Picora

嫌われたか不安…好きになったのは、彼女持ち4つ下の男子

カルロッタ先生の幸せになる占いコラム

好きになった男子に嫌われた!?相手は彼女持ち4つ下【カルロッタ先生】

見つめ合う男女

【相談】年下男子に恋心が暴走中、相手の気持ちを知りたいです。

カルロッタ先生、初めまして。坂上と申します。
今日相談したいのは、私の恋愛についてです。

私が好きになったのは4つ年下の彼女アリ男子。
知り合ったのは半年前、私の通う水泳スクールのバイト講師が彼でした。

通うようになってすぐ連絡先を交換し、プライベートでもあうように。
私は仕事場の愚痴、学生の彼は就職先についての相談をお互いに2週間に一度くらいご飯に行きながら話す、という感じで仲良くなりました。

先日、彼女がいるっていうのは知っていたのですが、恋心が膨らみすぎてたまらなくなり、思い余って夜中に私からメールで告白しました。
朝、彼から来たメールの返事は、つきあえない、という文面。
ショックでしたが、これまで通りに接してほしいとメールで返事をしました。

昨日、水泳スクールでちょうど彼に会いました。
彼は、私がメールでお願いしたこともあってか、いつも通りにこやかに私にあいさつしてくれたんです。
なのに私は振られたショックで上手く返事もあいさつもできず、挙動不審になってしまって……。

絶対彼に嫌われてしまったと思います。
もう恋心に振り回されすぎててつらいです。
来月には彼と一緒にまた食事をするので、その時までに普通の顔ができるようになりたいと思っているのですが……。

彼は私のことをどう思っているでしょうか?嫌われてしまっていないでしょうか?
そして、どうしたら彼に好かれるでしょうか?

(坂下・企画職・26歳女性)

【回答】今は自分のことしか見えてないみたい。相手の立場や視点を考えられれば勝機あり。

どうどうどうどう。
まずは落ち着いてくださいね。

さて、あなたは、

『私は彼に嫌われてる』

って思ってるみたいだけど、その理由が、
「振られたショックで彼にあいさつが上手くできなかったから」
なんですよね……?

ここで一つ、空想上の話をするので、考えてみてください。

あなたに今彼氏がいるとしますよね。

で、あなたがいつも仲良くしていた、自分より4つ年下の、恋愛対象じゃないけどちょっといい感じの男の子から告白されたとしましょう。

そしてあなたが、
「彼氏がいるから今はごめんね?付き合えない」
って男の子を振っちゃったとします。

その振った男の子が、次にあなたに会ったとき、振られたショックでしょげてて、あいさつするのもままならない感じだったとしたら、あなたは彼を嫌いになりますか?

……ならないですよね。
まあ、私は嫌いにならないです。むしろ、その初々しさとか、感情が浮き沈みしてる感じが、ちょっとかわいいとすら思うかもしれません。

つまり、彼はあなたの態度について悪く思っていないのです。
あなたは「相手がどう思うか」ではなくて、自分の理想通りに自分がふるまえなかったときに、
『相手に嫌われた!きゃー!』
ってなっちゃってるってことなんですよ。

これって、「自分が自分の理想通りに行動できたか」っていうあなた自身のことしか見てないってこと。
言い換えれば、実は好きな相手のことを考えていないってことでもあるのですよね。自分の好きな相手が、自分のことをどう感じているかなんて、全然思い至ってないってことなんです。

あなたは、彼に振り回されているんじゃないんです。
『恋愛している自分が、自分の理想通りの言動、行動ができなかったとき、自分で自分を責める』
という、彼と自分でなく、自分と自分の問題に振り回されてるんですよね。
気が付いていなかったんじゃないかな?

いいですか、恋愛を実らせたいなら、相手がどう思うのか、相手がどう感じるのかを考える癖をつけたほうが良いです。
彼に好かれたいなら、自分を客観的に見る癖をつけましょう。そうしたら自分の感情に振り回されすぎなくもなりますしね。

相手がどう思うのか、相手がどう感じるのかを考えるにはどうしたらいいのかっていうと、まずは自分が相手の立場でされたらどうなのか考えればOKです。
私がさきほど空想上の例で述べたような感じですね。

心が暴走しそうになったら、自分と相手を置き換えて考えてみてください。そして次に何をしたらいいのかを考えること。

最後にちょっといっておきたいのですが、自分の感情に振り回されているうちって、自分から相手に与えるんじゃなくて、相手に自分を満足させてほしいって思考になっちゃうんですよね。
それって、相手からしたら負担なんです。

今回の片思いのお相手は、彼女もいる相手です。すでに安らぐ場所のある人を、力技でこっちに振り向かせたいなら、相手に与えて与えて、気持ちよくしてあげるのがとっても大事になります。
あなたといると楽しい、楽だ、もっと一緒にいたいって思わせるってことですよ。

だから今後は、相手に私を満足させて!って求める振り回され形思考じゃなくて、あなたが相手を満足させる努力をしていってくださいね。

最後に。
彼に嫌われてないかっていう心配をしていたので、そちらにも回答しておきます。
結論から言いますね。

あなたは彼に嫌われていません。
来月の食事の約束までしてるくらいなんだから、彼女とまではいかなくても、多かれ少なかれ好かれているでしょうね。

それでは、がんばって。
あなたに良き恋がありますように。

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる