Picora

憧れの仕事をしたいけど無理かもと思って動けない

おすすめ!

夢だった仕事に就きたいけど、無理だと思って行動できません【カルロッタ先生】

夢を叶えたいけど不安で動けない人
【相談】夢を叶えたいです。でも、わたしなんかにできるはずがないという気持ちが湧いてきます。

カルロッタ先生、はじめまして。鈴と申します。
今日相談したいのは、私が叶えたいと思っている夢のことについてです。

私は子供のころから漫画家か小説家になりたいと思ってきました。いつかなれたらいいな、と思いながら、今38歳になってしまいました。
もうこんな年だし、夢は諦めるべきなのかな、とも思いますが、やっぱり諦めきれない気持ちもあります……。

ちなみに、漫画家になりたい気持ちはずっとあり、今でもある程度ではありますが絵はかけます。小説も、半ばや冒頭までは3,4作、書いてみたりもしました。
また、漫画家の学校のようなところや、小説講座、というようなものにも通ってみたりしたこともあります。

でも、私は漫画家にも小説家にもなれず……。

やっぱり私には才能がないのかな、という気持ちで悲しくなるとともに、それでも諦めたくないという気持ちも湧いてきます。
それと同時に、やっぱり私なんかが夢を叶えるのは無理なんじゃないか、私が作ったお話やなんかは、大して面白くもないんじゃないか、という気持ちも湧いてきます。

やればやるほど「私ってだめだなぁ」「こんなで大丈夫かなぁ」という不安や悲しみが湧いてきて、動けなくなります。

率直に言うと、夢のために何をしたらいいかがわからず動けません。
こんな私ですが、どうしたらいいでしょうか。夢をかなえる方法を教えてください。

追記:カルロッタ先生から質問があったことについて。

私は漫画は作ったことがなく、持ち込みにいったことは今までありません(地方在住のため、東京に持ち込みに行くのが大変なため)。
また、小説については、本業が忙しい、ということもあり完成させたことは今のところありません。

【回答】夢をかなえられない人の特徴。不安を言い訳にして何もしない人。

ご相談いただき、ありがとうございます。
さて今回、相談者さんには辛口になってしまうかもしれませんが、お答えさせていただきますね。

この手の相談は、鈴さんに限らず、占い師をやっていればたくさんみる類のものです。
そして、占い師を長くやっていると、夢を叶えられない人、というのがわかってきます。
それは、不安を口実にして、行動しない人です。

そう、今の鈴さんのように。

『私には夢が叶えられるかな?すごく不安……だから昨日も眠れなかった』
『私、将来○○になりたい。でも競争率も激しいし、すごく不安……』
『カルロッタ先生、私、○○になれるか知りたいです、不安で不安で、昨日も泣いていました』

こういうことをいう人は、なかなか夢を叶えられません。
なぜなら、不安、というものを口実にして、悩むことに重心を置き、実際に夢をかなえるための行動はほとんど起こさないからです。

この手の人に、実際夢を叶えるために努力したのかを聞くと、

『辛くて何をしたらいいのかわからなくて…』『忙しくて、夢をかなえるための○○という本を読みました』など、実際に自分が夢をかなえるための行動を起こしておらず、手も動かしていないのです。

とにかくただただ悩んだり、不安になったりしているだけであることが多い。

そして、そもそも、夢を叶えるために、何をしたらいいかもわかっていないことも多いです。

例えば、「子どもたちに教える仕事をしたい!その夢を叶えたい!」という人がいたとしましょう。

その人に「じゃあ、その夢をかなえるために何をしたらいいと思いますか?」と聞くと、

『うーん、あっているかわかりませんけど、子どもになれておくのが大事かな、とおもって公園で子供を眺めています』

みたいな回答がかえってきます。

違いますよね。子どもに教える仕事をしたいなら、教員免許や保育士の資格を取るとか、塾講師のアルバイトをしてみるとか、そういう具体的で本当にちゃんと子どもに教えるためのやるべきことがあるはずです。

でも、そこには全然目もむけずに、ぼんやりとした、夢に関係あるんだかないんだかよくわからないことをやるべきこととして回答してきたりくるのが、不安を口実に行動しない人の特徴です。

さて、鈴さんが夢を叶えるためにしなければならないこととは何でしょうか。

漫画家になりたい、小説家になりたいという鈴さんがしなければならないのは、作品を一作でも作ること。

そしてそれを持ち込みなり投稿なり、応募なり…なんらかの方法で人に見せること、ただそれだけです。

でも、まだ鈴さんはどちらもやったことがありません。それは、作品を完成させることよりも、おそらく不安の中で悩んで、行動しないことを選択したからではないでしょうか。

不安を口実にして行動しない人は、実は、本気でその夢を叶えたいとは思っていません。
「いつか叶ったらいいな」「誰かが叶えてくれたらいいな」というくらいの、夢見る夢程度のお話なのです。
あなたが本気で叶えたいと思っているなら、今、必要なことを、着々とやっていくほかありません。

逆に言えば、いつまでに何をしなければいけないかを具体的に考え、期日を決め、行動する人は、私に相談するまでもなく、確実に夢を叶えていきます。
夢は、才能ある人が叶えるのではありません。行動する人が叶えていくのです。

あなたが本気であれば、地方にいるから持ち込みできないとか、本業が忙しいから小説がかけないなんてことは言っていないはずです。夢を叶えるために、死に物狂いで行動し、努力するはずです。

38歳まで夢をかなえられなかったのは、ひとえに、才能、才覚がないからではなく、ただただ鈴さんがこれまで本気で行動してこなかったからです。

鈴さん、もう不安を言い訳にせず、とにかく行動することが必要です。

厳しい言い方をしますが、あなたは行動していません。
だから、不安だろうが何だろうが、今すぐ行動してみましょう。

行動すれば、ちゃんと何かが前進していくはずです。行動し、進んだ時、今相談しているような悩みは消えていきます。ちゃんとあなたは夢に近づいていくはずです。

これからのあなたに、幸せがありますように。応援しています。

もっと詳しく占う

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる