Picora

これは恋なの?彼のことが好きなのかどうかがよくわからない

おすすめ!

好きなのかわからない。これは恋?【カルロッタ先生】

手のひらに浮かぶハート
【相談】これは恋?それとも違う?好きかどうかわからないんです。私の恋について教えてください!

カルロッタ先生こんにちは。悩み相談というほどでもないのですが、お伺いしたいことがあり、メールを送ってみました。

相談は、今自分の持っている気持ちが、恋愛感情かどうかわからないというものです。

私が好きかもしれないなぁと思っている人は、K君といいます。専門学校時代の友達で、身長は180cm、細身でおとなしくて女子にはあんまり、というかぜんぜん縁がないタイプ。

わりといけてると思うのですが、妹がいるにもかかわらず、女子とまったく会話できないのでモテてませんでした。笑うときはいつも口元を抑えているかわいい系男子でした。実家に住んでいて、妹をすごく大切にしている優しいお兄ちゃんです。

専門学校に入ったばかりのころは、彼と特にかかわりはなかったのです。学校に入学してしばらく、課題の自己紹介で、K君がその当時私以外誰もやっていなかったゲームをやっている、と話したのが知り合うきっかけでした。

一緒にそのゲームをやる人がほしいと思っていた私は、「K君に一緒にゲームやろうよ」と声をかけました。そこから仲良くなるのは早かったです。翌日から私たちは一緒にゲームをするようになり、その後は放課後にゲームを一緒にし続けたり、猫カフェに一緒に行ったり。

周りからは「恋してるでしょ」なんていわれましたが、当時私には彼氏がいて、K君のことは、本当に親しい気心しれた友達だと思っていました。それにむこうはすごく草食系男子で、何かアプローチめいたことも本当にまったくありませんでした。

なんというか、彼は私の中で推しキャラって感じで、恋愛というのは、私もK君もどちらも考えていなかったように思います。

彼は震災後に家族から「今の地域に住むのは危ない」と言われ、学校の卒業を待たず、学校をやめて実家に引っ越していきました。その時点で連絡先も交換しておらず、私とK君とはそれきりでした。震災でドタバタしていたこともあり、K君と最後にお別れをしなかったのですが、それがずっと心残りでした。

ところが2年前、専門学校時代の友達と遊ぶことに。そこからまたみんなでゲームしたいね、K君どうなったって話になり、なんやかんやあってK君の連絡先を知ることができまして、またK君と連絡を取り合ったり、一緒にゲームしたりする仲に戻りました。

頻繁にというわけではありませんが、LINEでのやり取りもしていて、とても楽しいです。この間は、私が友達の結婚式で振り袖を着たので、それをTwitterにあげたら、K君がいいねを押してくれて、すごく嬉しかったです。

これは恋でしょうか?最近は、仮にK君に告白されたら、絶対OKだよなぁなんて考えている自分がいます。

やっぱりこれは恋なのかなと最近考えてしまうのですが、そうであっても私から動いたら関係が壊れてしまいそうで怖いです。
どうしたらいいでしょうか?

【回答】完全に恋してます。さぁ、あなたはこれからどうしたいのでしょうか?

これは恋ですか?と聞かれたら答えないわけには参りません。これは恋でしょう。

あなたはこれが恋かどうかわからないといいますが、例えばK君に彼女なんかができたらがっかりするでしょうし、K君があなたから急速にフェードアウトなんかしたらいてもたってもいられなくなるはずです。

その感情の強弱はあるでしょうが、一般的に言って、これは恋ってやつじゃないでしょうか。

さて、あなたは今どうしたいのでしょうか?
K君とこのままの関係でいたいのか、それともK君とお付き合いしたいのか、私にはいまいち見えてきません。

でも、私に恋をしているかどうかを聞くくらいですから、これが恋であったらいいな、そして二人の間に何かあったらいいなくらいには思っているのだと思います。
ただし、自分からは動きたくない。理由は二人の関係が壊れてしまいそうだから。

さて、考えてほしいのですが、あなたはこれから、K君ともっと仲良くなりたいのでしょうか?
それとも、仲良くならなくていいから、今の状態をずっと続けたいと思っていますか?

もし、もっと仲良くなりたいのなら、自分から一歩を進めなければなりません。相手の手を取って、関係を動かしていかなければならないでしょう。

でなければ、二人はずっとこのままです。
理由は簡単です。私から見ると、あなたもK君も、どちらも『告白して傷つく』という恋愛におけるリスクを取りたくないように見受けられるからです。自分は傷つかずに、相手が何かしてくれたらいいなぁという他人任せの態度に見えます。ある意味、二人とも臆病で似た者同士なのかもしれません。

二人とも傷つきたくないし、関係が発展するよりも、ぬるま湯で仲良くしているほうがいいと思っている様子が垣間見えます。

それが別に悪いというわけではないのですが、このままいくと、互いにうまいこと相手が何かしてくれたらいいなと思いながら、なんとなくぼんやりした月日が過ぎていくのではないでしょうか。

ところで、あなたは自分から告白して人と付き合ったことはありますか?
たぶん、ないんじゃないかなぁと思います。まぁいいや、とか妥協を含む決断によって人と付き合い、なんとなく相手に物足りなさや不満を感じながら、しかし自分の満足より、自分が傷つかないことを目標にして恋愛してきたのではないでしょうか?

あなたからは、自分から愛を選び取る勇気というか、気概があまり感じられません。
満足のある人生よりも、ほどほどの人生、ベストよりベターな人生とでも言いましょうか。それが悪いとはいいませんが、大事な局面での選択を自発的に行わず、他人に大きくゆだねることは、傷つかずにはすむかもしれませんが、やりきったという満足のない、不満も多い結果になるのではないかと思います。

これは、恋愛だけでなく、人生全般に言えることではないかと思います。

自分がまったく傷つかず、自分の望む人生を歩むことはできません。
まったく傷つかない人生とは、まったく何もしなかった人生とイコールなのです。

もっと詳しく占う

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

会員数150万人突破!本格派の霊感占いが体験できます。
当たる占い・実績豊富・恋愛・総合
占ってみる
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる