Picora

私の悪口を言っていた友達とまた仲良くしていくべきなの?

おすすめ!

悪口を言われた友達と、3年たってもう一度仲良くすべき?【カルロッタ先生】

悩む女性
【相談】8年の付き合いの友達を疎遠にして3年たちました。また仲良くしたいとも思いますが……

友達のことを相談させてください。
私の親しい友人だったAについてです。

Aとは学生の頃から8年くらいの付き合いです。
学生時代は一番の親友で、3日に一度は遊ぶ仲でした。一緒にご飯を食べたり、旅行に行ったりもしました。

ただ、3年くらい前に、共通の親しい友人から、Aが私に関する悪口を言っていた、という話を聞き、また、それがおそらく事実であろうという確証も得られたため、私は大きなショックをうけました。それ以降、Aからは距離を置き、現在に至ります。

Aからは
「私が何かしたならはっきりいってほしい」「怒っているならなんでか教えて」
等、事情をきいてきたり、あるいはそういった連絡があったりしたのですが、共通の友達も多かったため、事を荒立てるのも嫌で、
「忙しいだけだよ」「別に何でもない」
というような返答をして、だんだんと彼女から遠ざかりました。

そんなことがあって、3年、今私は社会人として働いていますが、大人になると、学生の頃のような友達ってなかなかできないなと思い始めてきました。Aのことを思い出して、また遊びたいな、なんて思うことも増えました。(Aは私と同じ地元に住んでいます)

ただ、彼女の性格として、私から連絡したら、最終的に以前疎遠にしたことを問いただされる気もして、それはちょっとキツイな、とも思っています。
私はAとまた仲良くしたほうがいいでしょうか、それともやめておいた方がいいでしょうか。

【回答】二人は本当は親友……ではなかったのでは。

また仲良くしたほうがいいのか、それともやめたほうがいいのか、というご質問ですが、質問者さんはどうしたいのでしょうか。個人的には、どちらでもいいと思うんですけど、どうして私にそれを判断してほしいと思ったのかの方が気になります。

あなたとしては、親友だったAさんとまた仲良くしたいと思うところもあるんだけど、彼女から以前のことを問い詰められるのは、面倒(あなたの言葉を借りれば、キツイ)だし、それをされるなら近づきたくないなぁって迷ってるということですよね。

もしAさんがあなたに、
「あの時なんで私を疎遠にしたわけ?」
みたいなことを問い詰めないでくれるのであれば、割とすぐに連絡を取りたいな、というような感じでしょうか。

そうであれば、相談をわかりやすく書き直すと、
『Aさんが私を問い詰めることなく、二人もと通り仲良くする方法はありませんか?』
ということになります。

うーん、どうでしょうね。
私が引っ掛かるのは、あなたが彼女から問い詰められるのを、どうしてそんなに面倒に感じるのだろうか、ということです。

それは、彼女と本音で向き合いたくないってことです。
問い詰められたら、本当のことを言わなければならず、あなたは本当のことを彼女に言いたくないということですもんね。

そうであるなら、二人が仲良しだったころも、あなたは彼女に対して、感じたことや思ったことを正直に伝えられないし、彼女に本心で対面することが少なかったんじゃないかなと想像できます。
例えば、彼女に言いたいことを言うよりも、彼女の機嫌を取っていたのかもしれませんし、あるいは、その場の空気を楽しくすることに終始していたのかもしれません。

つまり、あなたは、自分の本音の心を相手に見せることからは遠かったということです。
あなたは、Aさんと頻繁に会ってはいましたが、彼女と心からの付き合いはしていなかった、話をしていなかった、ということ。
その関係は、本当に、楽しかったのでしょうか?だって、親しくないじゃないですか。

親しいというのは、いいたいことが言える、ということであり、自分の本心を割合ざっくばらんに相手に伝えられるということです。
相手と向き合って、本音で付き合えるということですね。

例えば、Aさんが言っていたという悪口を友達からきいたなら、Aさん本人に、
「こういう話を聞いたんだけど、本当?」
と聞けるということです。
Aさんに、
「私が何かした?」
って言われた時に、本当のことを言って話し合うということです。

実は、Aさんはあなたに向き合おうとしていたように思います。
あなたがフェードアウトする前に何回か、「どうして?」「私何かした?」って言っていた言葉は、向き合って話し合う、腹を割って話そうという声掛けでしょう。

あなたはそこから、本当のことを言わずにフェードアウトしたわけで、それは、彼女を怒らせると面倒くさい、彼女に本当のことを言って向き合い、本音を話して喧嘩になるよりは、いい顔をして何となくいい感じのまま、関係を断つということでした。

めんどくささを取るくらいなら、関係を断ってもいいやと思えるような間柄ってことです。
それって本当に『親友』だったのでしょうか。なーんか、都合のいいセフレみたいな関係ですよね……笑

はっきり言うと、あなたとAさんは、本当の意味で仲良くはなかった、親しくはなかったと私は思っています。Aさんがいてほしい、というよりは、どちらかというと自分の中の寂しさを埋めるためにAさんにいてほしかっただけで、そして、今あなたがまた連絡を取りたくなったのは、単純にまた寂しくなったからでは?とも思います。

でも、寂しいのが悪いって言いたいわけじゃないんですよ。
Aさんと連絡を取りたいなら、とればいいんじゃないかとも思います。あなたが以前のことをごまかしたいなら、
「前は本当に忙しくて連絡が取れなかった」
みたいなことを言っておけば、ごまかせるでしょうし。

ただ、それを今後も続けるのかどうかは考えてもいいんじゃないかなと思います。
本音を隠して都合よく人と付き合うのは結構ですが、そこにあなたの人間的な成長も、より良い人との関係が育つこともありません。

あなたが、実は、Aさんとは親しくなかった、割と都合のいい関係を結んでいたということを自覚した上で、これからはどういう関係になりたいのか、考えてみるのもいいと思います。
そこから、連絡を取らないというのもありです。あるいは、また連絡を取り付き合いながら、今度は前とは違う付き合い方をしてみる、なんていうのもいいでしょう。いろいろ考えて結論を出してみてくださいね。

もっと詳しく占う
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる