Picora

自分自信に自信を持つために!「成功体験」に目を向けてみよう

おすすめ!

自分に自信を持つ方法をご紹介します!

ガッツポーズをする4人の女性
自分に自信を持ちたいと思う気持ちが大切

今の自分に自信が無いからこそ「自信を持ちたい」と思ったあなたは、大きなチャンスを手にしようとしているのです。

自分に自信がないという気持ちは、新しい事にチャレンジする勇気を奪ってしまいます。様々な事に挑戦しなければ成長できないのに失敗を恐れてしまっていませんか?

また「できない」ということが前提で動くため失敗もしやすくもなり、そこでまた自信を失ってしまうことにもなります。

「絶対にできる」とイメージすることが大切なのに、自ら失敗の道を選んでいるのです。そしてクヨクヨ悩んでいる時間が長ければ長いほど、損をしていることにも気が付きません。

時間は限られているのに言い訳ばかりを考え、そして疲れはてて、ストレスを溜めこんでいるのです。そういったネガティブな様子は、周囲の人をも遠ざけてしまい、信用されずに孤独へと突き進んでしまう可能性があります。

そして、本当に自信がない人は、そんな状況になっていることすら気付かず、悪い事は全て人のせいにしてしまい、大切なことから目を背けてしまうのです。

ここを読みながら自分を「なんとかしたい」と思っているあなたなら、ちょっとした努力と勇気で自分に自信を持つことができるでしょう。

世の中、自信満々に生きている人はごく僅か。多くの人は何かしらのコンプレックスを抱いて生きています。今まさにポジティブな気持ちで前進しようとしているあなたなら大丈夫です。どうしていいのかわからず引きこもってスタート地点にすら立つことができない人もいます。

目指すべき自分を目指して一歩一歩前へと進んで行きましょう。

成功体験を積んでいこう

自分に自信がない人は「成功体験」というものを重要視していないのです。「たまたま成功しただけ」とか「運が良かっただけ」などと、せっかく自分の力で成功したのに認めてあげていないだけだったりします。また人によっては成功した事すら気が付かないということも。

本当はそんなことはないのです。運が良かっただけだとしても、それすらも自分の実力を元にしたものではないでしょうか。そうやって自分のことを少しずつでも受け入れていき、今こうして生きている自分を大切にしてみてください。

夢を大きく描くことは大事ですが、いきなりハードルを高くすると息切れしてしまうものです。まずは本当に小さなことから始めましょう。

例えば朝起きるのが苦手な人は目覚まし1回で起きてみるとか、苦手な食材を一口でも食べてみるとか、できそうなのにちょっとだけ目をそらしていた事から体験していくのです。

まずは「やってみた」から「なんかできそう」「あら、できた」と徐々に誘導していきましょう。いくつもの小さな成功を積んでいき自信へとつなげていくのです。

また今まで失敗したことがない人は、なかなか立ち上がるのに時間がかかると思います。「また失敗するかも」という不安にかられてしまい、今の自分を見つめられなくなってしまうのです。そういう時は一度挑戦をやめてみてはいかがでしょうか。

違うことを始めてみたりしながら「自分はこんなこともできたんだ」という経験を増やし、どうして失敗していたのかを冷静に見つめられるようになった時に改めてチャレンジしてみてください。「成功体験」の積み重ねはとても大切なのです。

自分を成長させよう

成功体験を積み重ねることで自分の可能性を信じることができるようになりますが、それ以外にも方法があります。

例えばルックスにコンプレックスがある人は、それだけで自信を失ってしまうことがあるでしょう。自分ではっきりとどうすればいいのかが分かっているのなら、その部分を徹底的に成長させてみてください。

太っていることが気になるのであればダイエットに挑戦してみたり、顔のことが気になるのであればメイクを学んでみたり、自分自身を成長させていってみてください。

「できないからやらない」とか「やったけどうまくいかない」のであれば、攻略法を探るべきです。自信を持ちたいと思っているあなたなら、きっとやってのけることができるでしょう。

また、ありのままの自分を愛するという選択肢もあります。隠し事をしていると、バレないようにするため臆病になってしまうものです。それは自身の無さにつながってしまい悪循環。

思い切って自分の弱点を晒してしまえばスッキリとする可能性もあります。そして無理やり変化するのではなく、自分自身の心を成長させていくのです。

もう少し自分に甘く、もう少し鈍感になってやりすごすという方法もあるでしょう。勉強ができないとか、運動ができないということから自信を失っているのであれば、まったく違う分野に目を向けてみてください。

なにか新しい事を学んでみたり、自分の違った一面を発見するのはとても効果的です。スキルを磨くことで自分に自信を取り戻してみましょう。

失敗も全て宝物にしよう

順風満帆な時には失敗など気にしないものなのに、何度か続くと次第に自信がなくなってしまうものです。それらを一人で抱え込んでしまうとストレスになってしまい精神状態が不安定になってしまいます。

失敗して落ち込んだ時は無理せず、友人や家族に相談するなどして励ましてもらいましょう。そしてリラックスした状態になったら「なぜ失敗したのか?」を考えてみて次の方法へと進んで行けばよいのです。

失敗した事にばかり注目せず、どうしたらいいのかを考えれば自信を失うことは少なくなるでしょう。他人と比べたり、やみくもに競い合ったりせず、今自分にできることだけに集中していくのです。

また自分が得意な事をリストアップしてみるのも良いでしょう。その他にも「朝、すぐに起きられた」とか「残さず食べられた」とか、日常生活の中でできて当たり前のようでなことでも思い出してみてください。

できて当たり前のことができるって素晴らしいことなのだと自分を褒めてあげましょう。

そして失敗を恐れないことです。「失敗したくない」「間違えるのが怖い」と思っているのなら、「失敗しても大丈夫」だという点に気が付いてあげましょう。人にバカにされたとしても、少し損をしたとしても、全ての失敗が自分の糧になっているのです。

いろんな経験をして失敗したあなたは、誰よりも素晴らしい宝物を手にしているのではないでしょうか。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる