占星術において「幸運の三角形」とも呼ばれる「グランドトライン」という言葉を耳にしたことはありますか?
グランドトラインとは、占星術において特に重要とされる星座の配置のひとつとなり、
エレメントが同じである3つの天体によって成り立ち、それぞれが互いに120度の角度を形成する正三角形のこと
を指します。なお、3つ以上の天体によって成り立つアスペクトのことを「複合アスペクト」と呼び、その中でもグランドトラインは
大きな幸運や恵まれた環境を表すアスペクト
といわれています。
同じエレメントの3つの天体はお互いに似た性質を持つため、意思の疎通がスムーズ。さらには各エレメントの特性が調和して働くことを示すことから、生まれた時のホロスコープにグランドトラインがあると、
特定のエレメントに関連する分野での資質や才能を持っている
とされています。
また、運行中の天体でも成り立つこともあり、
その時期はチャンス期と捉えることができます。
このように、グランドトラインを見つけることは自分の才能や潜在能力を認識し、それを最大限に活かすための重要な手がかりとなります。
そして、自分自身だけでなく、他人のホロスコープにおけるグランドトラインを見つけることは、その人の特徴を知り、良好な人間関係を築く助けにもなります。
そこで今回は、グランドトラインのエレメント別の特性と、グランドトラインのエネルギーを活用する方法を紹介していきます。
占星術における幸運の三角形であるグランドトラインを学び、自分や周囲の人々のポテンシャルを最大限に引き出すためのヒントを見つけてください。
3つのエネルギーの調和のとれた関係であるグランドトラインは、エレメントが同じである3つの天体によって成り立つもので、どのエレメントでつくられるかによってそのエネルギーや特性は異なります。
ここでは各エレメントにおけるグランドトラインの特性を見ていきましょう。
《火のグランドトライン(おひつじ座・しし座・いて座が120度)》
エネルギー:情熱、創造性、行動力
アイデアや創造力が活性化し、勢いよくその流れに乗って目標に突き進む力を持っています。ひときわ目立つ存在であり、かつ周囲を引っ張っていくリーダーの役割をこなす能力もあります。
なお、火の天体がたくさんある場合には、情熱が先行すると独りよがりになってしまうことがありますので、周囲の意見を聞き入れるようにすると良いでしょう。
《地のグランドトライン(おうし座・おとめ座・やぎ座が120度)》
エネルギー:理解力、発想力、現実的な視点、安定性
情熱で突き進む火のエレメントに対して、地のエレメントは現実的な視点で計画的に物事を進めることができ、長期的な成功を収める力を持っています。
何事においてもコツコツと進める粘り強さがあるものの、完璧を求めすぎてしまい、どんなに好きなことでも楽しみを感じられなくなってしまいがちです。
《風のグランドトライン(ふたご座・てんびん座・みずがめ座が120度》
エネルギー:知的好奇心、コミュニケーション能力、自由
好奇心旺盛で常に新しい情報を追い求める風のエレメントは、「話す力」と「聞く力」に優れていることから、コミュニケーションを通して、さまざまな人と交流しながら学びを深めることができるでしょう。
ただし、客観的な視点で論理的に考えてしまうため、時には相手に対して配慮に欠けてしまう場合もあるでしょう。
《水のグランドトライン(かに座・さそり座・うお座が120度》
エネルギー:感受性、直感力、共感力
感受性が豊かで直感力に優れているため、他人の感情や気持ちを敏感に感じ取ることができます。また、共感力も高いことから、人の心を理解することも得意でしょう。
人の世話をしたり、人助けをすることが好きなのですが、とても繊細な一面もあります。芸術的な感性を発揮する人も多く、自分ならではの表現方法をみつけることで、素晴らしい才能が開花するでしょう。
幸運の三角形とも呼ばれるグランドトラインのエネルギーを最大限に活用するためには、そのエネルギーの強みを理解し、それに伴う注意点にも気を配ることが重要です。
ここでは、グランドトラインを持つ人の強みと日ごろの注意点をご紹介します。
《グランドトラインを持つ人の強み》
《グランドトラインを持つ人の注意点》
いかがでしたか。
120度の角度を形成する正三角形のグランドトラインは、恵まれた環境や大きな幸運を表すアスペクトであり、その調和とバランスの力を活かし、多くの分野で成功を収めることができます。
しかし、そのエネルギーを最大限に活用するためには、安定に頼りすぎず、新しい挑戦や自己改善を積極的に追求することが重要です。
自分の強みを理解し、注意点に気を配ることで、より充実した人生を送ることができるでしょう。
気になる人との相性や今後の運勢を
もっと詳しく知りたい方はこちら!