Picora

失敗が怖くてチャレンジできない。どうしたら動き出せる?

おすすめ!

失敗が怖く何もチャレンジできません。動き出すにはどうしたら?【カルロッタ先生】

悩んで頭を抱える女性
【相談】失敗が怖くて、チャレンジできません。私はいったいどうしたらよいでしょうか?

失敗が怖くて何も踏み出せません。

やってみないとわからない、失敗してみないとわからないことがあるのは理解しているのですが、それにより失うものの大きさを考えると、どうしても現状維持、安定に努めてしまいます。

全てを失ってもいいと思うものにも出会えていません。

しかし、現状をつまらないと感じ、打破したい気持ちもあり、自分の中で矛盾を抱えてしまい苦しいです。

どうしたら動き出せるでしょうか。

【回答】チャレンジしたら、あなたが失うものは本当に大きいもの……?それを考えてみて。

不安から脱却して、どうしたら動き出せるか。

実はこの手の相談は多いです。10代~30代前半に多い印象でしょうか。ともあれ、典型的な質問でもあり、回答には慣れております。さぁ、あなたがどうしたら動き出せるか、お話しますね。

文章の中から読み取れることとしては、

①今何かチャレンジしたいことがあるが、失う不安で動き出せない
②すべてを失ってもいいというものに出会えていない

ということです。

であれば、現状、『今チャレンジしたいことがあるが、すべてを失ってもいいほどのものではない』という状況でしょうか。

さぁ、では確認しましょう。あなたがそれにチャレンジすると、すべてを失うのでしょうか?失うものは大きいですか?

今から一つ一つ、チャレンジした際に失うものを具体的に書き出してください。全部、ひとつ残らずです。書いたらそれを読み上げてみましょう。

……読み上げましたか?さあ、ではもう一度確認してみましょう。あなたがチャレンジすると、すべてを失う?大きなものをなくす?どうですか、おそらく、そんなことはなかったはずです。

あなたは変わる未来よりも、現状のもやもやした自分の方が、実は安心しています。この状態を失いたくありません。変わることが何だか嫌なのです。

だから、チャレンジするとすべてを失うと思い込んでいます。でも、具体的に書き出してみるとわかりますが、実は失うものというのは、ほとんど現実にはない、あるいは実害のないものです。

だいたい、何かチャレンジするくらいのことですべてを失うなんて物事はそうそうないのです。チャレンジして致命的な喪失があるなんていう人物は、伝説の勇者かカイジくらいじゃないでしょうか。多分あなたはどちらでもないはずです。

と、こういうアドバイスをすると、質問者さんたちは急激に自責モードになり「自分はダメなやつだ」等言い出すのですが、大丈夫です。あなたはダメなやつではありません。普通の人です。

占い師を長くやっていて思うのは、人は現状から変化したくない生き物なのだなぁということです。超きつい状況だったり、自分にとって大きな不利益があったり、自分の希望が一生かなわないような状況であっても、人はなかなか変わりたがりません。

だから、変われないことで自分を責めるのは間違いです。普通皆変われないので、そんなに自分を責めないでくださいね。質問の文章からは、強い自責の念も感じられましたが、それは必要ないものです。

さて、ここまで書きましたが、つまり、あなたに必要なのは、チャレンジした時に実際にある不利益を書き出し、それが自分にとってすべて失うようなものではないと自覚することです。問題を具体化し、自覚すれば動き出せます。

逆に言えば、あなたが動けない原因は、問題を抽象化したまま、怖がり思考停止しているからです。問題について解決のために具体化し、それを理解すれば動き出せるでしょう。

まずはここまで。

ここからは、あなたが動き出せない原因について、もう一つ可能性としてありそうなことをお話しします。

失敗を異常に恐怖する人たちの多くは、やりたいことがあっても、やらない方が得だと無意識に思っています。

では、何が得なのでしょうか。

それは、自分がやりたいことをやったとき、それが自分が思った通りにできないという現実に直面しなくて済むお得さなのです。

何かにチャレンジして100%最高にできる人というのは、存在しません。でも、失敗を異常に恐れる人は、なぜか最初から100%でできなければ自分は終わると思っています。なので、チャレンジしません。チャレンジしなければ、自分ができないやつだと証明されずに済むからです。

あなたが何を目指しているのかはわかりませんが、絵でも、演劇でも、文章でも、どんな世界でも、『ああ、やってみたけど自分ってできない』と思ったところから始まります。

でも、恐れる人は、そのスタートに立つことを拒否します。そうすれば自分のプライドを守れるからです。

あなたが、夢を叶えるより、不安の中にとどまって、自分のプライドを守ろうとしていないか、考えてみてください。

私は夢を持ちながら、『私もやれば結果を出せると思うんですけど、怖くて』と、何もせず年をとりプライドを守っている人をたくさん見ました。

そういう人生は、プライドは守れるでしょうが、あんまり楽しくなさそうだなぁと思ってしまいます。

質問者さんは、文中で自分が行動しない理由を、『全てを失ってもいいと思うものに出会っていないから』と書いていましたが、それも気になります。

人が願いを持ったり、夢を追ったりするのは『すべてを失ってもいいと思うものに出会ったから』だと思うのは間違いです。

なんかよさそうだったからやってみたとか、あこがれの人がやってたから私も真似してたらそれが夢になってとか、結構適当な理由でチャレンジする人たちだっています。

適当に思えるような軽い理由でチャレンジできる人たちは、失敗を恐れません。失敗したら、次はもっとうまくできるように、どうしたらいいのか考えて、失敗したことは得だとすら思っているふしがあります。

そういう人もいるのです。あなたは、失敗はしてはいけないもの、致命的なものだと思っているようですが、それは、あなたの一つの見方でしかないものです。それが全てだと思わないことが大事です。

誰だったか、偉い人の名言が残っています。

『人生に失敗がないと、人生を失敗する。』

私はこの言葉が好きです。チャレンジすれば、必ず失敗します。例外はありません。失敗しない人生とは、即ち、何もチャレンジすることのない人生であったということです。

夢を追いたいならチャレンジは不可欠。さぁよく考えてくださいね。自分を守るのか、自分を成長させるのか。きっとあなたは、ここからが人生の勝負時です。応援しています!

あなたの未来が、明るく開けていきますように。

もっと詳しく占う
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

会員数150万人突破!本格派の霊感占いが体験できます。
当たる占い・実績豊富・恋愛・総合
占ってみる
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる