Picora

働きすぎる友達が心配。どうしたら助けることができる?

おすすめ!

死にそうなほど働く友達、どうしたら助けられますか?【カルロッタ先生】

心配する女性
【相談】高校からの同級生、今は外資のバリキャリです。外資系の職場で忙しいのはわかるのですが、倒れるほど働いていて、心配です。どうしたらいいでしょうか。

はじめまして、バードといいます。

カルロッタ先生に相談したいのは、高校時代からの友達のことです。

彼女と私は、同じ高校から同じ大学に進学し、東京で就職しました。彼女は苦学生ながら、大学では奨学金を貰いつつ首席で卒業し、外資系のクリエイティブ系の会社に就職しました。私はといえば、しがない事務員ですが、彼女は高校から今でも変わらず、私と親しくしてくれていて、彼女は私にとって、とても大事な友達です。

それで、相談の内容なのですが、先生はびっくりするかもしれません。
私は、彼女に仕事をやめてほしいと思っているのです。そうしないと彼女は遠からず死ぬんじゃないかと毎日怖いのです。

私たちももう35歳を超えて体に無理がきかなくなってきたというのに、彼女は一日も、本当に一日も休みを取らず、毎日ほぼ徹夜で働いています。

彼女の働きぶりはものすごく、本当にすごくずっと働いています。24時間ではなく、25時間働いている日があるのもざらです。

彼女は仕事がものすごくできて、成績も素晴らしいようです。そのため、彼女の同僚や上司から非常に評価されているのも知っていますし、期待されているのだとは思いますが、それでもこの働き方はないんじゃないかと思ってしまいます。

また、仕事ができるためにいろいろな所(外国を含みます)に呼ばれており、そのせいでますます休めていないようです。海外出張に行ったと思ったらまた次の海外にいってるような生活です。

毎日予定をずっと連続で入れていて、本当にオフの日がまったくありません。自分の時間を作っていないようにも見えます。

SNSにはいつもいるし、電話もメールも、連絡がどの時間でもつながるので「寝てないのでは?」とも思いますし、事実そのようです(本人に聞いたらほぼ細切れでしか寝ていないようです)。

彼女は、ほとんどずっと会社に泊まり込みで働いていて、会社に泊まることが普通の人です。たまに彼女の家にわずかな時間を縫って遊びに行くと、布団があるだけで家具はありません。帰宅しないから家具がある意味がないと前に話してくれました。

彼女は、私にも、他の人にも本当に優しくて、素敵な人です。こんなに忙しい人なのに、ぱっと見て荒れた様子はないんです。そして誰かが困っていたら、自分の仕事じゃないものも普通に参加して助けてしまいます。頼まれたことを断ったところを見たことがありません。そして頼まれなくても他人が大変そうだなと思ったら、その面倒も見ちゃうような人です。

私もずいぶん彼女にお世話になったり、助けられたりしてきました。いい人だなと思ってきましたが、でももう私は彼女が倒れてしまうんじゃないかと、たまらなく心配です。

今彼女は、毎日体調を崩していて、それをカフェインや薬で何とかしているような状況です。連絡が急につかなくなったと思ったら病院で点滴打ってたということも3回もありました。また、仕事のし過ぎで、過去にも入院歴が何回かあります。

この働きぶりだと本当に近いうちに死んじゃうんじゃないかと私は心配しています。私は彼女のことが好きで、死んでほしくありません。

何度も仕事をセーブするように「そこまで仕事をするなんておかしい」と伝えました。

他にも、例えば、連絡が付いた時は毎回「体を大事にしてね」とか、「休んでね」とか必ず言うようにしたり、時間があいたから会おうかって時は、その前に寝たかを確認しています。会う時間を作るくらいなら寝てほしいと思うので……。

でも実際会ってみたら睡眠時間ゼロの徹夜だったりなんてこともざらです。彼女を心配する私の言葉は、ぜんぜん彼女には響かないようです。

例えば、彼女と一緒にご飯を食べていると、この年の女となると、皆ある程度は食事から健康を気遣ったりするようなものですが、彼女の選ぶご飯は、栄養とか健康とか一切気にしない食事のとり方をしています。死んでもいいやくらいの、そういう感じがして、私は他人事ながら苦しく悲しくなるのです。なと思います。

彼女は仕事のし過ぎで、死んでしまうんじゃないかと思います。仕事を辞めたほうがいい、せめて、ある程度セーブしなきゃでしょとか、彼女は私からも、他の友達からもさんざん言われていますが、まったく変わりません。

近いうち彼女は死んでしまうのでは、とリアルに思っています。

彼女が死なないようにするために、私に何かできますか?

この人を変えることはできるのでしょうか。

【回答】根本的には彼女が自分に向き合う勇気があるかが今後を決めるでしょう。

さて、彼女、ひどく働いていますね。バードさんが心配するのも納得です。

書かれていることが本当なら、彼女は遠からず亡くなるでしょう。

なぜ彼女はこんなにも働くのでしょう?バードさんから見ても、私から見ても、彼女は異常で、理解しがたい存在です。

結論から言えば、異常なほど働く人は、心に傷を負っています。詳しく語られていませんが、彼女が苦学生だったことに何か原因があるのかもしれません。今のところ私にはわかりませんが、とにかく彼女が大きな心の傷を負っているのは間違いないと思います。

心の傷が原因であれば、彼女がその傷と向き合い、癒すことができれば、この働きすぎる癖を辞めることができると思います。

しかし、彼女は自分が傷ついていると、おそらく今時点では自覚していないのだと思います。無意識で、彼女は緩慢な自殺をしたいと思っているのではないかと思います。でも、おそらく自分が死にたがっていることにも気付いていません。

基本的に、人を変えることはできません。彼女が陥っているのは、仕事に逃げることで、自己の問題から目をそらすという悪循環です。

例えば、彼女を脅すか、実力行使か、あなたが泣き叫んで止めるかすれば、もしかしたら一時的に仕事のしすぎを止める可能性はあります。でも、それも一時的なものです。なぜなら、彼女の心が、今のような状況を、信じがたいかもしれませんが、望んでいるから今の状況があるのです。

彼女が変わるために必要なのは自分が傷ついていると知ること、そして、自分の弱さに向き合う勇気です。仕事に逃げているうちは、自分の弱さに向き合わずに済みますから、彼女は現実を認めたくないのだと思います。

あなたが彼女を変えるということについては、ほとんど望みがありません。
でも、わずかな可能性に賭けるのなら、彼女と親しくあり続けること、そして彼女の傷が何なのかを知る努力をすることが必要となるでしょう。

もっと詳しく占う
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる