Picora

妹の女友達が私と妹に家庭の連絡をしてくる目的は一体なに?

カルロッタ先生の幸せになる占いコラム

家庭の連絡をしてくる妹の女友達。何が目的?【カルロッタ先生】

マウントLINEを受け取った女性

独身未婚の私たち姉妹に、延々と子どもと買った家の連絡をしてくる妹の女友達。いったい何が目的なの?

カルロッタ先生こんにちは、ちょっと相談させてください。

私には妹がいます。妹はかなりすごいやつで、オタクの会社で若いながら凄い仕事をしている技術屋で稼ぐ独身女です。妹にはアキという女友達がいて、私ともそこそこ仲良しでした。なので、ちょっと前まで3人で遊んだり、出かけたりしていました。
私は正直、アキはあまり話が面白くなく、趣味もなく、自分だったら友達にならないタイプの女だな、と思ったのですが(私は変な趣味をもった一般的でない友達が多く、友達はいわゆる社会から疎外されている笑 変人ばかりです)、私と妹はとても仲良しで、妹と遊んでいるといつもついてくるような感じだったので、まあいいかと思って適当に友達をしていました。
また、一緒に遊んでいる間は、私たち姉妹を持ち上げてくれるというか、すごいねー、うらやましいなー、すごいねーみたいなことしか言わないので、つまんないながらも褒めてくれてるならまぁいいか……と思って友達的な感じで関わっていました。

今回の相談は、そのアキのことです。
アキは一度も恋愛をしたことがないらしく、でも、結婚がしたいということで、おととし、結婚相談所に行ったそうです。そこで2年がかりで旦那をゲット、結婚しました。
その後すぐに子どもができて、今は子持ち主婦、半年前には家を建てるための土地を買ったとか、そんな話をきいています。

アキはとても喜んでいたので、へーよかったんじゃない? なんて思っていたんですが、この1年、そのアキから私と妹とアキのグループラインに、3日に一度くらいの頻度で、今たててる家の図面やら、こんな家になるとかの予想図とか、子どもの写真やら旦那の写真やら、家族写真やら、頻繁に送られてきます。
いや、そういう写真って家族以外興味なくない……? 私がアキだったら孫の写真を楽しみにしているじいちゃんばあちゃんがいる場合にのみ、そのあたりくらいにしかおくらなくなくない?
と思ったのですが、アキは子ども旦那家のルーチンをほぼ三日ごとにこの一年、ただの友達である私たち姉妹に送り続けています。

最初のうちは、私も自分の婚約者の写真を送ったり、妹は登山の山頂での決めポーズなどを送ったりと、写真に対して写真を返していました。が、正直、すまんなとも思うのですが、真面目に興味がない上に、写真があまりにつまらなすぎる(何しろ他人の家の家族写真∔家だし……)ので、私たち姉妹はもう送ってこないで欲しいの意味をこめて、やや冷たい返信(へーそうなんだ、とかスタンプのみとか)をしていましたが、最近はそれも超えてすでにスルー気味です。
本人が幸せそうなら結婚出産してよかったんじゃないとは思うものの、その結婚出産に関するネタを延々送りつけてくるのは正直うざいことこの上なく、いい加減にしろよ……と思いつつあります。

で、ききたいのはこれで、なぜアキは私たち姉妹に子ども旦那家の写真をルーチンワークのように私たちに送り続けるのでしょうか?
正直不気味です。我々姉妹の返信を見れば歓迎していないことはわかるとも思うんですが、彼女は空気が読めないのでしょうか…?

性格が悪いようで良いあなた。マウンティングに気付かない精神の明るさは好ましいです。

妹さんと、妹のお友達のアキさんと、あなた。
この3人の関係の語りがあまりに率直すぎて、あなたの性格が悪いように読めなくもないのですが、読んでいくと、あなたのからっとした明るい性格を感じられて、ちょっと笑ってしまいました。

>なぜアキは私たち姉妹に子ども旦那家の写真をルーチンワークのように私たちに送り続けるのでしょうか?

という素直な疑問が出てくるのは、あなたが人より上か下かということを全然考えないいいやつで、マウンティングと無縁の、自分の人生だけを見ている人物だからなのでしょう。

そうです、読者の皆さんはもうお気づきかもしれませんが、なぜアキさんがこんなことをしているのかといえば、答えは、彼女があなたと妹さんに対してマウンティングがしたいから、ということになります。

きっと、今までアキさんは、あなたと妹さんの子分のような形だったんじゃないかなぁと思います。
力関係として、あなたと妹さんが上、アキさんは下。そんな風にアキさんは考えていたのではないでしょうか。
あなたがアキさんにほとんど興味がない、ということを考えると、あなたにとっても、アキさんは同等の友達ではない、という認識だったのは間違いなさそうです。

アキさんはモテたこともなく、あなたに言わせれば友達としてもつまらない人物で、一方の妹さんは変人なことも感じられつつ、面白いうえに仕事で素晴らしい成果も出しています。その姉であるあなたも、文章の印象からしても魅力的です。

さて、ここから話は変わりますが、女性が社会の中で望ましいとされていることがあります。

・結婚すること
・子どもを生むこと

私は上記が正しいと思っているわけではありません。どちらかといえば、こういったものをおしつけてくる社会には辟易していますが、それは置いておくとして、これは日本の社会が女に陰に日向に望んでいること、というような意味でのことです。

あなたと妹さんは未婚です。子どももいません。しかしアキさんは既婚になり、子どもまで生まれました。
これは、社会から大手を振ってある意味認められた、とアキさんが錯覚してもおかしくありません。
きっと、これまで二人よりも下の立場だと認識していたアキさんにとって、強烈な承認欲求とナルシシズムが満たされたことでしょう。自分の方が、姉妹よりも社会的に立場が上になった、と思ったのではないでしょうか?

下剋上できたぞ! という嬉しさがアキさんの中にあることは間違いないように思います。
そこから、あなたたち姉妹に、自分の『社会的に承認された幸せ』『あなたたちよりも立場が上』という姿を見せつけたい、というナルシシズム的な気持ちが生まれたとしてもおかしくありません。

これを、かわいいなと笑って許すか、友達をやめるか、その判断はあなたにお任せしますが、私は少し気がかりだなとも思います。
人に自分の幸せを示してまわらないと気が済まない人は、実は本当の部分で幸せではないことが多いものです。
もしかしたら、アキさんはすでに幸せでないのかもしれません。自分がいかに幸せであるかを、マウンティングとして人に示さなければならない状態ではあるのですから。

もっと詳しい運勢診断はコチラ!
初回10分無料で試せます!

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる