょう。

女性の場合、おしゃべりするだけで大抵のストレスは発散できますから、大金を叩かなくても安上がりで済むというメリットもあります。

ネガティブになりたくないというのであれば、一緒に楽しく盛り上がって彼に会えないストレスを発散させてくれるでしょう。

たまにはちょっとリッチに美味しいものを食べに行くのもいいですね。美味しいものを食べることはストレス解消にとても高い効果をあげてくれますし、楽しくおしゃべりしながらの食事はきっとあなたの気持ちを癒してくれるでしょう。

大勢の友人たちとカラオケで大騒ぎするのも◎。ヒトカラで練習した成果を友人たちに見てもらえるというおまけまでついてきます。

もう少し予算が出せるのであれば、旅行にいくのもよいでしょう。泊りがけであれば帰宅時間を気にせずに色々と話し込むこともできますし、成人女性ならお酒を飲んでいても安心ですね。

時間を持て余していそうな友人がいれば、同じ習いごとに通ったり、同じ趣味をもつのもいいでしょう。情報交換もスムーズにいきますし、一人で知らない場に飛び込んでいくのはちょっと苦手…というあなたも抵抗が減って参加しやすくなります。

友人たちを招いてホームパーティーをするのもいいですね。あなたが料理を振る舞うのもいいですし、持ち寄りパーティーなども盛り上がりますよ。

寂しい気持ちを彼にも伝える

彼の仕事が忙しいから負担を掛けたくなくて自分の気持ちを押し殺している、遠距離で会えないから仕方なく我慢している…と、健気なあなたの気持ちも理解できますが、あまりに自分の心を抑えこみすぎるといつか大きな反動がやってくるかもしれません。

ケンカになってしまうと、ついつい感情的になって言わなくていいことまで言ってしまうこともあるでしょう。以前のことを蒸し返してみたり、会えない原因を無視して彼に八つ当たりしたり。

怒っている間にさらに気持ちが高揚してしまい、泣きたくなくても涙が出てきてしまったりして、どんどん取り返しのつかないことになってしまいます。こうなってしまうと、もう男性はお手上げ。

機嫌をとってくれるうちはまだいいでしょうが、こういったことがちょこちょこ積み重なっていくとご機嫌取りに疲れてしまい、連絡することすら億劫になってしまいます。

「会えなくて寂しい」という気持ちを伝えることは、決して間違いではありません。

恐らく彼も同じ気持ちでしょうし、あなたの気持ちも理解してくれているはず。その言葉を伝えるタイミングと、いつまでもグチグチメソメソ言い続けないことが大切です。

連絡がつきにくい彼がようやく電話をしてきたのが夜中であれば、そのときに幾ら寂しさが募っていたとしても愚痴を言うのは控えましょう。

寝る前にあなたの声が聞きたいと思って電話をしてきた彼のニーズに応えて、明るく応対してあげてください。

自分の感情をコントロールすることは難しいでしょうが、揉めて疎遠にならないためにも必要不可欠です。

精神を安定させよう

感情をうまくコントロールするためには、あなた自身の精神状態をいつも安定させておかなければなりません。精神状態が不安定であれば、ついマイナス思考のループに陥ってしまいます。

彼がいつも一緒に居られない事実は変えようがありませんから、あなたの発想自体を変えていくよりほかないでしょう。そもそもそういう彼を選んだのはあなた自身なのですから。

友だちカップルが毎週のようにデートを重ねていると羨ましいと感じるかもしれませんが、他のカップルと自分たちを比べること自体間違っています。

隣の芝生は青いとよく言いますが、彼らには彼らの悩みがあるかもしれません。

しょっちゅう会っていることでデートの場所もマンネリ化しやすいだとか、新鮮さが感じられなくて退屈だとか、それこそ色々あるでしょう。

傍から見て幸せそうであっても、人にはそれぞれ違う悩みがあるものなのです。人を羨むよりも、まずあなた自身の人生を充実させましょう。

あなた一人でも個人の生活を充実させることは可能ですし、あなた自身が向上心をもつことは彼にとってもマイナスではありません。

むしろなにかに一生懸命なあなたを見て、彼が惚れ直すことだってあるでしょう。

それにあなたが自分個人の楽しみを満喫しようとすれば、おのずと彼以外のことに集中することになります。

なにもしなければ会えない、寂しい、辛いとそればっかり考えてしまいますが、他に集中することがあればいつのまにかそういった不満を忘れてしまえるでしょう。

完全に忘れ去ることはできませんが、気持ちを紛らわせるには十分です。ストレスを溜めて彼に八つ当たりするより、よっぽど楽しく日々を過ごせるようになりますよ。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

会員数150万人突破!本格派の霊感占いが体験できます。
当たる占い・実績豊富・恋愛・総合
占ってみる
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる