Picora

貯金も仕送りも一人暮らしもしたいけど全部を叶えるお金がない

カルロッタ先生の幸せになる占いコラム

貯金、父への仕送り、一人暮らし。全部を叶えたい私はどうしたらいい?【カルロッタ先生】

お金の計算をする女性
【相談】お金がない、それにつきます。でも……

ご相談したいです。

私の仕事は、研究所の事務です。もう10年以上になります。
周りは国家公務員で、正社員ですが、私はパートタイマーのような形で働いてきました。
私は、周りのような正社員の国家公務員になることは難しいものの、職場の人間関係にも恵まれ、仕事内容もやりがいもあり、環境としては良い状況で、なんとか仕事をこれまで続けることが出来たと思います。

また2019年から、幸い(?)なことにコロナ禍で人付き合いの必要もなくなり、16、7万の手取りではありますが、一人暮らしを始めました。
これは父所有のアパート(一階はお店のほか、2個しか部屋はありませんが)ですが、他の方と同じように私は家賃を払っております。これは、父を経済的に支えるためでもあるので、出来るだけ続けたいと思っております。

しかし、ここのところの物価高や、パートタイマーなので蓄えも出来ず、退職金もなく、貯蓄もほぼないので、将来的にとても不安です。

また、父の作った財産、つまり私の実家である父の家と、父の所有する、今私が住んでいるアパートを、将来的に相続税が支払えないことで手放すことになるのではという不安で押しつぶされそうです。

年齢的にも転職も難しいと思いますし、転職しても長く続けられるかなどの不安で、まずは今の仕事で少しでも時給が上がるように資格などをとろうと日々、少しづつですが勉強しております。

上記のような私の状況ですが、まずは経済的に改善するにはどうしたら良いのか、もしアドバイスなど頂けるのでしたら何卒よろしくお願い致します。

【回答】実家に帰りましょう。しかしそれより気になるのは、あなたの無意識の決断先延ばしです。

一言でいえば、お金がない、というところでしょうか。
お金がなくて不安な状況、それを改善するにはどうしたらいいのかというご相談ですね。

一言で言えば、一人暮らしをやめ、実家に戻るだけでいいのではと思います。
そうすれば、月に数万円、人によっては数十万円の費用が浮きますよね。
今までは家賃を払っても生活はできていたわけですから、その家賃がなくなれば、家賃分毎月貯金できるかと思います。

何を当たり前のことを、と皆さん思うかもしれません。そして、どうしてこんなことに相談者は気付かないのか、と思う人もいるかもしれません。
しかし、相談している本人は解決法がまったくないと思っているけれど、他人から見れば、解決方法がすぐわかる相談というものは、結構あることなのです。
そのくらい、人間というのは、自分のことになると視界が悪くなる生き物なのですよね。

というわけで、こちらの相談に関しては、一人暮らしをやめて実家に戻りましょう、そして浮いた分のお金を貯金しましょう、というのが回答ですが、これだけでは味気ないので、この質問に関することで、いくつか気付いたことを書いていこうと思います。
きっと、ご相談者の方にも役立つはずです。

実は、この相談者さんの相談は、お金を貯めたい、というだけの単純な質問ではありません。
本当の望みをしっかり書くと、下記のようになります。

お金を貯めたいが、一人暮らしもしたい。そして父にお金を渡したい。でもそうすると自分のお金がなくなり、現に貯金もできていない。だから将来の不安もある。
貯金もして、父にお金も渡して、一人暮らしをして、この全部を、今の自分を変えないまま成立させる方法はありませんか?
というのが、相談者さんの核心に一番近い質問です。

これが望みでないのなら、相談者さんも、私に相談するまでもなく、父にお金をあげるための一人暮らしをやめ、実家に帰っていたはずです。
貯金もしたい、父にお金も渡したい、一人暮らしもしたい、今の自分も変えたくない。
この4つがそろっているからこそ、解決不能となり、私に相談したのです。

そして、これは本当は相談者さんも無意識にわかっていることかもしれませんし、これを読んでいる読者の方もわかっているとは思いますが、相談者さんの望みを、全部叶えるのは無理です。
これは、あちらを立てればこちらが立たず、といったような相談で、貯金をするなら父にお金は渡せないか、一人暮らしを断念せねばなりません。一人暮らしをするなら貯金をあきらめるか、父にお金を渡すのをやめるほかありません。父にお金を渡せば、貯金も一人暮らしも苦しくなるでしょう。
どれかを選ぶほかない、という相談です。

おそらく、相談者は緩やかな破滅型と呼ばれる人間ではないかと推察します。
問題の結論を、ごまかしごまかし、先延ばしにし、本当の破滅がやってくるまで選択しない、という人なのではないでしょうか。
なぜなら、今回の相談は、自分がどれかを選べば終わる相談なのです。でも、どれも選びたくないので、現状を維持したまま、考えないようにしてるというのが本当のところではありませんか?
この『無意識に答えがわかっている問題について、自分で答えを出さない、考えない』という人は意外と多く、最終的には状況をどんどん悪くしていきます。

相談者さんは、一応、この問題を解決するため、時給を上げるための資格の勉強もされている、と書いていました。
しかし、これは真の解決ではなく、やはり現状をある種、何とかしていると自分に納得させるためのまやかしの行動のように思えます。
なぜなら、正社員でもなく、パートタイマー的な働き方で、資格を取ったとして、よほどの資格でなければ、月に1万2万、給料があがるなんてことは考えにくいからです。
となれば、この資格勉強は現実的な方策ではなく、自分を納得させるためだけのものだと考えられます。

繰り返しますが、
『無意識に答えがわかっている問題について、自分で答えを出さない、考えない』
という人は、意外と多くいます。そして、この種の人は、決断しない、答えを出さないことによって、現状をごまかし、破滅が来るまで問題を先延ばしにします。
相談者さんに言いたいのは、あなたの人生を、決断し、判断し、決めていくことこそが、あなたの人生を豊かに幸せにする、ということです。
選ばない、先送りにすることは、人生から精彩を奪っていきます。

私に相談する、というのは、一つ大きな行動だと思います。
私から言えることは以上です。この回答をもとに、自分がどうするべきなのか、考え、そして決断してください。
あなたに幸せがありますように。

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。
電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる