Picora

同僚の裏の顔はキラキラSNS女?仕事をサボる彼女にイラつく!

カルロッタ先生の幸せになる占いコラム
おすすめ!

裏の顔はキラキラSNS女?仕事をサボる彼女にイライラする【カルロッタ先生】

スマホを見て怒る女性
【相談】同僚が仕事をさぼっているんです!

カルロッタ先生、こんにちは。
会社の同僚が嫌で嫌でたまりません。

うちの部署に来た女性の契約社員さん、勤務態度がサイアクです。
シングルマザーで障害者手帳を所持しているそうで、障害者雇用枠なのだそうです。(就業前に上長から、就業後は本人から聞きました)

うちは技術系のプログラムの仕事で、経験者ということで採用されたはずが、彼女は初心者でも知っているようなことを知らないレベルでまったく使い物にならず、彼女の後始末を私がすべてやることになり、業務は以前の倍になりました。

しんどいなぁと思っていたところ、ちょうど彼女の試用期間が終わった三ヶ月目から、彼女はほとんど会社に来ず、欠勤が続くようになりました。

会社としてもどうしよう、となっていたところ在宅勤務なら仕事ができると自己申告があり、コロナ禍ということもあって、蔓延防止解除まで彼女は在宅勤務に。
その当時はまだ私も彼女のことを大変なんだろうなあと思っていたし、会社的にも認められていたことだったので「まあ、仕方ないよなあ」と思っていました。

しかし、私は見つけてしまったのです。彼女のキラキラTwitterアカウントを。
私が会社のTwitterの管理者なのですが、彼女は会社のグループラインと同じ名前、同じアイコンで会社のTwitterをフォローしていたのです。それで本人だと気付いてしまいました。

芋づる式に、インスタ等の他のSNSも発見。
そこにいる彼女は、自己顕示欲と元気にまみれていました。

彼氏に毎日愛されて幸せ、今日も彼氏んちにいってくるだの(子供はどうしてるんだ)、どこそこのホテルに今日も行っちゃっただの、おいしいものを食べたというホテルラウンジ、レストランの写真や、混雑する人気のイベントに行ったエトセトラ、嬉々としてツイッターやインスタ、ブログに載せて毎日ほんとうに元気いっぱいなんです……。

満員電車の人込みがメンタル的にしんどいから休みますと連絡しておいて、初詣の人でごったがえす赤坂の日枝神社に行っていたり……なんなんでしょうか?

ツイッターのアカウントを見つけてしまってからは、彼女に対しての同情心も消えてしまい、楽しそうなキラキラツイートを見るたびにイライラします。
私も彼女のTwitterやブログを見なければ良いのですが、毎日しんどいので休みますの連絡が来るたび、Twitterはと見ると、遊びに行ったり食事にいったりしていて、腹が立つことこの上なし、です。

その後、まん延防止等重点措置が解除されたタイミングで、彼女の在宅勤務もなしになり「個別に特別な事情がない限り出社する」ということになりましたが、彼女はほとんど出社せず欠勤し、在宅勤務を黙認されています。時折出社しても、すぐに早退。
これだけひどければ普通の人は解雇されるのでは?というひどさです。

最近は在宅勤務中に連絡が取れなくなることも多くなりました。
彼女には、依頼メールの返信の仕事をやってもらっているのですが、それの返信がないまま連絡が付かなくなり、そのまま終業時間になるのです。
これには、彼女に同情的だったチームメンバーも相当怒っていました。

しかし、問題はここからです。
ずっと自主在宅勤務の彼女は、なんと、先日開催された上長のおごりランチ会のときには、なんと出社してきたのです。

上長はさすがにチームメンバーの雰囲気が悪いことに気付き、ミーティング?の場が設けられました。
彼女の言い分としては「最近特に具合が悪く、欠勤して申し訳ない。また、連絡はしているつもりだったが出来ていなかった」とのこと。
それから「皆さんに迷惑をかけるのは心苦しいので、時短や退職を考えたが、上長が慰留してくれた」と言って泣きました。

会社で泣きますか?めちゃくちゃ毎日エンジョイしているブログをよんでいたからというのもあるんですけど、ほんとしらけました。
みんなもしらけており、彼女はアウェイな雰囲気の中、泣いていました。

そしてそのランチ会以降、彼女は会社に来ませんでした……。

こうやって書いていて思い出しました。
そういえば、彼女、最初の試業期間内に2回あった、フロア内の引っ越し作業のときも出社していなかったですね。面倒で大変なのは確かですが、そういうときにいつもいない……。

ぶっちゃけ、ランチ会の話し合いで、さすがにみんなが彼女に冷たい空気になっていたので、すっきりしたというところも実はあるのですが、私としては彼女はどうしてそういうことが平気でできるのかなぞで仕方ありません。

こういうひと、もし近くにいたらカルロッタ先生はどうしますか?居ないものとしてスルーするしかないのでしょうか?
SNSアカウントやらブログやら、会社に暴露してやりたい!とは思いますが、そんなこと下品でしたくありません。

こんなにイライラする私は心が狭いのかと、自分にも腹が立ちますが、イライラが止められません。

【回答】大丈夫、あなたの方が幸せですよ

あっはっは、内容を読んで笑ってしまいました。
文字数の都合上いくつか割愛したのですが、彼女の他のとんでもエピソードもかなりぶっとんでいて皆さんにみせられないのが残念です。

ずるい人がいたものですね。上手に会社を利用して、仕事をせずにお金をもらうということに成功している、と言っても過言ではないでしょう。
こういうのは人からの話としてきくと面白いですが、自分の同僚だったら、たまらないものです。
大変お疲れさまでした。

率直に言ってしまえば、彼女は最大限自分の得をはかった、ということなのだと思います。
それだけです。

>私としては彼女はどうしてそういうことが平気でできるのか、なぞで仕方ありません。

とのことですが、その答えがこれです。
彼女は、自分だけが、とにかく短絡的に得をしたい、それだけなんです。ほかに考えはありません。
そういう人は珍しいですが、時折います。

この手の人は、一時の短絡的な金銭的、状況的な得にこだわります。
その結果、人間関係が壊れてしまい、長期的にはすべてを失う結果となります。でも、その短絡的な得からどうしても離れられず、また離れないために、泣き落としや病気、嘘などを使って短絡的な得を長続きさせようとすることが多いものです。

そもそも、相談者さんというか、通常の人とは、考え方の起点がまったくことなる人なんだということを理解しておくことが大事です。

>こういうひと、もし近くにいたらカルロッタ先生はどうしますか?居ないものとしてスルーするしかないのでしょうか?

→私だったら彼女のSNSアカウントを発見した時点で同僚と上司に報告はしておきますね……笑
それをしないところが、あなたの優しさなんだと思います。

>こんなにイライラする私は心が狭いのかと、自分にも腹が立ちますが、イライラが止められません。

→これを読んでほっこりしました。
彼女は決して自分を振り返らない人ですが、あなたは、どんなに相手が悪いように見える状況であっても、自分にも非がなかったか?と振り返ることができる人なんだと思います。
この視点がある人は、人に愛され、好かれ、人生を楽しく生きていくことができます。だから、大丈夫ですよ。あなたの方が彼女よりも幸せです。
それに、この人に対峙してイライラしない人はほぼいないと思うので、あなたの心が狭いわけではないと思います。

諸々回答しましたが、私はこの件、割と早期に解決すると思っています。
この手の短絡的な得にこだわる人というのは、自分の周囲の人間関係をずたずたに壊すので、遅かれ早かれ破滅します。彼女は遠からずやめる、あるいはやめさせられるでしょう。

さて、ここからは私があなたに考えてみて欲しいことになります。

きっと、彼女はあなたより仕事をせず楽をして、金銭的に得をしていることでしょう。相談を見ているとそんな気がします。
しかし、本当に幸せなのは、あなたと彼女、どちらなのでしょうか?

楽をすることと、本質的な幸せは実はつながっていないものです。もっと言うならば、なまけ、楽をした彼女は、得をしたかもしれませんが、本当の意味で幸せではないのではないか、私はそう思います。

相談者さんに、多くの幸せがありますように。

もっと詳しく占う

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる