Picora

ひよこ系女子に共通する特徴といえば、純粋で素直な性格!

おすすめ!

ひよこ系女子の特徴は素直さにあり!小鳥系女子とはどう違う?

ひよこ系女子の特徴

性格や見た目などから様々な動物に例えられる「アニマル系女子」という分類方法があります。
そのなかでも安定した人気の小鳥系女子やひよこ系女子について、色々な角度から見ていきましょう。

ひよこ系女子の性格や行動パターン

ひよこは生まれたてでナチュラルなイメージがありますよね。赤ちゃんですから、大人のように余計な邪推もしません。それ故に素直な性格でどんなこともすぐに信じてしまうでしょう。

ひよこ系女子は疑うことを知りませんから、「へ~。そうなんだ~。」とウソであっても冗談であっても素直に感心してしまいます。
あまりになんでも素直に受け取る彼女の前では、下手なウソを言ってしまったほうのバツが悪くなってしまうので、ひよこ系女子にウソをつくのは止めておきましょう。

守ってあげたくなるような可愛らしい雰囲気を漂わせていることも特徴の一つです。
ひよこは生まれて初めて見た人を親と思う習性があります。また、お世話してくれる人に懐くようなところもあるので、ひよこ系女子と仲良くなりたいのであればなるべく一緒に過ごす時間を増やして、あれこれと気に掛けてあげるとよいでしょう。
素直なひよこ系女子は感謝の気持ちもそのままストレートに表わしてくれますよ。

寒さに弱いのもひよこ系女子の特徴です。冬は特に着膨れしてもこもこになっていることも。
本人は冬を嫌って外出を避けたがりますが、その様子がまた可愛らしくてついつい遊びに誘ってしまう人が増えてしまうのだとか。

そしてひよこ系女子は、身体に似合わず意外に大食いです。一度にたくさん食べることは苦手ですが、常になにかを口に入れておきたいようで、飴やガムなどでお口をもごもごさせていることが多いでしょう。

見た目とギャップがあると言えば、せっかちなところがある点です。しかし焦っているのは本人だけで、周囲からはそうは見えないことも大きな特徴でしょう。

ひよこ系と小鳥系女子の共通点と違い

ひよこ系女子と小鳥系女子は同じカテゴリーですから、似ている点が多いようです。
寒さに弱くて着膨れしたり、一度に食べる量が少なくても常にいつもなにか食べていたり、行動面では両者はほぼ変わりがありません。

見た目的に華奢だったり、小さかったりして、守ってあげたくなるような存在であることも同じですね。自分の感情を割と素直に表現するようなところや、ちょっと忘れっぽいようなところがある面も似ています。
忘れっぽいので嫌なことを引き摺らない面や、あっさりとした性格であることも共通しているのです。

大きな違いがあるとすれば、自由で束縛を嫌う点でしょうか。
小鳥系女子は基本的に自由にさせておいて欲しいという気持ちが強いのですが、ひよこ系女子はその点にはあまりこだわりがありません。天然故に結果的に自由な行動をしてしまうこともあるひよこ系女子ですが、自ら望んでそうしているわけではないようです。

対して小鳥系女子は心の底から自由を欲していますから、あまり構われすぎると鬱陶しがられてしまうことも。精神的には小鳥系女子のほうが自立しているといえるでしょう。

また、小鳥系女子は芸術的なセンスに恵まれている人が多いのも特徴です。ひよこ系女子にもそういったタイプの人はいるでしょうが、圧倒的に小鳥系女子のほうがそういった才能に恵まれています。

相手の話をよく聞き込んで聞き上手に徹するのが上手なことや、集団行動をすることが苦痛でないこと、リーダーに向かない性質などはどちらにも共通した点でしょう。
自由を愛する小鳥系女子が集団行動を厭わないのは、規律を守る真面目な性格だからかもしれませんね。個人的なことで束縛されるのは根っから嫌なようです。

ひよこ系女子や小鳥系女子のルックスは?

「鳥顔」というと大人っぽい美人顔のことを指すようです。目つきが鋭くてシャープでクールな印象や高い鼻を連想させますね。どちらも美人顔の典型的なパーツです。

対して小鳥やひよこのような顔というのは、可愛らしさがまず頭に浮かびます。顔の輪郭は丸っぽい感じで、頬も丸みを帯びてふっくらとしている印象です。目と目の間や眉間は広く、顔のパーツは顔の面積に対して下のほうについています。
これは子供の顔の造りの比率に似ていますから、守ってあげたいという気持ちにさせるような顔つきであることがわかるでしょう。

メイクで小鳥顔やひよこ顔に近づけようとするのであれば、眉はナチュラルなアーチ型か、少し下がり気味であるといっそう雰囲気がでます。各パーツはすべて小さめです。
目は横の大きさよりも縦の大きさを強調させるようにアイシャドーで縦のグラデーションを作るのもいいですし、必要であればカラコンで黒目を大きくしたりするといいでしょう。
まつげはビューラーでしっかりと上げてくださいね。

鼻は小さければ小さいほど◎です。鼻の印象を最小限にするためにも、コンシーラーで赤みはしっかりと消しておきましょう。ノーズシャドーは絶対にご法度です。
口元は鳥のくちばしのように少しポッテリとした印象を意識して作るといいでしょう。口は小さいほうが小鳥っぽさが出ますが、薄いのであればリップライナーでしっかりと口角が上がるように口のラインを作るといいですね。

後はふんわりとした髪型を作れば、小鳥やひよこっぽさがより活かされるでしょう。丸みを帯びたおでこの持ち主であれば、思い切っておでこを出してしまうほうが、小鳥系やひよこ系のイメージが強調されますよ。

ひよこ系女子や小鳥系女子と相性のよい男性のタイプ

ひよこ系女子の場合は、面倒見のよい性格であればベストな相性となります。
少し頼りなさげなひよこ系女子はなんでも素直に表現しますから、男性のプライドを自然に刺激してくれるでしょう。優しくて包み込んでくれるような大人の男性であれば相互的にうまくいきます。

精神的に自立していない男性とはうまくいきません。
最初はおままごとみたいな恋で周囲も微笑ましく見守ってくれるでしょうが、男性側が絶対的にしっかりとしていなければ、長続きしない恋で終わってしまいます。
ひよこ系女子は男性からも人気がありますが、男性自身が独立精神旺盛で自立していないと恋愛が成り立たないという難しさがあるようです。

小鳥系女子の場合は、ひよこ系女子のように庇護されることを嫌うので、過保護すぎる男性とは合わないでしょう。
小鳥系女子は一見守ってあげたくなるような雰囲気を醸し出していますが、自由を阻害されることをとても嫌います。彼女の自主性や自由を愛する心を重んじてくれるようなタイプでないと、小鳥系女子のほうから逃げ出してしまうでしょう。
ある程度は彼女の自由を許してくれる、それでいて男らしく力強い男性とはベストマッチです。

心を許すと甘えん坊になる小鳥系女子ですが、自分が相手からベッタリと甘えられることはあまり得意ではありません。
お互いに友だち同士のような対等なカップルになれる男性か、小鳥系女子の自由を尊重してなにがあっても広い心で見守ってくれるような男性であれば、長く安定した交際が続けられるでしょう。

もっと詳しく占う

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる