Picora

ブサイクな私に好かれる友達がかわいそうで告白できない

カルロッタ先生の幸せになる占いコラム

告白するのも申し訳ない…ブサイクな私に好かれてかわいそう【カルロッタ先生】

私に好意を持たれる友達がかわいそう
【相談】私みたいなブサイクに好かれるなんて、私の友達はあまりにもかわいそうな気がします。

私は今、恋をしています。
でも、自分で言うのもなんですが、結構なブサイクです。だから、相手が私を好きになってくれるとは思えず、私から相手にいかなければ恋は実らないような気がしています。

しかし、私は人に好かれるような顔じゃないため、告白したところでうまくいくわけがないとも思っています。もし恋が叶う方法があるのなら教えてほしいです。

彼は学校が一緒で、同じゲームが好きだということがわかり、一緒にやるようになるうち、私が彼を好きになりました。

彼は友達も多く、割と根暗な私とどうして仲良くしてくれているのかと思いますが、彼と私がやっているゲームは、二人以外に学校でやっている人がいません。
だから私がいないとゲームの進行が不利になることもあり、彼は私と仲良くしてくれているのかなと思っています。

また、彼が私と仲良くしてくれているもう一つの理由は、友達がいない私のことを心配してくれているからのようです。つまり、優しい彼は私に対して、同情しているのかなと思います。
いずれにせよ関わる人を顔で判断せず、私と遊んでくれるなんて、良い人だなと思っています。

でも、子どもの頃から誰にもかわいいとも言われず、男子からも容姿をからかわれ、自分でもブサイクな顔だと思って生きてきました。この顔で絶対に人に好かれるはずがないですし、恋愛がうまくいくはずないと思うのです。

もっというなら、私みたいなブサイク人間に告白されたら、彼にとってすごく迷惑で不快なんじゃないかとも思っています。こんな私に好かれるなんて、彼にとって災難です。

こういうことを考えると、好きになってごめん、という感じで、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

【回答】恋を叶えるには、当たり前にアプローチすることです。

恋を叶える方法を知りたい、ということですね。
それはとても簡単です。

あなたが彼に好きだということです。あるいは、あなたが彼を好きだということを認識してもらって、相手から告白してもらう方法もありますね。
例えば、私があなたのこと好きだったらどうするって探りを入れつつ、相手にさりげなくアプローチしたり、あなたが彼氏だったら楽しいかもと言ってみるのもいいかもしれません。

そのほか、告白の可能性を高める方法や、相手から好かれる方法はいろいろありますから、それらを実践して、可能性を高めるとなおよいでしょう。

…と、恋愛を始めるにあたって当たり前のことを書きましたが、あなたは、長い文章を使って、自分は告白もしないし、相手に何かアプローチもしないし、そういうことはしたくありません、と書いてくれていますね。理由は、自分がブサイクだから。

でも、何か叶えたい願いや希望があるのなら、自分が動くほか無いのです。
あなたが絶対に自分は動かないと決意しているのなら、あなたの恋は叶いません。

私からすれば、容姿が悪ければ誰とも付き合えないとか、誰もが容姿が良い人だけと付き合いたいと思っているみたいな話は、そんなことあるわけないでしょう、という話です、占いをする中でいろんなカップルを日々見てきましたから。

はっきり言ってしまえば、純粋に容姿だけで人を見ている人は、とても稀だなという印象です。だから、ブサイクだから恋が叶わない、アプローチすれば相手の迷惑というあなたの話を、私はそんなわけないよねと思いながらほほえましく読みました。

あなたがどういう育てられ方をし、どういう生き方をしてきたのか、私はわかりませんが、親御さんに、存在するのが迷惑だと言われながら、あるいは態度に示されながら、きっと育てられたのだと思います。
自分自身が存在すること、関わること自体が迷惑だと考える人は、長い間、育てられた人物に邪魔にされ、邪険にされて生きてきた人です。そういう人の自分を見る目は曇っています。
どんな美人であっても「私はブサイクだ」と言っておびえて、自分はいるだけで迷惑と考えてしまう癖があります。

まさにあなたのことです。

あなたは、今、この癖を最大限に発揮し、被害妄想に陥っているのでしょう。
あなたのものさしは歪んでいます。ここに書いている、ブサイクだという情報も、私は真実ではない可能性が多分にあると思っています。

ところで、あなたが長い文章尽くして、告白したくないと言っているのは、まるで悲鳴の様です。今まで傷ついてきたから、もうこれ以上傷つきたくないんですよね。
あなたが大変だったのは理解できます。そうじゃなければ、ここまで自分を貶め、存在をけなしてくることはありません。
告白されるはずがない、告白する意味がないと書いているのは、傷つきたくないと叫んでいるのです。

あなたが、自分を何の価値のない人間だと思っていることは、よくわかりました。
今のあなたは相手と恋人になる可能性を得るよりも、自分が傷つかないということを選びたいのですね。

でも、自分をブサイクと信じ、それを言い訳にして、すべての可能性を断っていくその生き方を続けたいですか?

人は、変りたいと思えば変れるし、手に入れたいと思えば手に入れられるようになるものです。これからも、この先も、どうせ私なんかと言いながら生きていきたいのか、そうでないのか、この恋愛を通じて、考える時なのかもしれません。

それにしても、もし彼があなたに告白してきたら、あなたは相手になんて言うんでしょうね。
私はなんとなく想像してしまいます。

「こんな私を好きになるなんて、同情してるんでしょ、同情して好きになってくれてありがとう」

こんな感じでしょうか。あなたは自分に価値がない、存在が迷惑だと信じていますから、相手に対して、「私のことを好きなわけないよね、私に付属するお得さとか、私への哀れみとかでつきあってくれたんでしょう」というような趣旨のことを言いそうです。

これを読んでどう思いますか?もし彼が心からあなたを好きだった場合、悲しくなると思いませんか?大好きな人が、自分自身の価値をまったく信じない上に、あなたが私を好きなのは、どうせわたしのお得な何か目当てでしょう(つまり本当の愛ではない)、と言ってくるわけですから。

そのあたりも考えてみるといいかもしれません。

最後にあなたは、絶対に傷つかずにすむのなら、相手を手に入れたい、と願っています。

しかし、そういうことを願い、愛よりも自分を守ることを大事にしている人って、恋人として魅力的でしょうか?

確かに自分が傷つかないことって大事だと思いますが、それを愛より優先していく人って、ある意味で自己中心的ではあるなと私は思っています。

あなたはこれからどんな生き方をしていきたいですか?
ブサイクという砦に閉じこもり、自分を守りながら、何の願いも叶わないけれど絶対に傷つけられない道を選ぶのか、それとも、傷ついてでも自分の願いが叶う道へと進んでいくのか。

繰り返しますが、人は、変りたいと思えば変れるし、手に入れたいと思えば手に入れられるようになるものなのです。
人生はまだまだ長く続きます。その長い人生をどう生きるのか、考えてみてくださいね。

もっと詳しい運勢診断はコチラ!
初回10分無料で試せます!

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる