Picora

つらい夫婦関係にある妹の幸せを願う姉の私に何ができる?

カルロッタ先生の幸せになる占いコラム

結婚した妹にそっけない旦那。妹の幸せを願う姉の私はどうしたらいい?【カルロッタ先生】

ケンカする男女
【相談】妹につらい状況を愚痴られます。でも、私になにができるでしょうか?

はじめまして。シロと申します。自分の悩みを見ていただきたく、よろしくお願いいたします。

私には、近々出産予定の妹がいます。私の家族はみんな、子どもの誕生を楽しみにしています。
ですが、妹の夫が、妹を気にかけてくれないと妹が愚痴をよくこぼしています。

懐妊がわかったときに、その費用を夫婦共同のお金から出すのを渋ったり、妹がつわりで苦しんでいるときに「俺も腹痛でつらい」と対抗してきたり……妹の妊娠も、まるで他人事のような接しかたで……。
その割には、2人で飼っているペットのことは「俺がいないとだめ」みたいに溺愛しており、常にスマホからペットの様子をチェックしているほどです。

正直、私はペットよりも妹のことを心配してほしいです。
妹の夫のことは、妹からいいところもたくさんある方だと聞いていて、妹の愚痴できくような悪い面ばかりではないとも思うのですが、やっぱり外から見ていて、妹をもっと大切にしてほしいと思ってしまいます。

ただ、妹夫婦のことなので、姉の自分が介入するのも間違っている気がしますし、家族も夫婦はそんなもんだと思っているようで、ずっともやもやを抱えたまま今に至っています。

また、妹の職場も男性至上主義なところで、もっとスキルを身に着けて良いところに転職したいともこぼしています。でも、妹は旦那に対しても、自分の職場・仕事に対してもある種の諦めみたいなものがあって、自分がどう働きかければよいかわからないようです。

妹の夫と妹は職場結婚で、今も同じ会社に勤めています。ただ、職場が学歴+男性至上主義、古い体育会系のところで、高卒で女子の妹はつらい思いをしているようです。その代わり収入は安定しているみたいなのですが……。
浮気不倫・子どもが出来た途端単身赴任当たり前みたいな会社みたいで、そのような環境のため、妹の夫は、自分が浮気や不倫をしないから良い夫だと思っているのかもしれません……。

妹はとても器量がよく、何をやっても平均以上にできる子なのですが、諦めてしまう癖があり、もったいないと思っています。
とても優しい子なので、幸せになってほしいです。力になってあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません……。
変に介入して家族に嫌われたくないという心理的抵抗と、うまくやれる自信がありません……。
どうしたら良いでしょうか。

【回答】2人は奴隷主と奴隷の関係。であれば奴隷主が奴隷に優しくする必要がないのは当たり前のことです。

悪く言えば、あなたの妹さんは逃げない奴隷と化してしまったのだと思います。
そして、その逃げない奴隷を手に入れた悪い奴隷主の旦那さん、という感じでしょうか?

状況を聞いて不思議に思うのですが、相談文を読んでいると、旦那さんがとても嫌な人に見えます。見えるというか、普通にどこからどうみてもモラハラ旦那ですね。
おそらく、妹さんは子どもも生まれるし、もう一人で自活して生きていくのは難しい状況になった、という感じではないでしょうか?であれば、自分と結婚した相手が、もう逃げられなくなったからよりモラハラをしているという状況なのかもしれません。

そして、旦那さんは今、妹さんのことを優しく気にかけても特にメリットがなく、妹さんにつらく当たってもデメリットがない。
そんな状況ですね。
しかし、優しく気に掛けるメリットがないから優しくしない人間、そしてつらく当たってもデメリットがないから人につらく当たる人間は、最低で幼稚な人間です。
つまり、旦那さんはそういう人です。

普通の人間なら逃げてしまいそうな状況ですが、妹さんがなぜこれを受け入れ、耐えているかのヒントは、この相談文の中に書かれています。

>家族も夫婦はそんなもんだと思っている

つまり、妹さんはかつて育った家庭の中でぞんざいに扱われることが当たり前だったのでしょう。
だから、今の状況を普通のことで、自分が耐えるべきことなんだと思っているのではないでしょうか。そうであればきっと、妹さんは現状を打開するための具体的な行動を取っていないのではないかと思います。

家庭の中でぞんざいに扱われた人間は、深い無力感を持っています。
具体的に言えば、自分の人生を自分で良い方向に変えることはできないという確信、自分の人生は結局どうにもならない、どうせ自分の人生はこんなもんだという諦め、そして誰かが何とかしてくれないかという受け身の姿勢。
こういったことを特徴とする無力の人は、身近な人に愚痴ることが主な生きがいとなります。

そして妹さんだけではありません。
相談者であるあなたも、おそらく無力の人、家庭の中でぞんざいに扱われてきた人なのでしょう。

それは下記の文章からわかります。

>妹夫婦のことなので、姉の自分が介入するのも間違っている気がします

>とても優しい子なので、幸せになってほしいです。力になってあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません……。
>変に介入して家族に嫌われたくないという心理的抵抗と、うまくやれる自信がありません……。

あなたは、自分が何もできない人間、何か行動しても、何の効力もない人間だと確信しています。
だからきっと、妹さんと同じく、この問題に対して、何も行動できないのだと思います。

妹さんの旦那さんは、残念ながらこのまま放っておいて変わることはないでしょう。
そして、受け身で耐える妹さんであれば、必ずどんどん悪い方向へ進み、妹さんは心理的に不幸になっていくでしょう。
残念ながら、無力の人、受け身の人は、絶対に幸せにはなれないのです。

それは、あなたにも言えることです。あなたも問題のある人間関係において、自分では何もしない、無力の人、受け身の人です。
それが悪いとはいいません。しかし、今のままのあなたで、妹さんを幸せに導くことはできないでしょう。

妹さんを今よりも幸せにするために、私になにができるでしょうか?
というのがあなたの質問です。
その答えは、あなたの中にあります。
妹さんが今の状況を打破するためにあなたは何をしたいですか?あるいは何をしたらいいと思いますか?これを考えて実行することが、妹さんを、今より幸せな状況にする可能性はあります。
ただし、自分の妹のために具体的に行動すること、それはあなたにとって恐怖で震えるほど勇気がいることだと思います。
しかし、状況を変え、よりよい方向を目指して生きていきたいなら、人は勇気を振り絞るほかないのです。

あなたと妹さんの人生が、勇気とともに幸せな方向に向かいますように。

P.S.同じような状況のお嫁さんの立場について漫画を描いている、野原広子先生という漫画家がいます。その中の本をいくつか妹さんに渡してもいいかもしれません。私のお勧めは『離婚してもいいですか?』です。

マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる