Picora

コロナ禍で収入ゼロでも実家の仕事の収入増を見込んでいい?

おすすめ!

コロナ禍でお給料ゼロに。実家の剣道教室は収入増が見込める?【カルロッタ先生】

実家の仕事の収入は増えるのか
【相談】実家の剣道教室の先生をしていましたが、コロナでお給料がほとんどない状態に。家族に窮状を訴えましたが、お金はもらえません。

PKと申します。
相談したいのは、お金といいますか、仕事についてです。
私は、家族と剣道の教室をしていますが、家族との剣道教室の収入だけでは生活ができないので、フリーで外部の仕事もしております。
簡単に言うと、これまで、私の収入のメインは、外部の仕事で、家族とやっている剣道の教室は、サブ的な位置づけでした。

しかし、コロナの影響で、外部の仕事ができなくなり、家族との剣道の教室以外では、お給料がいただけなくなりました。実質、家族との剣道教室が今の私の収入のすべてです。
とはいえ、剣道教室での仕事も、生徒が来ない時間帯は無給で待機となり、コロナ禍が厳しくなってからは、10:00~17:00までいても時間給が500円という状況です。また、家の剣道教室は、ほとんど生徒がこないにもかかわらず、教室がある時間は私がいなければならないため、かなり長く無給状態で拘束されストレスを感じている面もあります。

家族に、せめて剣道教室にいる時間は、時給でいいのでお給料を払ってほしい旨伝えましたが、拒絶されてしまいました。家族が言うには、嫌なら私自身で営業して剣道教室の生徒を呼び戻すか、家を出て、家族の力を借りずに独立しろということだそうで、私としては少し戸惑っています。
もちろん、私も今の状況では暮らせませんし、営業などをして、実家の剣道教室にプラスになるような行動をしたい気持ちもあります。というか、コロナでなければそのようにするつもりもありました。ですが今のご時世、営業は難しい気がします。
もちろん、家族もコロナで大変なのはわかりますが、誰もこない教室に私がずっといることに意味があるとは思えないのです。
いったん教室を閉めてコロナ後に再開するなどでもいいのではないかとも思ってしまいます。

私がききたいのは、このまま私が待っていることで収入増が見込めるのか、また、家族の剣道教室の営業をするために、もともとやっていた外部の仕事を、どのタイミングで止めたらいいのかということをききたいのです。
職種については身バレが心配なので別の業種に置き換えていただけたらと思います。

【回答】収入増は見込めません。あなたは家族と共にいるべきではないのかもしれませんね。

この相談、とても違和感のある相談です。なんていうか、私から見ると、なんとも『怖い』相談でもあるんですよね。
この怖さ、相談者の方はおそらく気が付いていませんし、これを読んだ皆さんも、もしかしたら気が付いていないかもしれません。
さて、この怖さを読み解くには、情報を整理していくことが必要です。

【相談者さんの情報】
・家の仕事を手伝っているが、ほぼ無給で働かせられている。
・困窮を訴えても、取り合わない上、家を出ていくか、今まで通りほぼ無給で働くようにといわれ、取り合ってもらえない。
・結果、誰も来ないとわかっていながら毎日教室にいかされる

これ、他人が言うならまだわかるんです。でも、家族が困っている相談者さんに向ける言葉としては、異様に冷淡なのです。
家を出ていけ、なんていうくだりは、言うことがきけないなら、ひどい目に合わせるぞって言う脅しにもなっています。
何というか、困っている家族に対して、あまりにも冷たく、まるで他人のようです。
いえ、他人でももうちょっと優しいかもしれません。

そして、私は、ここまでの情報を文章で読んだとき、きっとPKさんが『この状況を打開するにはどうしたらいいのか』『家族の冷たさや意地悪さについての悩み』を相談したいのかと思ったんです。

しかし、違います。
PKさんは、『このままでいれば収入が増えるのか』そして『もっと家族に協力するにはどうしたらいいのか、外部の仕事をいつ辞めるか』ということをきいていたのです。
このままでいる、ということは、家族の言う通りにするということです。家族に協力するには、というのは、もっと家族に尽くす、ということでもあります。
あなたはここまで冷たくされてもなお、家族に従い、尽くすにはどうしたらいいのかと私にきいてきたのです。

『このままでいれば収入が増えるのか』ということは、私じゃなくても見込めないことはわかりきっています。この状況で、誰に聞いても見込めるめどはありません。それをわざわざ私にきくということは、あなたの客観的な目が曇っているということです。

『もっと家族に協力するにはどうしたらいいのか、外部の仕事をいつ辞めるか』というのは、家族に尽くしたいということなのでしょうが、なぜ、これほどの窮状に陥っているあなたに対して、非常に冷淡な家族に尽くそうとするのでしょうか?まずはそれをあなたの心に聞いてみたほうがいいかもしれません。
また、客観的に見ても、コロナ前であってもあなたに潤沢なお金を渡していたとは思えない家族が、あなたにこれからお金を増やして渡すというのは考えにくいでしょう。外部の仕事をやめれば、あなたは他のお金を得る手段を失い、より困る事態になると思われます。
今外部の仕事を辞めないとあなたに不利益がある、というのなら別ですが、そうでないなら、私は外部の仕事を辞めないほうがいいと思われます。

と、結論を出してしまいましたが、私はそこを踏まえてあなたにききたい。
あなたは今、家族との関係で幸せを感じていますか?
多分、感じていないんじゃないでしょうか?

もしあなたが、もっと幸せになりたいのなら、今は大変な時期ですし、すぐでなくてもかまいませんが、家を出る計画を立てることが必要でしょう。

家族とは助け合うから愛しく大切なものであり、一緒にいて幸せを感じられるもの。
であれば、逆に言うと助け合わず、搾取する家族とは、一緒にいても幸せにはなれません。
PKさんがどんなに困っても助けない家族は、あなたに幸せをもたらさず、それどころかあなたの生きる気力や時間、お金を搾取していくでしょう。

今もあなたの生きる力は、家族に吸い取られています。また、あなた自身も家族に従うべきだという考えにとらわれているようです。
あなたはある種搾取され、冷たく扱われている。
この事実に、あなたは目をつぶっています。家族からぞんざいに扱われているのに、家族に尽くすことを求められているのがあなたの正体です。
あなたが幸せになるためにすべきは、あなたを搾取する相手の居ない場所へと旅立つことに他なりません。

そう、ひどいことをする人には、例えそれが家族であっても、尽くす必要はないのです。
今なんとか家から出る手段があるなら、家族の手伝いをやめて別の仕事をして外に出るのもいいかもしれません。何かしら考えてみるのも良いと思います。
きっと、あなたには、家に留まるあなたなりの何か理由があるのかもしれませんね。
しかし、そこに未来はありません。であれば、尽くすことはやめ、今の場所から飛び立ちましょう。

もっと詳しく占う

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる