Picora

マウンティングされがちな私は素敵な今彼と長く続けられる?

おすすめ!

彼氏や友達にマウンティングされます。素敵な今彼と長く続けられる?【カルロッタ先生】

彼氏と上手にコミュニケーションを取りたい
【相談】人間関係が長く続きません。今の彼氏と長くうまくやっていくには、どうしたらいいですか?

カリンといいます。
長く人と付き合えるようになりたいと思い、相談します。

私はコミュニケーションがあまり上手くなく、人とかかわると、いつもバカにされたり、軽んじられたりし、嫌な目にあいます。
そしてそのことを我慢し続け、最終的にその人間関係から自分を切り離し、音信不通になる、というコミュニケーションのパターンを繰り返していて、人と長い付き合いができません。
程よく人と付き合いたいのに、上手くいきません。どうしたらよいでしょうか。

そもそも、私は昔から、人と話し合うことが苦手で、嫌なことをされても、嫌だ、ということを言えたことがありません。
嫌なことをされたときに、その瞬間は嫌とか、やめてほしいということも浮かびません。『え、何してるの?』『何か嫌な気分になるかも……?』というような感じでもやもやするだけで、明確に嫌だということがわからない状態です。
時間がたって、例えば人と会ってもやもやしたあと、家にかえってから、ああ、あのもやもやは、私、すごく嫌って感じていたのかも、と気が付くような感じと言いましょうか……。

そして、家にかえってから、嫌だったことに気が付き、ずっと一人で悩み、こんなことなら出かけなければ良かったと後悔したりもします。

また、私は、普通の人より、人からバカにされやすいような気もしています。
私は何でもニコニコしてやり過ごしてしまう方で、何を言われてもニコニコしてしまいます。そのせいか、私には何でも言っていいと思われるようで、今まで、友達から私だけ辛辣なことを言われたり、意地悪なことを言われてきたようにも思います。

そして、そういうことがあっても、やっぱり私はいつもニコニコしていました。そのせいか、同じ友達の中でも、私だけが突出して、嫌味やマウンティングの被害にあっていたような気がします。
実際、仲良しの友達が『カリンだけグループの中できつい冗談言われてる』と心配してくれたこともありました。

そして、友達同様、これまで、付き合ってきた彼氏も、私を肯定してくれるような感じではなく、私を卑下したり、『お前って〇〇ができなくてダサいよね』とか『〇〇が面白いとか変じゃないの?』とか、私の趣味や好み、生き方や仕事を、バカにするような人ばかりだったように思います。

私はそういう風に友達や彼氏から否定されたり、卑下されたり、辛辣なことを言われても、それはやめてほしいとか、直して欲しいとか、いつも言い出せずにニコニコしてしまいます。多分これが良くないのだとも思うのですが、なかなか直せません。

他にも、自分の心を偽ることを多くしてしまうのが悩みです。
例えば、彼氏や友達が押し付けてくる趣味や習い事なんかで、自分の好みとは違うものがあったとしても、それは違うなぁとか、断ったりとかできずに、心に反してすぐ全肯定してしまいます。
それも、肯定してはいるのですが、内心はとても苦しく思っています。

上記のようなコミュニケーションを繰り返し、だいたいストレス爆発した私が最後に爆発して連絡を絶って消える、というのが、私の人間関係のいつものパターンです。

ただ、今の彼氏は、私のことを馬鹿にしません。
小さな会話の中で、私を否定せず、いつも褒めてくれます。趣味や好きなものを自分がわからなくても否定したり、笑ったりしません。
私を否定しない人と付き合うのは、こんなに満たされ、気持ちが良いものなのかとびっくりしています。

そして私は、彼とずっと付き合っていきたい、別れたくないと思っているのですが、これまで、友達とも彼氏とも、中々長く上手くいかなかったため、またいつものように最後はぶつ切りで別れてしまうのではないかと心配しています。
今までの我慢して爆発の流れを断ち切り、彼氏と長く付き合いたいです。

多分、私が不満や嫌なことを相手に伝えて話し合っていくことができれば、それは解決するのかなとも思うのですが、そもそも私は嫌だということを感じるのが時間差です。相手が帰ってから嫌だったと気が付くようなことも多いです。

いったいどうやって、彼と良いコミュニケーションをしていけばいいでしょうか?

【回答】あなたが答えを出しています。何にせよ、伝えることが大事です。

長く人と付き合えるようになりたい、というご相談、承りました。
これは、ある意味とても簡単です。カリンさんも、もうご自身で答えを出しています。

>多分、私が不満や嫌なことを相手に伝えて話し合っていくことができれば、それは解決するのかなとも思うのですが

そう、その通りです。回答は簡単、嫌なことを相手に我慢せずに嫌と伝えることです。
相手を否定する必要はありません。私はいやだな、私は好きじゃないなと言うだけです。ニコニコしてやり過ごさないこと、心に正直に、好き嫌いを伝えることです。

ただ、カリンさんは、自分の嫌な気持ちに気が付くのが遅くて、それができない、ということですよね。
文中でも、

>そもそも私は嫌だということを感じるのが時間差です。相手が帰ってから嫌だったと気が付くようなことも多いです。

と書かれています。
だから、すぐにそれはやめてほしいとか、嫌だ、とか言えないということですよね。

ちなみに、『嫌なことをされた瞬間に、嫌だと感じ取れない人』というのは、意外と多いもので、多くは、子ども時代に嫌なことを強制されていたものの、それを嫌だと感じないようにしつけられた人に見られます。多分、カリンさんも、嫌なことを無理をして頑張ってきた人なのではないでしょうか?

さて、この嫌と言えない問題については、解決策がいくつかあります。
一つは、嫌と言えないまでも、大概のこの手の人は、カリンさんのいうように、嫌な目にあった瞬間『もやもや』します。
その際、相手に
『私、今すごくもやもやするわ……』
ということだけ言語化して伝えると良いです。それだけでも、気持ちが明るくなります。
本当かな?と思うかもしれませんが、ぜひやってみてください。嫌とかやめてとかいえなくても、心にうかぶわだかまりを表現するだけで、人との関係は良い方向に変わっていきます。

そして、もう一つは、家にかえってから嫌だと気づいたその後、後日でもいいので、お友達や彼氏と話し合いをすることです。
『今更だけどあの時のあれ、私は嫌だった』
と伝えるということですね。

さて、この2つの解決策、どちらをやってもOKです。あるいは、両方やるというのもいいでしょう。やれば、必ずあなたの問題は解決していきます。

そんなことを言ってもできないかも!と思ったときは、言わないことを選ぶのか、それとも今の素敵な彼氏と長くうまくやっていきたいのか考えて勇気を出すこと。きっとカリンさんは彼氏さんと長く一緒にいたいという回答を導き出してくれるはずです。

その回答をしっかり心にもっておけば、言い訳をしたり、怖がったりせず、自分の心を相手に伝えるために、努力する勇気を持つことができるでしょう。

もっと詳しく占う

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる