Picora

元彼に対する思いは未練?憎悪?早く忘れるにはどうすれば

おすすめ!

子どもまでおろしたのに…無責任な元彼への気持ちが抑えられません【カルロッタ先生】

無責任な元彼への思いが抑えられない
【相談】初めての彼氏、友達の評価も低く、子どももおろすことになり、別れました。

初めまして。コヨミといいます。

去年の暮れから連絡を取り合っていた職場の男性と今年の1月に二人で遊び、その日関係を持ちました。そして、最初は身体の関係でしたが、ちゃんとしたいと言ってくれて今年の2月から付き合いました。

私は、過去そういった身体の関係のみの人とばかり付き合ってきて、その2月の付き合いが、人生で初めての彼氏でした。
彼は精神的な病をかかえていて時々不安定になりました。「やっぱり俺とは付き合わない方が」なんていうこともありました。その割にいきなり猫を飼うことにして連れてきたり……。

ですが5月に、私の妊娠が発覚しました。
彼には「堕してくれ」と言われ、「私は産みたい」と言いましたが「産むなら別れる」と言われ、私は彼との未来をとるために、堕しました。堕す前に、堕したあとは今まで以上に大事にすると言っていましたが、大事にされていると感じることはありませんでした。
堕してから、数週間たった時に彼から「好きか分からない」と言われました。

そして9月頭、「距離を置きたい」と言われました。私は「距離を置くとなると待ってしまうからその選択肢はない。付き合うか別れるかだよ」と言いました。
そこからもう一度話し合ったところ、実は私と付き合う前にいい感じで、かつ付き合う約束をしていた人がいてその人を忘れられないと。しかもその人は私がずっと怪しいと思っていた職場の人でした。
付き合う前にも付き合うか付き合わないかの話し合いをし、堕す時にも堕すか堕さないかの話し合いをし、なぜ「その時に言わなかったのか?」と聞きましたが、言い訳ばかりで納得いく答えは得られませんでした。

話し合いの結果、別れることになりました。正直言うと、相談していた友達からの、彼の評価はひどく低く、私自身付き合い続けてもキツイなとは思っていたのですが、堕すことや猫を安易に飼い始めること、命への考え方が甘いなと思います。

別れた当初は彼に対しては感謝の気持ちでした。初めての彼氏という経験をくれてありがとう。私は以前まで自分のことが嫌いでしたが、「こんな人のことを大事にできる自分って最高!」と自分を好きになることもできました。
だから、感謝していたのですが、時間がたつにつれて、苛立ちや気持ち悪いという感情が芽生えてきました。

SNSで繋がっていないのに検索して見てしまったり。毎日復縁はあるかの占いを見てしまったり。すごく尽くしたのにそれに対してなにも対価をもらえなかなったので、それが原因かとも思います。
さらには「すぐ付き合う気なんてないよ」と言っていたのに別れて1ヶ月もたたないほどで付き合い始めたようです。彼に「死んでほしい」と毎日願ってしまいます。

そこで相談なのですが、まだ私自身彼が好きでこうなっているのか、それとも執着なのか、憎悪なのか、吹っ切れていないだけなのか…教えてほしいです。早く忘れたいです。幸せを願うことは一生しませんが、彼の存在が気にならないようになりたいです。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご相談に乗ってくれると幸いです。助けてください。

もっと詳しく占う

【回答】自分を救ってくれる人をずっと待っている受け身な人。残念ながらそういう人は吸いつくされます。

コヨミさん、元彼への未練が断ち切れないのですね。でも、そのことをご自身では認めてらっしゃらない、認めたくないというのが今の状態、といったところでしょうか。

あなた自身の今の状態が、彼が好きだからなのか、執着からなのか、憎悪からなのか、吹っ切れていないだけなのかを教えてほしい、ということですが、結論から言えば、あなたは彼のことが好き、そのために今の感情の嵐の中にいる、と言えるでしょう。
好きだから執着し、憎悪し、吹っ切れずにいる、といえば正確でしょうか。

例えば、あなたに友達がいたとして、恋人と別れたという話をされて、その友達が、コヨミさんさながら、
「SNSで繋がっていないのに元恋人を検索して見ちゃったりするのよ。毎日元恋人と私の復縁はあるかと占いを見ちゃったりもするんだよね。私、彼にすごく尽くしたのに!全然対価をもらってないのよ!あいつ、別れ際「誰かとすぐ付き合う気なんてないよ」って言っていたのに別れて1ヶ月もたたないほどで付き合い始めたみたいでさ……相手のこと「死んでほしい」と毎日願っちゃうんだ」
って言ってきたら、どう思いますか?元恋人に未練があって好きなんだなって思いませんか?
未練が無ければ、こんな行動しませんよね。好きの反対は無関心といいますが、もう、この行動からして関心ありまくりじゃないですか。

というわけで、第一段階、あなたが彼のことを、今も熱烈に愛しているということを認めましょう。まずはそこからです。
あなたが認めていないだけで、あなたは、彼のことをものすごく愛しています。この最低最悪の彼を。では、なぜこんなに彼のことが好きなのか、そこを解き明かせば、彼の存在が気にならないようになりたい、というのがコヨミさんの願いが叶えられると思います。

そしてそれは、彼に目を向けるより、自分の問題に目を向けることで理解できるでしょう。

あなたの話をきくと、彼は無責任であなたを大事にせず、彼女とは思えないほどぞんざいに扱っていて、愛しているのかどうか疑わしい、というかコヨミさんのこと、愛していません。

例えば、

>「やっぱり俺とは付き合わない方が」なんていうこともありました。
→これは無責任な恋人の常套文句で、多くは、俺は付き合わないほうがいいって言っているのに付き合っているんだから、何をされても文句をいうな、お前の責任なんだから、という意味になります。

>彼には「堕してくれ」と言われ、「私は産みたい」と言いましたが「産むなら別れる」と言われ、私は彼との未来をとるために、堕しました。
→愛する人に子どもができたとき、このセリフは言わないですよね。しかも子どもをおろさないなら別れるって言動、彼はあなたを愛していません。

>付き合う前にも付き合うか付き合わないかの話し合いをし、堕す時にも堕すか堕さないかの話し合いをし、なぜ「その時に言わなかったのか?」聞きましたが、言い訳ばかりで納得いく答えは得られませんでした。
→あなたを愛していないから、無責任、かつあなたに誠意を見せる必要がないと思っているからです。

>そこからもう一度話し合ったところ、実は私と付き合う前にいい感じで、かつ付き合う約束をしていた人がいてその人を忘れられないと。しかもその人は私がずっと怪しいと思っていた職場の人でした。
→ということはコヨミさんのこと愛していませんよね。

と、もうびっくりするくらい、どこをとっても彼はあなたのことを愛していません。
でも、そこに愛があると信じてしまったのは、あなたが相手の言動と形式を信じ、相手の行動を軽視しているからです。これは責めているわけでなく、恋愛がうまくいかない多くの人によく見かけるものでもあります。

恋人が、愛している、と言いながら、どう考えても愛からほど遠い行動をとったとき、愛を理解している人は、相手の行動をみて、口ばっかで行動は最低だからこの人はだめな人、と考えて別れます。

愛を理解していない人は、どんなに無責任で非道な行動をされても、その行動は信じずに、愛しているという言葉や、自分の立場や関係(恋人関係、夫婦関係、あるいは付き合いの長さなど)を信じます。
そして、どんなに痛めつけられても、現実のひどさを受け入れることなく、いつか自分が愛されるのではと期待して相手に尽くし続け、吸いつくされます。

愛が上手くいく人は、恋人の行動を見て考え、愛が上手くいかない人は、恋人の行動に目を向けず、同時に相手の悪逆非道をいつかそれに見合った愛を返す投資のように考え、甘んじて受け入れます。

コヨミさんは、愛が上手くいかない人です。
今後、恋愛で幸せになりたいのなら、相手の行動を見て、そこからどんな人間なのか、現実的に考えることが必要でしょう。

あなたは、最低の人間と付き合っていました。
でも、どうしてそんな人間と付き合っていたんでしょうか?人間、メリットがないことは絶対にしません。あなたは、この最低の人間と付き合うことで、何か喜びがあったものと思われます。
その、喜びの部分を突き詰めて考えれば、コヨミさんは、ご自身の願い通り、彼の存在が気にならないようになるでしょう。

最低の人間と付き合った、あなたの喜びとは何なのか。それは、自分のことをひどく扱ってくれた方が嬉しいと思う気持ちなのかもしれませんし、こんな最低な人間と付き合えている私は偉いという気持ちなのかもしれません。とにかく、そこを掘り下げて見てください。そこには、見たくなかった根源的で幼児的な何かがあるはずです。
それは、ちらっと相談にもかかれています。

>別れた当初は彼に対しては感謝の気持ちでした。初めての彼氏という経験をくれてありがとう。私は以前まで自分のことが嫌いでしたが、「こんな人のことを大事にできる自分って最高!」と自分を好きになることもできました。

>話し合いの結果、別れることになりました。正直言うと、相談していた友達からの、彼の評価はひどく低く、私自身付き合い続けてもキツイなとは思っていたのですが、堕すことや猫を安易に飼い始めること、命への考え方が甘いなと思います。

この2文です。あなたは、現状彼にすがりながら、彼を内心でバカにしています。今の感情の嵐も、私に軽蔑されるような人間の癖に、私を振るなんて馬鹿にしている!という怒りからなのかもしれませんよ。
あなたは彼に対して、実は優越感と見下し、攻撃性を持ちながら、しかし、愛を求めすがっています。彼に対して、コントロールしたいという気持ちを持ってもいます。

良き恋愛には相互の尊敬と自立が必要です。しかし今のあなたが恋愛に関して発揮しているのは、依存と軽蔑です。その原因は、あなたが自分を救ってくれる人をずっと待っている受け身な人だからです。
残念ながら、そういう人は悪人に吸い尽くされてしまうものです。問題は、互いに軽蔑しあいながら愛を求める関係に魅力を感じるコヨミさんの中にあります。付き合う相手ではなく、自分の行動に目を向けて考えてみてください。

あなたの今後に、幸せがあることを祈ります。

もっと詳しく占う

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる