Picora

いいとこどりをしてトンズラした友人に納得がいかない

おすすめ!

いいとこどりだけしてトンズラする友人にモヤモヤ【カルロッタ先生】

トンズラされてモヤモヤする女性
【相談】私が紹介した勉強会を通じて、就職先を得た友達がトンズラしました。

初めまして。ミドリと申します。
最近、え~それってあり……?
ともやもやしたことがあったので、相談に乗っていただきたいです。

私は大学を横断したある勉強会に入っています。そこでは、順番に持ち回りで学生が進行役(ファリシテーター)を務めて、実績のあるスピーカーを招く、ということをしています。

また、そこでは、定期的にそのスピーカーとなっていただいた方の関連企業などでインターンができたり、講演会を無料で聞けたり等、進行役は大変ですが、それに見合ったちょっといいこともあるという感じの勉強会です。

三カ月ほど前、私の知り合いと友達の間くらいの知人から相談がありました。
その人は友達というほど親しくはありませんでしたが、いつも私に対して礼儀正しく、感じの良い人で、個人的に印象の良い人でした。

相談の内容は、
「実は私、就職に失敗してすごく困ってるんだけど、ミドリさんの所属する勉強会って、インターンから就職もできるんだよね。悪いけど何とか入れてくれないかな?」
というもの。
こういわれたのは、ちょうどこの数週間前に、私が勉強会のインターンによって、割といいところに就職したことを彼女に話したからだと思います。

で、別に断る理由もないので、彼女を勉強会のメンバーとして私が口利きをして招いたんです。
勉強会に入るに当たって、規約で決まっていることはシンプルに2つあり、
・必ず進行役を1回やること
・進行役の補佐を2回つとめること
ということも説明しました。

ちなみに、進行役は準備を含めかなり大変で、補佐もつきますし(補佐も結構大変です)、当番は平等に持ち回りです。
でも、人気のあるスピーカーの方だったりすると、大変ではありますが、皆意外と進行役を楽しみにしていたりということもあります。

そんな感じで、彼女は勉強会に入ってきました。
ちょうど彼女が入って1か月目、勉強会のメンバー向けのインターンがあり、彼女はそのインターンに参加して、そのままインターンに参加した企業(皆が名前を知っているようないいところでした)に就職を決めました。

別にそこまでは良かったんです。
しかし、彼女から就職が決まったという喜びと感謝の連絡が私に届いた3日後、彼女から私に連絡がありました。

それは、
『会を辞めたいんですけど』
という内容でした。

理由を聞くと、
・実はこの数日で、会の趣旨に賛同できないと感じてきた
・勉強会のメンバーがなぜ強制で進行役(ファリシテーター)をやらないといけないのか疑問。希望者が能動的にやるべきでは?
・こういう会に所属してなれ合いをしすぎると、自分が依存的になってしまう

等々、え……それなら最初から参加しなければ良かったのでは……?というか、会に紹介した私にそれを言う……?っていうか、勉強会の縁で就職したのに、めちゃくちゃ批判してくるな……?
というようなものでした。

正直な話、彼女は色々言っていますが、就職も決まり、自分に大きなメリットを得て、これ以上勉強会から得るものがないと判断した結果、重労働な進行役をやりたくないからごねているように見えてしまいました。
しかし、彼女と話していると、もっともらしい理由を並べられ、そうかなぁ……?
とも思ってしまいますが、なんだか釈然としません。

また、正直、就職まで世話になった∔1か月もいないのに、断定的に会が依存的とか、趣旨に賛同できないとか、それだったら就職する前に辞めちゃえば良かったのでは……?という黒い気持ちが押さえきれません。
私自身のことも、何だか否定されたように感じて、ここ数日、嫌な気持ちでいっぱいになっています。

彼女の印象が良いものだっただけに、何だか裏切られたような気持ちです。
このモヤモヤを晴らすには、どうしたらいいでしょうか?

【回答】親切にただ乗りするズルい人。でも、その人は幸せにはなれません。

あはは、あなた、きっと面倒見のいい良い人なんでしょうね!
なんて笑ってしまってすみません。私から言えることがあるとしたら、あなたのその面倒見の良さは、あなたに良い人間関係をもたらし、この先もあなたに多くの幸せと充実感を与えてくれるでしょう、ということです。

親切は多くの良いものをもたらします。それは間違いのないことです。
しかし、今回のようなデメリットも一応はあるのです。
そう、今回のようなデメリットとは『ズルい人に親切を利用され、ただ乗りされてしまう』ということなのですよね。これが親切であることの、唯一の欠点かもしれません。

勉強会をやめていった彼女は、一言で言えば、ズルい人です。
色々な言い訳をしていますが、これは無責任な人の常とう句で、彼女がどんなに誠実な人に見えたとしても、その内実はメリットを吸い取ったらあとは逃げる、ズルい人です。

あなたがモヤモヤするのも当たり前です。彼女は本来進行役をやってこそ得られるメリットを、何もせずにゲットしたあげく、あなたや会のせいにして、その役回りから逃げ出したのですから。
まぁせめて『私がめんどくさいから辞めます』くらいのことを言っていたらまだあなたはモヤモヤしなかったかもしれませんね。

でも、こういう人は『私は悪くない!全部他人が悪い!』という思考パターンで人のせいにするので、決して自分が面倒だからやめる、みたいな本心は言わないのが常です。

一つ言えるのは、そのただ乗りの人、得したように見えるかもしれませんが、長い目で見ると、あまり得はしません。

彼女、一見、すごく得をしているように見えますよね。でも、彼女が周囲の人たちを上手に利用して色々と奪っていくことは、長期的には必ず露見します。
そうすると、ズルく卑怯である簒奪者である彼女は、信用を失い、人から敬遠されます。特に、何か人々に与えよう、親切にしようと思っている人ほど、彼女のようなズルい人を敬遠します。
結果的に、彼女の周りには、良い人がいなくなっていくのです。

ちなみに、人に親切にする人は、最も多くの幸せを得ると言われています。人から感謝され、人の縁を得て、成功する可能性も高いと言われています。
しかし、人から奪うだけの人は、時間とともに縁を失っていきます。そして、幸せからは遠ざかっていくのです。
だから、彼女は長い目で見れば損をしたし、あなたは長い目で見て得をしているのです。

さて、ここまで聞いたら、少しはあなたの気も晴れたでしょうか?
あとは、ズルいと露見した彼女とは、もう関わらないこと。奪う人は、どこまで行っても奪う人。関われば今後もあなたから都合よく奪いつくそうとするでしょう。

あなたが10の親切を行えば、そのうちの2~5くらいは、この卑怯な簒奪者に奪われます。
これは、親切な人の周りには、ズルい人が寄りやすいという面があり、少々致し方ないことでもあります。
これを防止することはなかなか難しいもの。ズルい人と分かった時点で疎遠にする、くらいのことしかないでしょう。

それでも、残りの親切があなたに多くの幸せをもたらすと、私が約束しましょう。
だから、あなたがこれからも、ずっと親切でありますように。そこには長くたくさんの幸せが集まるはずですから。

もっと詳しく占う

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる