古代中国を起源とする九星気学。
生年月日から割り出される九星と干支、五行を組合わせたもので、方位における吉凶を占い、それを踏まえて適切な行動を取ることで、悪いことを遠ざけ、幸せや成功へと導く、自らの行動で運気を上げる方法です。
そんな九星気学において運気を上げる方法として、
「祐気取り(ゆうきとり)」と呼ばれる開運行動があります。
「祐」という文字は「神の助け」という意味があるように、祐気取りとはすなわち
吉方位へ行き、祐気(良い気)を得ること。
自然あふれる公園や神聖な雰囲気な神社に足を運ぶと、気持ちよかったり、心が洗われたり、癒されたりと感じることがありますが、それがまさに祐気。
具体的には、九星が示す自分にとって吉とされる方位へ出向き、神社を参拝したり、温泉に入ったり、地元の美味しい料理を食したり、泊まったりすることで、その場所の良いパワーをたっぷりと浴びることであり、
「吉方位旅行」や「方位取り」とも呼ばれています。
ちなみに、どんなタイミングで祐気取りをすべきかというと
のような場合こそ、祐気取りを行う最適なタイミング。
知らずに凶方位へ出向いてしまったり、凶方位へ引っ越ししていた場合には、何かしら凶作用を受けてしまう場合がありますので、そのような時には祐気取りをすることで運気アップさせ、凶作用の影響を軽減することにつながるとされています。
では、実際に祐気取りはいつ、どこへ向かうべきなのか、その決める方法を説明します。
1,生年月日に基づいて、自分の九星を調べる
九星は生年月日に基づいて割り出すため、web検索で「九星一覧表」と調べたり、当サイトのツール「▼九星を調べる」をご利用ください。
2,自分の九星から吉方位とその時期を割り出す
吉方位は星の配置を示す年盤・月盤・日盤から調べ、その3つが揃う日が大開運日となります。なお、吉方位は下記サイトから調べることができます。
▼外部サイト「吉方位計算機 (祐氣取り・方位取り) ー Magic Wands(マジックワンズ)」
https://www.magicwands.jp/calculator/kippoui/
なお、自分にとって吉方位でも、万人に悪影響を及ぼす凶殺方位(歳破、五黄殺、暗剣殺)であれば、吉方位とはなりませんので、その年の凶殺方位も確認しましょう。同様に、気が乱れるとされる土用期間も適していないので、その期間も避けましょう。
3,吉方位から目的地を決める
吉方位を割り出したら、目的地を決めます。
九星気学は五行から成り立っているため、木・火・土・金・水の五つの性質がある場所がおすすめです。山や森、川や海、温泉や神社仏閣、パワースポットと呼ばれる場所などが良いでしょう。
なお、祐気取りは吉方位に出かけることだけでも良い気を得ることができますが、さらに開運効果を高める方法はいくつかあります。ここでは祐気取りの方法を紹介します。
《お水取り》
九星気学における「お水取り」とは、吉方位の神聖なお水をいただくことで運気が向上し、開運するとされています。具体的には、吉方位の湧き水をその場で飲み、また自宅に持ち帰り、一定期間コップ一杯を毎日飲むことです。また、自宅の庭や玄関に水を撒く方法もあり、夫婦円満、家内安全などの効果があるとされています。
なお、湧き水は殺菌処理がされていないため、そのまま飲むと健康に悪影響を及ぼす可能性がありますので、ご自身の判断で行うようにしましょう。
《神社への参拝》
吉方位にある神社への参拝もおすすめです。午前中は邪気がなく一番エネルギーが強いので、なるべく午前中に参拝しましょう。また、ここでのお水取りもよいでしょう。
《温泉に浸かる》
温泉の泉質によって開運効能が異なるとされており、できれば源泉かけ流しの露天風呂がおすすめです。
《自然に触れる》
山や森を散歩したり、深呼吸をしましょう。
海や川では泳いだり、足を水にひたしたりすることで全身に祐気が巡るとされています。
《その土地ならではの料理を味わう》
その土地で採れた食材は、祐気の恵みをたくさん含んでいますので、その地で採れた旬のものを食しましょう。
《その土地に泊まる》
人は睡眠中に祐気を一番吸収しますので、方位取り先では夜更かししたりせずに、たっぷりと寝ましょう。日帰り旅行の場合には、途中で仮眠をとるとよいでしょう。
なお、祐気取りにおける吉方位旅行が有効な距離は諸説あります。
流派によっても異なりますが、以下を参考にしてみてください。
《吉凶効果の距離》
年盤:引越しや海外旅行、500km以上の移動や国内旅行
月盤:200~500kmの移動や国内旅行
日盤:~200kmの移動や国内日帰り旅行
なお、近距離でしか方位取りできない場合もあるかと思いますが、近距離の場合には日盤を中心にみてください。
祐気取りは、自宅からより遠い距離で、より長期間滞在することで、大きな効果が得られるとされますが、日ごろの行動範囲が狭い場合には、近距離への旅行や日帰りでも方位取りの効果を感じられる場合もあるのです。
ちなみに、祐気取りは一度行えばいいものだと思う人もいますが、その効果を感じたいと思うならば、月に1度、2ヶ月3ヶ月に1度、といったように定期的に行うようにするのがおすすめです。
運気を上げたい!そう思うならば、祐気取りもおすすめですが、身の回りを掃除して、日ごろから整った環境で暮らすことが開運に直結しますので、ぜひお試しください。
九星気学で相性や運勢が丸わかり!