Picora

意中の人の好みのタイプを聞き出す効果の高い方法とテクニック!

意中の人の好きな女性のタイプを確認する方法とテクニックを紹介!

赤い服の女性

好きになった相手はどんなタイプの女性が好みなのか、とっても気になるところですよね。調べかたにも色々ありますが、なるべくローリスクで効果の高い方法を考えていきましょう。

自分の気持ちは絶対バレたくない!というあなたへ

あなた自身もまだ気持ちがハッキリとしていなかったり、あなたの彼に対する好意を知られて気まずくなるのがイヤだという場合、唐突に好きなタイプを聞いて好きバレしたくはないですよね。

そんなときに有効な手段は、彼を含んだ大人数でいる場所で全員に好きなタイプを聞いてみるという方法があります。「みんなの好きなタイプを順番に言っていこうよ!」「みんなの推しの芸能人を言ってみて!」などとさり気なく持ちかければ、大勢でいることもあって気軽に答えてくれるでしょう。

取っ掛かりとしてはベストな聞き出しかたですが、この方法は周囲に合わせて無難な答えや、「優しい子」「可愛い子」などの漠然とした答えしか返ってこないかもしれない、というデメリットもあります。

また、彼のターンで答えに異常に食いつき過ぎないようにしないと、せっかくひたかくしにしている気持ちが周囲にまでバレてしまう恐れがあるので気をつけてくださいね。

こっそりと探るなら周囲の人へ聞き込みを

彼の周囲の人から情報を収集するという方法もありますが、こちらは意外にリスキーな面もあるので慎重に。一見簡単でお手軽に思える方法ですが、まずあなたが質問した相手にはあなたの彼に対する気持ちは確実にバレてしまいますよね?

あなたとその友人との関係がかなり親しい場合は秘密裏に情報を教えてくれるでしょうが、あなたの関係が気薄な場合はその友人伝いにあなたの気持ちがバレてしまう恐れもあるでしょう。

散々黙っておいてくれと釘を刺したところで、本当に黙っていてくれるという保障はどこにもありません。素面のときには約束を守ってくれていても、お酒が入って口が軽くなってしまったり、ついからかいたくなってポロッと暴露されてしまうかも。

聞き込み相手が女性であなたもよく知らない人であった場合、その彼女も彼に好意をもっている可能性があります。そんな立場の女性に迂闊に聞いてしうと、警戒されて邪魔されるかもしれませんよ。

また、お節介な女性の場合、詳しく調べてくれたのはいいけれど、彼から根掘り葉掘り聞き出すことで、その女性のほうが彼に気があるかも?!と彼に勘違いされてしまう可能性も。

疑い出してはキリがありませんが、他人の手を煩わすということは、それだけ色々なリスクが高まってしまうのです。周囲に聞き込みをする場合、行き当たりばったりで考えずに、あなたとその人の関係性、彼とその人の関係性も頭に入れておく必要があります。

ベストな方法は直接本人から聞き出すこと

間違いがないのは、やはりあなた自らが彼に直接タイプを聞き出す方法です。ただ、やっぱり意識してしまってサラッと聞き出すことは難しいでしょうし、あなた自身にもかなりの勇気が必要となってしまいますよね。

彼のタイプの女性を聞き出すということは、ある意味彼女がいるかどうかを聞き出すよりもハードルが高い問題だといえるでしょう。しかし、ここで発想を逆転させてみてください。

あなたは彼のことを意識しているからこそ、聞き辛い、恥ずかしい、好きバレしたくないなどと考えてしまっているはず。意識も何もしていない異性であれば、今あなたが聞き辛いと思っていることでも平気で質問できるはずですよね。

意識せずに一般的な友達同士の会話の延長線上の話題を持ち出すだけなのだと、まず自分自身にしっかりと言い聞かせておきましょう。この心構えがないのとあるのとでは大違い!

後は、会話の流れが不自然にならないように意識しておくだけで、すんなりと聞き出せるはずですよ。

うまく聞き出すためのテクニック

彼の好みのタイプを聞き出すための直接的なテクニックを幾つか挙げていきましょう。

まずは本当になんてことない会話からスタートするのがさり気なくていいですね。熱愛中の芸能人などの話題をきっかけに振っていくと間違いありません。「○○(芸能人の名前)って好きなタイプ?」と聞いてみてください。

Yesと返ってきたのであれば、どういったところが好きなのかと話題を広げていきましょう。Noと返ってきたのであれば、「じゃあどんな人がタイプなの?」と話題を振ってみるといいですね。

今ひとつ彼のノリが悪いようであれば「私は△△が好きだな」と、あなたのほうから好みのタイプの芸能人やそのものズバリの好みのタイプを打ち明けてみましょう。

心理学的には、相手の心のバリアを剥がすには、まず自分から心を開いてみせることが効果的だとされています。

あくまでも自然な会話の流れであれば、よっぽどの事情がない限りはほとんどの男性は徐々に心を開いていってくれるでしょう。恥ずかしいと思わずに、ここは彼に寄せた印象の芸能人や性格や見た目の男性のタイプをしっかりと挙げてくださいね。

ただ、あまりガチガチに好みのタイプを語ってしまうとドン引きされたり、せっかく開きかけた彼の心も再び閉じていってしまいます。彼に本音を語ってもらうことが目的ですから、あなたのタイプに関する話題はあくまでもネタ振り程度で止めておくようにしてくださいね。

彼がもっと聞きたがってきても「私のことより、○○君はどうなの?」と可愛らしく切り返してみましょう。芸能人の話から話題を振りにくいタイプの彼であれば、友達の恋バナから話題をスタートさせてください。

特にケンカの話であれば、「それは俺も嫌だな」とか「彼氏の気持ちはわかる」などと男性の立場で意見を挟んでくることもあるでしょうから、「じゃあ、あなたならどんな感じの女の子がいいと思うの?」と話題をそちら側へもっていくようにしましょう。

ここまで来てまだ直接的な聞きかたはできないというあなたは、反対に彼の嫌いなタイプを質問してみるといいですね。そこからある程度、彼の好き嫌いの方向性が見えてくるはず。

この場合は、まずあなたのほうから嫌いなタイプを彼にうちあける必要があります。友達の恋バナなどを例に挙げて会話をスタートさせましょう。話の流れによっては「じゃあ○○君の好きなタイプってどんな子?」とさり気なく誘導することもできますよ。

ただ、あなたが挙げる嫌いなタイプは、誰の目から見ても嫌なヤツだと思えるような一般的なものを選びましょう。そうでないとあなた自身が彼に悪い印象を植え付けてしまう可能性もありますよ。

もし彼があなたの嫌いなタイプに共感してしまうようなことがあれば、目も当てられません。他にも仲のよい姉妹だとか母親の性格などの話から好きなタイプを推測する方法もあります。

しかし踏み込むタイミングやどこまで聞いていいのかなど、気を使わなければならない点が多すぎるため、彼のほうから家族の話を持ち出してこない以上は避けたほうが無難かもしれませんね。

特集

電話占いスピカ-相談件数37万件突破
新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いピクシィ-あなたの全未来運勢
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
電話占いインスピ-恐ろしいほど当たるあなたの全運命
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる