Picora

パワハラから逃げつつ同業種の仕事を続ける方法はある?

カルロッタ先生の幸せになる占いコラム

先輩のパワハラから逃げたいけど同業種の仕事は続けたい!【カルロッタ先生】

悩むビジネスウーマン
【相談】新人1年目、パワハラ先輩がエレベーターを殴ってくる!転職も厳しく、いったいどうすれば…

ご相談です。
私はクリエイティブ系の会社に入社して約一年目の24歳、相談内容はおなじ会社の社員からのパワハラについてです。

入社してしばらくしたときに、今いるプロジェクトではない、別なプロジェクトのヘルプに出されました。
その別なプロジェクトには、一回り先輩の社員のAさんがいたのですが、Aさんは私のことが気に入らなかったらしく、プロジェクト中に怒鳴られたりしていました。

ただ、私はまだ新卒一年目で、気が利かないところはあるかもしれませんが、言いつけられた仕事は雑用でも何でもこなしており、今まで明確に叱られたり、怒りをぶつけられたりしたことはなく、Aさんの怒りの原因も、上司にもきいたりしましたが、よくわかりません。
この別プロジェクトの中でのAさんの怒りについては、正直今でもわかっていない状態です(この私が察せられないことがAさんを余計怒らせるのかもしれませんが)。

ちなみに、うちの会社で怒鳴る人は今までおらず(今のプロジェクトでも、別なプロジェクトでも)、大変驚いた次第です。

しばらくでヘルプの期間が終わりましたが、私が元のプロジェクトに戻ったあとでも、Aさんはすれ違いざまに舌打ちをしたり、エレベーターで一緒になると、エレベーターの壁を殴って私に対して威嚇のようなことをしていました。

上記について、私の上司に相談しましたが、
『難しい人だから、ある程度我慢してよ笑』
というような軽い返答で、パワハラめいたものが改善することはありませんでした。

最近、正式所属しているチームの仕事が終了しそうです。
そして、終了した場合、パワハラをする社員のいるプロジェクトに配属させられることが確実のようで、それが嫌で出社が苦しくなっています。

出社するときに気分が悪くなる理由は他にもあります。
理由は下記二点です。

  • 正式所属しているプロジェクトの上司には約一年ほどの間、会議の議事録作成程度の仕事しか与えられず、放置されていた。
  • 成長したいため、仕事の練習とフィードバックをもらおうとしているが、練習用の仕事には期限があたえられず、ゴールが曖昧。

悩んでいることをまとめると、以下になるでしょうか。

  • パワハラをする社員のいるプロジェクトには行きたくないが、会社のプロジェクトの数が少なく、配属させられそう。
    パワハラについては上司にも相談しているが、社内体制が改善するかわからない。
  • この会社に居続けた先の将来が不安。転職エージェントには相談しましたが、まだ一年も仕事をしていないので、経歴がなさすぎて同業種の仕事がないとのこと。私としては、夢をもってこの業種に就職しているので、他業種には行きたくないというのが本音です。

最近、朝に出社できずに勤怠も悪化してきています。
ご相談させていただければ幸いです。

【回答】同業種にい続けたいなら、作戦を立てることが大事です

大変な先輩にあたってしまったようですね。
一緒になった二人きりのエレベーターで壁を殴ってくる人がいるというのは、大変なご心労かと思います。
怒りの内容はともかく、新人さんに指導するときに、怒鳴る、物を叩く等の行為は全く必要ありません。
それをやってしまう時点で、Aさんは先輩失格だと私は思います。

また、原因となる問題が何だったのかわからないまでも、プロジェクトが終わった後も、エレベーターでの嫌がらせなど、それをしても特に問題が解決するとは思えないような暴力的な行動をとる、というのは、その先輩は、あなたを指導したいのではなく、単に自分を不快にしたな!という怒りやネガティブな感情を暴力でしか解決できない人なのではないかと思いました。
であれば、今は自分を振り返ることが優先されるのではなく、先輩は問題のある人だ、としっかり認知することが大事かと思います。

そして、あなたのご相談を見ると、一番大事なのはこの会社にいる、ということではなく、
『クリエイティブ系の同業種にいつづけること』
ですね?

あなたの業種は、とりあえず1年いれば転職は可能、可能であれば3年ほどいれば、どこへでも転職できる、という業種であるというのを、これを読む読者のために共有しておきましょう。

これを前提にすると、2つの道があります。

・いまの会社にいるなら

①証拠をとってAさんと一緒になるのを全力回避し、会社にい続ける。

1、Aさんが今でも威嚇、暴力行為をしてくるのなら、それを携帯等で撮影、録音しましょう。

2、同時に、心療内科にいって、パワハラによる勤怠悪化について、診断書をもらいましょう。

3、その上で証拠と診断書をもって、今の上司より上の上司に相談してAさんと一緒にならないようにしてもらいましょう。

4、それでも解決しなければ、労働基準監督局、ユニオンに相談し、第三者を交えて話し合いをしてもらい、Aさんと一緒にならないようにしてもらいましょう。

5、診断書の内容次第では、休職するのもありです。

ここまでしなきゃなの?と思うかもしれませんが、どうせあなたは、Aさんと一緒になったら、遠からず会社を辞めるはめになります。今勤怠が悪化しているのなら、退職は近いと思います。
そうなりたくないならまずはこの手順でやってみると良いでしょう。

1のAさんの暴力の証拠は、撮れない可能性もありますが、その場合は1を飛ばして、2から順番にやってもらって大丈夫です。
ここまでやれば、Aさんと一緒のプロジェクトになる、ということは回避できると思います。

②1年~3年、今の会社にい続けて転職準備する。

1、①と同じ手順で、Aさんの暴力の証拠をとったり、上司の上司に相談したりしてください。

2、そうこうしているうちに、半年はすぐに経過するので、最低限必要な1年たちます。

3、1、2をやっている間に、転職用の履歴書、経歴書添削サービスを使って、立派な履歴書を作りましょう。一人で履歴書経歴書を作らない方がいいです。1年~3年以内の転職であれば、転職用の履歴書添削サービスを使うと、どこへでも通用するような立派な履歴書経歴書が完成します。(ちなみに、カルロッタ先生もこの添削指導をやっているので、興味があったらお声がけください笑)
その履歴書、経歴書をもって、転職しましょう。

さて、私からのアドバイスはこんなところでしょうか?
人生、どうしても行動せざるを得ない、戦わざるを得ない状況に巻き込まれることがあります。
あなたはそれが、今だったということです。新卒一年目でなかなか大変だと思いますが、ここで行動できれば、あなたの人生は行動できる明るいものになっていくと思います。
応援しています。がんばってみてください。
大事なのは、作戦を立てる、行動する、これだけです。

もっと詳しい運勢診断はコチラ!
初回10分無料で試せます!

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる