Picora

粘着アンチの対処法をおしえて!どう対応すればいいの?

おすすめ!

同人活動8年目。アンチに誹謗中傷され困ってます【カルロッタ先生】

怯える女性
【相談】粘着アンチに誹謗中傷されてます…これっていったいどうしたらいいの?

おトロと申します。

私は同人活動というものをしております。いわゆる、ファンアートみたいなものです。最初はゲームジャンルで活動、その後は某漫画、そこから現在はまたソシャゲジャンルに舞い戻って活動しております。相談したいのは、この同人活動の中でのことです。

実は某漫画ジャンルにいたころから、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の批評スレというところに私のペンネームが出され、誹謗中傷がはじまりました。今から4年くらい前でしょうか。

誹謗中傷の内容は、最初のうちは、『同人屋のおトロは気に入らない』『絵が下手』『話がつまらない、自意識過剰』というような、中傷としてはまぁ大したことないかな、と思われるようなものでした。

どう対処したものかと思いましたが、私はTwitterをやっており、2ちゃんねるの中での非難のほとんどは、その私のTwitterでの発言を切り取って行われていました。

なので、私はTwitterの鍵垢(人から普通には見えないようにする、ということです)にしたアカウントを消し、誹謗中傷をする人たちから逃げるようにジャンルを去って、また別のアカウントを作り、ソシャゲジャンルで活動をし直した次第です。

しかし、やはり作り直したアカウントにも、しばらくで誹謗中傷や変なメッセージが届くようになり、また、2ちゃんねるで、新しい私のアカウントの発言を切り取った誹謗中傷も続くようになりました。

また、誹謗中傷の内容も、最初は文句めいたものだったものが、4年たった今では私の住所を特定しようとするような発言が随所にみられたり、年齢、出身大学を公開されたり(ただし内容は間違っていましたが……)、〇〇で犯罪行為をやっている等の事実無根の暴言大会と化しています。

私は同人のイベントにも出ているのですが、そこから後を付けて自宅を特定しよう、というような会話も2ちゃんねるでされています。

最近は、あまりにもな誹謗中傷の数々に、怖くて仕事も手につかず、精神も休まらず、本当に困っています。もう、誹謗中傷してくる相手に対して裁判することも視野にいれた方がいいような気もしております。

占いとはあまり関係のない相談で申し訳ありません。ただ、何か私のためになるアドバイスを戴けたら、本当に助かります。カルロッタ先生、よろしくお願いいたします。

【回答】悪意と狂気の人から身を守るには、戦うことが必要よ

おトロさん、こんにちは。大変な中、相談してくださったこと嬉しく思います。
さて、では私からのアドバイス、それはただ一つです。

ファイトバックしましょう。

ファイトバック、つまり反撃するってことです。反撃しなければ、こういう誹謗中傷はエスカレートしていきます。これは、確実なことです。いわれなき誹謗中傷に反撃しなければ、どんどんそれはエスカレートしていくのです。

おトロさんは、最初に軽い誹謗中傷をされたとき、別に自分が悪かったわけじゃないけど、相手から隠れて逃げる、という手を打ちました。相手が普通の人間だったとしたら、こういう方法もありです。戦うのも労力がいるものだし、物事を波立たせず、引くというのも一つの手。

しかし、普通の範疇を超えた人、犯罪行為のようなことをしてくる人、人をいたぶって喜ぶ人に対しては、これは逆効果だということが知られています。

これらの卑怯でズルい人たちは、相手が反撃しないということを確信した瞬間、執拗に、粘着的に、ターゲットをいたぶり続けるのです。それは、いたぶった人間が消えるまで続きます。

引く、というのは『私は反撃しません』というメッセージです。特にあなたが悪くないのに引いた場合『私は自分が悪くなくても、理不尽な目に遭っても反撃しません』という明確なメッセージになります。ズルい人間は、こういう弱さに目を付け、ターゲットにしていたぶります。

つまり、運が悪いことに、おトロさんはズルい人たちに、白旗を上げてしまったってことになります。であれば、おトロさんが倒れるまで、いたぶられ続けるでしょう。これが自然にやむことは、残念だけどありません。

おトロさんに嫌がらせしている人達は、最初の方は、気に入らない、嫌い、というような、軽い誹謗中傷(それだってどうかとは思いますが)から始まって、あなたが反撃しないと知り、徐々にエスカレートしていきました。

今では犯罪者だという事実無根の書き込みをされたり、あなたの個人情報の特定、自宅の特定をするところまできてしまっています。もうこれ以上彼らをつけあがらせてはいけません。

いまからあなたがやることは、いつ、どこで、誰が、なんていう言葉で、あなたに誹謗中傷を行ったかを、時系列順に書き留めること。特に重要なのは、今から3か月以内のものになります。

そして、30万円くらいを用意すること。それが済んだら、両方もって、自力で弁護士事務所に相談しに行くこと。
弁護士に頼めば、相手が何者なのか、まずは調べることができます。そこから、相手に責任を取らせるきっかけも掴むことができるかもしれません。

それが終わったら、警察に届け出て、刑事事件として扱ってもらうことも検討しましょう。あなたの送ってきた内容であれば、刑事事件も視野に入ってきます。

世の中には、人の形をした悪魔がいます。その人たちは良心を持たず、人をいたぶることを喜びにしています。でも、こういう人たちはとても弱く、もろいものです。

だから、匿名という隠れ蓑に隠れて匿名から実名をの間はどんなひどいこともできるけど、自分の正体が明らかになった瞬間、さっと引いていきます。

さて、私はタロット占い師なので、おトロさんに一枚、カードからの言葉を送りましょう。

おトロさんに送るカードは、【戦車】のカード。

思いっきり前進し、戦い、勝利するカードです。また、ただの力押しではなく、冷静に考え、思考と意思によって事態を打開するカードでもあります。

戦うことは、悪いことではありません。自分の人生を切り開くときには、NOを言うこと、対決することが不可欠です。

さぁ、戦いましょ。これ以上相手を調子に乗らせてはいけません。あなたが反撃すれば、相手は今度はあなたを恐れ、これ以上事態がエスカレートするのは防げるでしょう。

がんばってください。あなたに平穏が取り戻されることを祈っています。

もっと詳しく占う
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる